見出し画像

「気」は感じたものが実物です。

先生、気って何でしょうか?

もう何度もぼくの整体指導を受けておられて

実際に大きな心身の変化を体験された方から質問を受けた。

友人から質問されてうまく説明できなかったらしい。


彼女はリアルに愉気を受けてカラダで気を感じているはずなのにね。

気というのはぼくらの生命エネルギーそのもの。

言葉で説明を聞くと分かった気にはなれるかもしれない。


実際に尋ねられたら、ぼくも言葉で説明を試みるけれど

言語化したものってただの記号だからね。

実際に「気」そのものをカラダで感じてもらうのが一番いい。

エネルギー感覚として理解できてしまう。

だから愉気を受けて感じたことや

変化したご自身の体験をそのまま友人に説明してくれればよかったのにね。


「気」が見えないからと信じていませんって人がいるんだけど

実際に愉気を受けて、自分の心身が動き出して変化する様を体験された方からは「気」の存在についての疑問は出てこない。

カラダで明確に感じられるんだから

あるんでしょうか?なんて曖昧な疑問はもはや生まれない。


「気」って何なんでしょうか?って

「わたし」という自我意識が疑問をもっていても

頭に気を通しているとカラダは手の指をビクビク動かしてみたり

足をもぞもぞ動かしてみたり

ちゃんと愉気に感応くれているの。

本人は寝息を立てているのに

カラダは愉気を感じとって無意識運動を起こしてしまう。


本を読んで、言葉の説明でどんなに「気」のことが分かったつもりになっても心身は変りません。

言葉はただのバーチャルに過ぎない

「気」って、自分のカラダで感じたものがリアルな実物なんですから。



※あわせて読むといい記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?