見出し画像

敢えて「孤独」に頑張る話

こんばんは、ひばです。
腰を痛めました。ツギハギの精神力でカバーしようと思います。
とはいえ体調崩すとそれだけで心には負担になってしまうので、そういう意味でも良くないと反省。寝る前のストレッチは欠かせませんね…笑

早速本題。
今回お話していきたいのは

「孤独」に頑張ることの大事さ

プロフィール見た人は「お前がそれ言うのかよ」と思われるでしょう。
まぁ、僕もそう思います。

読んでくれてる方は、人生で何かしらの辛さを抱えていたり、心や体にハンデをもっている方が多いと思います。自分1人で溜め込んだり、誰にも相談できずに悩んでどうしようもなくなる。僕もそんな人達のうちの1人です。

そんな人達に向かって「孤独に頑張るのもありですよ」とか言っても全く説得力がないことでしょう。
適当に言ってんじゃないの?なんて思われる方も多いんじゃないでしょうか。

もちろん適当に言ってる訳でも「甘えずに心を鍛えろ」みたいな根性論を語るつもりもありません。根性論は敵です。笑

僕自身が日々生きてたり行動している中で、僕たちのような人間だからこそ「孤独」とポジティブに付き合う必要があると思ったからです。

・自分と向き合う機会を作れる
・雑音に影響されない
・省エネ

今回はこの3つに分けて書いていきます。
経験からの話が多めに出てきます。
「案外孤独も悪くないな」と思って頂ければ幸いです。

・自分と向き合う機会を作れる

僕が一番苦しんでいた時に思っていたのは
「助けて欲しいのにどう伝えればいいのか分からない」
ということでした。
助けを求めようにも求められなかったんです。

自分の現状をしっかりと受け止められていなかったので、自分は一体何を望んでいるのかもよく分かっていませんでした。

ただ「どうして、どうして」と鬱鬱とした毎日を続けていました。

転機になったのは、色々嫌気がさして半ば投げやりに読書を始めたことでした。
日が暮れるまで黙々と活字を眺めました。

そうやって1人の時間を無意識に活用していると、気付きや考えることが増えていきました。

「本を読むと、結構気が紛れるな」
「この一節は自分にも役立てれそうかも」
「今日の晩ご飯はなんだろう」

上記の感じです。
知らずに前向きな考えをしていたり、一見ありきたりのように思う夕食の献立に思いを巡らせたりするようになりました。

しかし、夕食のことですら今まででは考えもしなかったことです。興味ももちませんでした。

それが1人でじっくり読書に没頭することで、「自然」と思うことができるようになったんです。

それから1人の時間を大事にするようになりました。読書、動画、映画、バラエティ等…
それぞれで自分の趣向や一面の発見がありました。

1人の時間で以前よりも自分のことを理解できた分、周囲に自分の思いを伝えられるようになりました。
精神科のスケジュールを話し合い、無事受診に漕ぎ着けました。

1人の時間は孤独です。
しかし好きなだけ自分と向き合うことができます。
その時間で思わぬヒントや解決策が見つかったり
するものです。

皆さんも孤独な時間を過ごされていることがあると思います。でもその孤独との付き合い方を変えるだけで現状は良くなっていきます。

今も1人の時間は大切に、意識的にとるようにしています。毎日新しい発見があっていい時間です。

自己流で構わないです。1人で鬱鬱とするだけの時間を、何かの時間に置き換えてじっくり自分と向き合ってみてはいかがですか?


