見出し画像

【くら詩note】 そっぽ

動物園のキリンが
僕たちと違う方角を見ている
君はあれからすぐに
フラミンゴの方角にみとれて 
僕と違うところを見ている

今日の風はどこ吹く風
広場の風見鶏は屋根の上で
くるくるとまわりっ放し
東西南北にいそがしい

日曜日の動物園 
おおぜいのひとは
どうしようもないくらい 
ひとである一日を忘れて
陽ざしの満ちる方角にあふれていた

時々そんな日が 
僕たちにあってもいいじゃないか 

ひとであることにそっぽむいて
僕たちはカンガルーになって走った
陽のにじむベンチにもたれて
堂々となまけものになって眠った

僕たちは生き物にかえって
風吹くままに跳んでいった
わるふざけがすぎても 
けんかしても 
かえってくる場所は
いつも同じ方角 

西日がまぶしすぎて
君がそっぽむいても 
ここはいつも太陽の下 

その一角は ずっと 
僕たちが暮らしてゆけるところ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?