見出し画像

【日記】新卒を騙すな。派遣会社。

「正社員だよ」→事実上の派遣社員

派遣会社であることを伏せて正社員募集する自称IT企業があって胸糞だった。しかも、新卒相手に。自称IT企業に限らず、自称工業系企業もある。

例えば、「IT未経験歓迎!」、「未経験からエンジニア」、「文系歓迎」。こういった言葉が並んだIT企業は気をつけて。ひょっとしたら、ITに特化しただけの派遣会社かもしれないから。

例えば、システムエンジニアで正社員として雇われても派遣先で簡単な事務作業しか任されず、スキルが身につかないパターンがある。しかも、ひどい場合は30代まで新卒と同レベルの給与を貰い続けることもある。

んで、派遣先の会社さんから「派遣さん」と呼ばれ冷遇される場合もあるらしい。
たとえ派遣先の会社さんから給料を上げてもらっても、派遣元の会社が中抜きの量を増やすから、結局エンジニアとして働いてても給料が上がらないなんてことがある。

結局、期限付き派遣社員と同じように働かされるから、新卒で派遣会社に正社員で就職するべきじゃない。派遣社員として働く意思を持って就職するならいいけど、正社員として間違って就職した人がいたら悲惨だ。

なのにさ、聞いて。ある有名大手人材企業がアプリやサイトの広告で目立つようにそういった悪質な派遣会社の広告を載せたんだ。しんどいな。
企業は広告載せる前に調べなよ。有名な悪質企業だよ。

実際、国立大院卒の理系が正社員型派遣会社に騙されて就職しちゃったらしい。ひどいよ。勉強ができる有能な人をそうやって騙して搾取するのはあまりにも非道だ。(ただ、その人もちゃんと調べて就職した方が良かったとは思う。)

人材企業や新卒・転職エージェントはそういった企業をはねれば良いんだけど、実際はお金を貰えるから紹介することも多いらしい。そういう悪質な企業やエージェントは学生や転職希望者を売り渡して、お金を受け取る。なあ、血とか涙はあるのか?

実体験

実際、私も新卒エージェントに振り回された口だ。
とある企業の新卒エージェントを仲介して応募しようとしただけで、「IT企業を紹介してくれ」と言っていないのに、どんどんSES企業の説明会を予約させてきやがる。一気に5社予約してきたんだよ?つらい。

後から調べたら、無理やり予約してきた5社はおおよそ悪質なSESだった。危なかった。新卒エージェントが辛すぎて、兄に相談し、「逃げていい」とのアドバイスを貰って退散。最悪。

非正規労働者は日本の4割←本当?

非正規労働者は日本の約4割と言われている。だが、それはどうかな。
本当は多分もっといる。正社員型派遣って、多分派遣会社の正社員でカウントしてるはずだから、調査に回答した人は「正社員」だと答えているはず。

思ったより、日本はかなり多くの非正規労働者で占めているのではないだろうか。事実上の派遣社員を含めると、5割はいくんじゃない?
就活する人は、悪質な派遣会社に気をつけてね。具体的な名前を出したいけど、名誉棄損になりそうだから言えない……。自分で調べて。お願い。