見出し画像

京都へ行こう❣️【58】

今回は、私のイチオシ『琵琶湖疏水沿いの桜』です。
京都市左京区にある琵琶湖疏水(岡崎疏水)は、京阪『神宮丸太町駅』から南に歩いてすぐの冷泉通り(れいせんどおり)にあります。

満開の桜並木にテンションが上がります♡⤴︎⤴︎

疏水に覆いかぶさるような桜と疏水のグリーンが美しい✧*。

琵琶湖疏水の夷川発電所。

桜の花びらをついばむカモたち🦆

春の風物詩にもなっている十石舟は、4月10日まで。橋の上から舟を眺めていると、みなさん手を振ってくれます(*´艸`*)♡

疏水のエメラルドグリーンと桜のピンク色が
とても映えます。

この後、平安神宮の桜を見て蹴上インクラインまで歩きます。こちらは平安神宮の大鳥居⛩

噴水の向こう側の建物は、京都市動物園です。

いきなり金色の像を発見!
この像と同じポーズで写真を撮られている方が何人もいました(*´艸`*)

蹴上インクラインの桜🌸
ウエディングの前撮りをされているカップルを何組も見ましたが、人が多すぎます💦

いかがでしたか?
琵琶湖疏水沿いの桜、かなりおすすめです🌸
桜以外にもかわいらしいお花が咲いていました。

【おまけ】
お花見をしている時から気になっていたのが、屋上に八角堂がある建物。
調べてみると、『藤井斉成会 有鄰館』という
(ふじいさいせいかい ゆうりんかん)
中国文化を肌で感じれる私立美術館でした。

平安神宮の桜は後日また記事にする予定です。
でも、こちらの琵琶湖疏水沿いの桜の方がインパクトあったなぁ!おすすめしておいてアレなんですけど、疏水がこんなに美しく化けるとはびっくりです。桜マジック🌸🌸🌸

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この街がすき