見出し画像

京都へ行こう❣【33】

嵐山女子旅、第二回目はお店巡り編です。
まずはずっと行きたかったカフェからスタートです。古民家をリノベーションして作られたカフェで、日本庭園を眺めながらゆったりとスイーツを堪能できるのがこちら。

eX cafe 京都嵐山本店
(イクスカフェ)

行きたかった理由の1つがこちら。
キーヤンこと木村英輝氏の壁画があります。
こちら『Black Peony』は2010年に制作。

お庭に向かって座るカップル席、ゆったりくつろげるソファー席、そして和室もあります。
和とモダンが融合しているのが特徴です。

入ってすぐ右側にあるお庭

私達は左側にあるこちらのお庭が
見えるテーブル席でした。

七輪で焼くほくほくお団子セット

プレーンとよもぎの2種類のお団子を、
自分好みに焼いてアツアツで食べれます。

プレーンにはみたらし、
よもぎには餡子を付けて頂きました。
お抹茶も美味しゅうございました♡

白獅子の間

こちらもキーヤンの襖絵と掛け軸があります。
今回、こちらをヘッダーにしています。
この日は見られなかったのですが、赤獅子の間もあります。

行きたかったもう1つの理由がこちら。

ねこねこ食パンを七輪で焼いて食べる❣
朝8時〜10時までの朝ごはん(=^・^=)
こちらは私が読んでいるエブリスタの小説にも登場していて、真似してみたかったんです♡
今回は時間的に無理でしたが、ねこ好きさんにおすすめです❤

カフェ前にあった雑貨屋さんもご紹介しちゃいます!

NEKOANA(ネコアナ)

お店の中は、ねこグッズでいっぱい(ΦωΦ)✧
でもたまに『いぬ』も混じります♡(´T`*U)

バナナをお布団にしているのも可愛いし、
猫だるまにもきゅん♡♡♡
下の写真ではカレーを食べてるねこを見て、
ある方が頭に浮かびました(*´艸`*)♡

切り絵アートも素敵

一目惚れしたねこバック

可愛いすぎます❤❤❤
めちゃくちゃお手頃価格だったんですけど
写真で我慢しました(笑)

みっふぃー桜ベーカリー

ミッフィー形の食パンが人気のお店です。
私達が行った時にはすでに完売💦
こちらも残り1個でした。

ランチセットはありましたが、
シールが邪魔で中がよく見えない…。

これはパッケージで誤魔化してるやつ。
やけに辛口ですみません(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)

ミッフィーと鳥獣戯画のコラボ

左からフェイスタオル、
真ん中と右はエコバッグ
下はパンと見せかけて実はポシェット❣

南部鉄器の急須

いろんな商品がありますね〜❣️

この後も駅前をぶらぶら。おみやげを買ったり日本酒の試飲をしたり。楽しい時間はあっという間に過ぎて行きますね♡

【おまけ】

『じゃがどすえ❣』このネーミング(笑)

来年の干支の虎柄商品

次回はいよいよ嵐山女子旅も最終回❣️
一番行きたかった嵐山のアートギャラリーです。お楽しみに♡♡♡