見出し画像

変わったんじゃなくて……

こんばんは、元町ひばりです。

最近、忙しくて皆さんのnoteが読めておりません……😭
適当に読んだり無理に読んだりするのが嫌なので(せっかく皆さんが楽しく書いていらっしゃるのだから、私だって純粋に楽しく読みたいのです)、なかなか反応が遅いかもしれませんが、「日々を生きるのに精一杯なんだなぁ」とでも思ってくださればと思います。
いつか、ゆっくり読ませてくださいね。

ちなみに最近のスケジュールはというと、
一昨日、2ヶ月ぶりに実家に帰り、
昨日、配属先のオフィスに初出社してきました。
今日は、荷物を片付けたり、買い出ししたり、またパッキングしたり……。
というのも、明日(というか今から何時間か後)にはまた出張で家を離れることになるからです。

社会人ってハードですね。

でも、私の4月からの3ヶ月はハードというより、人生が変わったのを感じるような日々でした。

これまでの自分ならありえないくらい遊んで、
やったことのない仕事に向き合って、
行けるとも思っていなかった場所に足を運んで、
これまでの人生で出会うことのなかった人たちと出会って、話して……。

人生が変わったと思う。
自分が、変わったと思う。

研修先から帰る前夜、そんなことを恋人との電話で話したら、彼から返ってきたのは、こんなことばでした。

変わったんじゃなくて……。
これが本来のあなたなんだと思うよ。

確かに変わったかもしれないけど、私には、あなたが本来の姿を取り戻したように見えるよ。


両親から人を信じるなと教わって生きていた時。

自分を否定しては、心のどこかで他人も否定していた時。

その時とは確かに人生が変わったかもしれません。

自分も変化したかもしれません。

でも、それはありえない変化でも、不自然な変化でもなくて。

本来の自分に戻っていく変化であったのかもしれない、、、。

彼の言葉を聞いて、私はそう思ったのです。


変わったかもしれないけれど、変わったんじゃなくて。
本来の自分に戻っていく、そんな日々。

それが、この4月からの3ヶ月を表すのにぴったりの言葉だと思います。


研修が終わって同期の大半とも離れてしまい、もうすでに寂しいのですが、配属先のオフィスには沢山の先輩方がいらっしゃいます。

新しい出会いや気づきで、また沢山の変化が自分に訪れるだろうな、とも思います。

それが自分に幸せをもたらしてくれるものであるといいなぁ、と願うばかりですが、きっと、そうなるはずでしょう。

投稿して、びっくり!
そういえば、もう7月ですもんね。
私がnoteを始めたのは8月なので、ほぼ1年経ったわけですね……。早い…!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?