2021年1月のお仕事まとめ
小沢あやのnoteマガジン「編集しない日記」、購読者向けのおまけです。先月企画編集したWEBコンテンツを紹介します。
公開されたWEBコンテンツ:15本
2020年買ってよかったアイテムのひとつ、吸水ショーツ「ムーンパンツ」のレビューを書きました。公式案内は乾燥機不可だけど、ガンガンかけてます。今のところは無事。
もともと作家志望だったバービーさんは、周囲の「芸人やってみたら?」という声に身を任せてお笑い業界に入ったそう。芸人として楽しく働いているバービーさんに、やりたい仕事に一直線じゃなくても、前向きにキャリアを開拓するためのヒントを聞きました。
アイスムの担当連載「きのう何作った?」にて、俳優の小南光司さんにインタビュー。料理しながらお話を伺うのは初めて。ファンの方に向けて、写真モリッモリに入れました。
識学社長・安藤さんのコラムを企画編集しました。初めて管理職の方向けに、わかりやすく必要な視点・スキルをまとめています。
お笑い芸人・平成ノブシコブシ徳井さんのコラムを企画編集しました。凡人こそ一点突破、バランス型を目指すなって話。刺さります。
PitPaさんの音声ドキュメンタリー番組「THE FOCUS」にて、男性育休取得者と、企業にインタビュー。企画・取材しました。喋ってます。
SUUMOタウンにて、犬山紙子さんのエッセイを企画編集しました。東京への憧れ、卑屈な自分と決別するきっかけとなったエピソード、素敵なのでぜひ。
「つんく♂の超プロデューサー視点!」編集
これまでに約1900もの楽曲の作詞を手がけてきたつんく♂さん。歌詞の書き方をテーマとしたコラム2本立てです。前編の約3300字はどなたも無料でお楽しみいただけますのでぜひ。
後編は歌詞にとって最も重要な、「耳キャッチ」と「パンチライン」について。
2020年10月に逝去された作曲家・筒美京平先生。リスナーとして、同じ作曲家として、彼の作品への想いと追悼の意を綴ったコラムです。
つんく♂さんとタワーレコード代表取締役社長の嶺脇育夫さんの対談、編集担当しています。今年でハロー!プロジェクトファン歴20周年だという嶺脇さんの前のめりなハロプロ愛がすごい。冒頭5500字は無料でお楽しみいただけます。
つんく♂とタワー・レコード代表取締役社長の嶺脇育夫さんの対談企画・後編は、日本の音楽ビジネスをテーマに、CDショップの未来について嶺脇社長と激論。嶺脇社長の大好きなハロプロ研修生や、Berryz工房トークも大炸裂です。
「今のハロプロ研修生についてどう思っているか聞きたいです!」という嶺脇社長のリクエストを受けて、「Hello! Project 研修生発表会2020 〜夏の公開実力診断テスト〜」を鑑賞しながら、徹底分析。
新体制となったJuice=Juiceのメンバーひとりひとりに向けたコメントを含む、おまけコラムです。
個人的なアウトプット
note更新本数:9本
商業原稿じゃない文章(日記)、無理せず継続していきます。
ここから先は、noteマガジン購読者様のみ閲覧可能です。育児中のフリーランス編集者の日常を、月4本〜更新予定。売り上げはすべて取材資料代にさせていただきます。
小沢あや、ピース株式会社へのお仕事依頼(企画・編集・執筆・SNS運用)は公式サイトのお問い合わせフォームからお願いします。 初回メールから媒体資料や企画・条件詳細などがついていると嬉しいです。 https://thepeace.jp/contact