見出し画像

だから覚えている。

僕らは忘れていく生き物。つらいことはいいけれど、楽しかったこともすぐに忘れてしまう。
けれど『心残り』、その名の通り出来なかったことや、伝えきれなかった想いがあると忘れられない生き物でもある。
いい記憶もあれば、執拗にネチネチと覚えてることだってあるだろう。

写真で何でも残せる時代になった弊害か、覚えようとする意識は薄れた気がする。

あの時こうだったんだよね、こう思ってたんだよね。伝えることはきっと簡単だと思う。それでも伝えないのは忘れたくないからで、伝えてしまうと、するりと指の隙間から記憶と記憶のわずかな隙間から溢れ落ちそうでこわい。
心残りはある意味では呪縛のようなものだと思った。

僕はその人を忘れないために昔話はきっと出来ない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?