見出し画像

角川武蔵野ミュージアム

ドライブ、したいんだ。
何でドライブが楽しいのか、良く分からないけど、一緒に同じ空間を共有して一緒にワクワクの目的地に向かうのが楽しいのかな。

お互い忙しくなっちゃって、なかなかドライブに行ったりできていなかったけど、もしお互い時間がゆっくり取れて無理なくドライブに行けるなら、所沢の角川武蔵野ミュージアムに行きたいな。

ヨーロッパの古城を思わせる風情、天井まで届く本棚。どれも非現実的でまるでアニメの世界に迷い込んだみたい

しかもね、今ねゴッホの作品のプロジェクションマッピングをやっているんだって。以前、「パリにこういう施設があるんだって!一緒に行きたいね!」って話したの覚えているかな?

11月27日までやっているみたいだから、もし君にチャンスをもらえたら、ここにドライブデートお誘いする予定だよ。

ゴッホの絵が僕は大好きなんだけどね、今、彼の絵を見ていると、彼のもどかしさ、生きづらさ、主観と客観のギャップがなんか伝わってきてちょっと苦しくなる。

君とデートしていたときは、彼の絵から生まれるエネルギ―や力強さ、生命力を感じていたんだけど、もしかしたらそのエネルギーの源泉は、日常生活で苦しんでいたゴッホのフラストレーション、もどかしさに起因するのじゃないかなって気がしてきたよ。

君と直接会って思いを伝えたいのに伝えられない、君の気持を感じたいのに近付けないという今、どうしようもない、もどかしさ、やるせなさ、辛さ、せつなさが渦巻く感じがとてもシンクロする。

アートは不思議だね。受け手の心理状態でも印象や影響度が全く変わってしまう。これは今回学べたことかもしれない。

でも、君に会えなかったら、もしかしたらゴッホの絵は苦手になっちゃうかもしれないな。と思ってちょっと怖くなったよ。

(君にもう一度会える日まであと49日)

角川武蔵野ミュージアム
場所: 埼玉県所沢市東所沢和田3-31-3
URL: https://kadcul.com/

「ファン・ゴッホ ー僕には世界がこう見えるー」展
開催期間: 2022年06月18日[土] 〜 2022年11月27日[日]
URL:   https://kadcul.com/event/77

この記事が参加している募集

#忘れられない恋物語

9,114件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?