・雑音に影響されない

僕達は毎日色んなものに影響を受けて生きています。
家族、友人、職場、ニュース、SNS等。
こういったものから周りに流されたり、ネガティブな方向に向かってしまうことが多いです。

最近だとコロナの話題です。テレビでもニュースでもリアルの人間関係でも、ほとんどがその情報で溢れています。当然大半は不安を大きくしたり、大概ネガティブな話題です。

もう聞くのも嫌になりますよね。

当然周囲が全て悪いとは思いません。心の支えになっている家族、友人もいる方もいると思います。それらは大切にして下さい。かけがえの無いものですから。

ただ、コロナの様に触れると気持ちを落ち込ませてしまう情報が多いことも事実です。

だったら孤独に味方して貰えばいいんです。
不要な情報はシャットアウトしましょう。

・コロナの話題が嫌ならテレビは消しましょう。
・愚痴や陰口ばかりの人とは距離をとりましょう。
・職場の人間関係が辛いものなら、
 ただ仕事の質を追求して没頭しましょう。
 それでもダメなら辞めましょう。

完璧に遮断するのは難しくても、こうやってちょっとずつ要因を潰していくことができると思います。その度に自分は楽になっていきます。

僕は上記で挙げた例は基本的に実践してます。

例外でコロナの情報はワクチンの概要や対策をテクノロジーで研究している等、面白いニュースもある時は見るようにしています。

ただ「感染者数」とか「死亡者数」は全く見てません。気分が滅入るだけなので。

その話題に混ざれなくて孤立したとしても、ネガティブな話で盛り上がって知らず知らずに心に傷を負ってくのは自分自身です。

情報が溢れてる時代だからこそ、敢えて情報をシャットダウンすることは立派な自衛の手段の一つです。

自分に本当に必要な情報が何なのか、そちらに時間を使っていきましょう。


・省エネ

シンプルです。
省エネです。

心に傷やハンデを負っている人は、周囲との交流でストレスを感じてしまうことが多いです。そして自己主張もし辛く、ついつい周りに合わせて行動しようとして傷を深めてしまいます。

自発的なものなら問題ないと思いますが、自分の意思に反するコミュニティで生きていくのは、自分の為にはマイナスにしかなりません。

そういう可能性を感じた時は、
キッパリとそこから離れましょう。
最初は勇気がいることですが、
後々を考えるとこの勇気は安いものです。

そうしてエネルギーの消費を抑えて、本当にやりたいことに時間を割きましょう。

読書もいいです。映画も見れます。アニメも面白いですよね。近所をふらっと散歩もできます。何ならダラダラとYouTubeを眺めるのもいいですよね。

我慢をする時間を過ごすよりも、ちょっと勇気を出して断った方がいい時間を過ごせると思いませんか?

「付き合い悪いよな」
「そんなんじゃ人生うまくいかないよ」
「もっと周りとも合わせてみたら?」

関係ありません。それはそれぞれ自分の基準に合わせて言ってるだけです。あなたの思ってることなんか知ろうともしていない言葉です。

大切なのは心の消耗を徹底的に抑えること。
自分の省エネを意識することで、日々はぐんと楽に、少しずつ楽しくなりますよ。

[まとめ]孤独=自由な時間

「孤独」の意義を3つお話ししました。
経験も絡めたので、ちょっとは参考になったんじゃないでしょうか。

最後に軽くまとめますが、「孤独」に頑張ることで自分を成長させることができます。

僕は1人の時間で様々なものに触れることができています。
本を読んだり、映画を見たり、YouTubeを見たり、Yahooニュースを読んだり…

余談ですがバラエティも割と好きです。
中でも「水曜どうでしょう」は衝撃でした。
この話題だけでも一本書けそうなので、今回は割愛します。笑

形の差はあれ、色んな媒体から情報を得ることができました。1人を選んでいなかったらここまでは知識もつかず、立ち直りももっと遅くなっていたと思います。

孤独な時間は、いわば自由な時間です。
その時間で新しい力をつけられると実感しました。

もちろん無理に勉強する必要はありません。
ゆっくりと何も考えずに休んだり、寝るのも全然アリです。というか心と体を休める為にはまず寝ましょう。笑

自由な時間を作れるということが、心にゆとりを作る上で最大の利点です。

無理をして、時間と自分を消耗するのはもったいないことです。
可能な限りは、自分の為に使いましょうよ。

僕は今後も貴重な時間を作りつつ、このブログを書いたり、勉強したり…
時間はいくらあっても足りませんね^^

この記事を読んでくれた方の自由時間が今日から少しでも増えればと思います。

「孤独」と前向きに向き合いましょう!

それでは、また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?