見出し画像

28歳、無職。今後の意気込み。

いつの間にか、初夏みたいな気候になっている。
私のニート生活も、1ヶ月を経とうとしている。

ニートになって、自由な時間が増え、さあいろいろ出来なかったことやるぞ!!と意気込んだものの、新型コロナウイルスの猛威により、特になにもできないまま、毎日散歩して映画観て晩御飯つくって早めに寝て、なんてのんきな暮らしを続けている。

石巻でお世話になった人たちにも、満足に挨拶できないまま、バタバタと時が過ぎ、もうこんなに経ってしまった。

無事に帰ったよー!と伝えたいが、なんとなくそれも出来ないまま。

時間はあるけど、お金がない。なんて、学生みたいだ。28歳にして、無職。貯金もない。たいした資格もない。

え、これ、だいぶやばくない?

と、思うけど、まあなんとかなるでしょう。


思えば、これまでもなんとかなるという気持ちだけでやって来た人生。

大学卒業後、縁もゆかりもない石巻の子ども関係npoに、突撃就職。お金もないので、社宅(事務所の一室)に住む。

その2年後、もっと他のことも知りたい!と退職し、仕事掛け持ちフリーター生活。自分でだがしやを始める。だがしやは、稼ぎゼロ。

1年後、さすがに仕事の掛け持ちとお金のなさに疲弊し、何度か声をかけてもらっていた児童館に就職。

その2年後、もっと違う地域にも行きたい!と退職し、リゾバでお金を貯めて海外へ!のはずが、新型コロナウイルス流行のため、1年延期。

そして1年後の2021年、ついに退職し、石巻を出て海外へ!!と思いきや、新型コロナウイルスの猛威止まらず、一旦地元へ帰省。←今ココ

なにやってんだ、私。笑
でもこんな自分が嫌いじゃない。適当にふらふら生きている感じではあるけど、いつもやりたいこと見たいもの得たいものはあるのだ。

ただ、やはりこの資本主義社会で生き延びるには、お金が必要になる。いかに、自分の自由を得るために金を稼ぐか。これが、私の今の課題。


やりたいことがたくさんあるから、お金が必要だけど、お金を稼ぐために生きていたくはないので、お金を生み出す方法の模索が必要不可欠。

本当は、自分で食べる分だけの食材と家さえあれば、生きていけるはずなんだけど、今の日本社会、払わなければいけないとされているお金が多くて、それだけじゃダメなんですよね。

フリーター時代、お金なさすぎるのに、支払わされるお金が多すぎて、国に殺されると本気で思った。非正規雇用者への厳しい現実を体感した。

そのくせに、またフリーターしてるけど。笑

まあでも!よくもわるくも、副業しようぜ社会になってきてて、生き方を考える方向へ向かっているから、あの頃よりは、まだましになっていっていると信じたい。

そして、組織に属さなくても生きていける方法を見出だすのだ。それは、完全に個人でいたいっていうわけではなく、それぞれが個々に独立しつつ、必要な距離感でつながりながら、生きられる世界にしていきたいって感じ。


言っていることの割に、現状ただのニートだけど。笑


ここから、どう面白くしていけるか!なんとかなると思いつつ、いろんな人と繋がりながら、やっていきたい。

とりあえず今は、
タイ古式マッサージ、およびリラクゼーションについて習得したい。
生産業に携わりたい。(特に、農業、林業、自然エネルギー、酪農、自然物のものづくり)
いろんな文化と生き方に触れたい。(老若男女、性別、国籍、宗教問わず)


なにか行動することは、誰かを搾取する可能性がある。

それをきちんと意識して、自分を振り返り、修正しながら、楽しいこと面白いこと、やっていきたい。


今まであまりアウトプットできずにいたので、自分のためにも、こまめに更新していきたいな。


今日も素敵な時間を過ごせてて、嬉しい。
みなさま、気温の変化にお気をつけて、すてきな夕方を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?