見出し画像

京都へ行こう❣【187】

今回は、東福寺の塔頭『天得院』に行って来ました。『桔梗の寺』『花の寺』として知られています。通常非公開ですが、6月〜7月にかけて『桔梗を愛でる特別拝観』があります。

山門

7月3日撮影

慈母観音像

前庭

扉にも桔梗

こちらから入ります。拝観料は500円。
混んでいたので、お抹茶はパスしました。
値上げされていたからではありません(笑)

花頭窓

入り口の正面に、この『花頭窓』があります。
2021年の秋に訪れた時は、写真撮影は一切禁止でしたが、今回は撮影OKでした♡⤴︎⤴︎

真ん中の大きな木はチャポヒバ

こちらに到着したのは12時ぐらい。
この時は、赤い毛氈が敷かれた4カ所全部が埋まっていて、後ろの椅子に座られている方までいました。平日なのにかなり賑わっています。

枯山水庭園には、紫と白の桔梗が植えられています。

桔梗の名所といえば『廬山寺』や『晴明神社』などがありますが、『天得院』に来た理由は、『八重の桔梗』が見たかったから。

一生懸命探しますが、見つかりません!
八重咲きの桔梗の写真はこちら。

八重咲きの桔梗

ホームページよりお借りしました。
2009年撮影

お花は桔梗に限らず、花びらの多い八重咲きが好きな私。やっぱり可愛い♡♡♡
こうやって並んで見ると、全然違いますよね!

素敵な照明

『花頭窓』がある方のお庭でも探してみます。
すると、私より先に他の方が発見されました!

人見知りしないので、すぐさま声をかけてどの
桔梗か教えてもらいました(*´艸`*)♡
でも、お花がこちら向きに咲いてない💦

八重咲きの桔梗は、左の二つ。
どちらも右向きに咲いています。
庭には降りれないし、スマホだからこれ以上の
ズームは無理でした。

八重咲きの桔梗に夢中になっている間に、帰られた方がいたので、額縁ショットを撮ってみました。

帰る間際に気付いた手水鉢。
こちらを、今回のトップ写真にしています。

いかがでしたか?
スマホなので、八重咲きの桔梗を大きく綺麗に撮る事は出来ませんでしたが、探す楽しみがありました。花頭窓の写真はお気に入り♡
秋の特別拝観では、ツワブキが見れます。
東福寺に行かれたら、ぜひ『天得院』にもお立ち寄り下さい。

最後までお読み下さりありがとうございます❣