見出し画像

私の収支、大反省会!

 こんばんは!ひーさんです!
 2024年が本格的にスタート!お正月休み気分は抜けましたか?私はどうも食べ過ぎたようです・・・まあお正月関係ないんですけどね・・・?(笑)

 今日の投稿は「家計管理」について。
 私は、毎週金曜日にカバンと財布の整理をしています。その際、レシートを整理しながら家計簿アプリで記録しています。詳細については、こちらの記事をご覧ください!

 今までは、毎週収支を記録して自分で見直すのみでした。しかし、折角ブログを作成していますし、自分の収支について気づいたことを書きたいと思います(^^♪

1.使用している家計簿アプリ

 まずは・・・家計簿をアナログにするか、デジタルにするか迷っている方へ。「どちらが気楽に継続できるか」で選択することをおススメします!
 私は、どちらも使用した経験がありますが、断然スマホのアプリをおススメします。その中で、勝手に円グラフにしてくれる「マネーフォワード」を採用!使い勝手を考え、有料会員です。詳細はこちらに記載しています(^^♪

2.MY家計簿の特徴

さり気なくその人や家庭の個性が出るのが家計簿!私についての理解も、きっと深めてもらえるはず!金額などの詳細は省きますが、みなさんの家計管理の参考になれば幸いです!

①自動車への出費が多い

 まだ20代半ばの頃、初めて自分で車を入手するタイミングが来た時の話。たまたま見たCMで宣伝していた車種に一目ぼれ!その時は直感で決めてしまいましたが、今思えば、長年ローンを払い続けるのは少ししんどい金額。まあ、気に入っている車なので良しとしていますが・・・。

大きな金額の買い物をする時は、以下をおススメします。

  • 月々の金額よりも、トータルの金額で考える

  •  本当に、優先順位が高い買い物か考える  

私の場合、そこまで車で遠出する訳でもなかったので、別の車種でも充分だと後から気づきました・・・。
大きな決断をする前に、もう一度じっくり考えてみましょう!

②外食費が多い

 食べることが大好きな私!休みの日に外出すると、フラっと外食することがしばしば。しかし、小さな出費は、大きな浪費グセの始まりの危険性が!
せっかくなら、回数を減らして1回を思い出深い外食にしたいなと思います。なんとなく食べたものって、時が経つと忘れてしまいがちですから・・・。

③自己投資にお金を使っている

 ここまで反省点を書きましたが、もちろん良い点もあります!それは、自己投資の項目が毎回あること!書籍購入や習い事など、様々な用途はありますが全て見返りがある出費です。
もし、浪費グセがある方!いきなり色々な出費を削るのではなく、自己投資の金額を増やすことを意識すると効果がありますよ!
 ただ、1つ注意!例えば「本を読もう!」と意気込んで買った本。開きもしないでオブジェになっているのであれば、それは単なる無駄遣い。あくまで自己投資は「見返りのある出費」ですよ!

3.まとめ

 私の失敗談も交えてお伝えしましたが、いかがでしたか?
今回初めてこのような記事を書いてみて、自分自身の収支振り返りにもなり、とても為になりました!今後も定期的に更新したいと思います!

今日はここまで、アディオス(^^)/

【お知らせ】
目安箱、設置しました!
質問、意見、感想など・・・大募集中(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?