見出し画像

結局これなんです・・・○○が一番の節約!

 こんばんは!ひーさんです(^^)/
 節分の季節ですね!私は恵方巻が大好き人間♡海の幸があんなに詰まった海苔巻きって、普段売ってませんよね!?最高すぎる・・・(笑)

 今日は「家計管理」について。
 ついつい、お金を貯めたいという気持ちで我慢しすぎていませんか?例えば、食費を削りすぎて栄養が偏ってしまったり・・・。
 実は、それだと本末転倒。長い目で見ると節約とは言えません。
やはり「健康」に生きることが一番の節約なのです!

1.不健康生活の弊害

 今の生活が健康的か、自分で振り返る機会はありますか?
 忙しい社会人にとっては永遠のテーマ。もし、健康な身体が維持できないと、どんな事態に陥るのでしょうか?

①治療にお金がかかる

 医療費って本っ当にかさむんです・・・。入院は短期間に大きな金額がかかりますが、通院は長期間にわたる場合がほとんど。地味に痛い出費との付き合いが始まってしまいます。
 実は、私はいくつか持病がありまして・・・。今まではしょうがない出費だと思っていたのですが、お金の勉強を始めてからは「このお金でもっと他の経験が積めたのに!」と思うようになりました。
 本来、お金は自分が満足できるために使うもの。それを治療費にしてしまうのって、本当にもったいないんです。

②働けない分収入減

 こちらに関しては、経験したことない方にはあまりピンと来ないかもしれません・・・。特に、鬱や適応障害などの「精神疾患」。一度陥ると回復までに時間を要し、その期間は休職を余儀なくされる場合があります。
もし離職したとしても、仕事を辞めた場合は「失業保険」、会社員は休職期間で「傷病手当金」の支給があるなど、一定期間最低限の生活費を受け取ることができます。ただ、普通に働いている状態から比べると、大幅な収入減となります。

2.健康への投資方法

 では、一体どうしたらいいのか?健康が大切なのはわかるけど、今の生活でやっと成り立っているのに・・・という方。
 健康への投資は、お金をかけずに出来る方法がたくさんあります!一番は「生活習慣」を変えること。

【例】

  • 早寝早起き

  • スマホ時間を減らす

  • 食事に野菜、タンパク質(納豆や豆腐、卵など)

  • 寝る直前に食事しない

  • 深酒は控える、もしくは辞める

 いきなりジムに通ったり、高級サプリを使ったり・・・。そんなことをしなくてもOK!ちょっとした生活習慣の改善で、一定のリスクは減らせます。
そして、一番は「定期健診」に行くこと。歯医者だったり、がん検診だったり、種類はたくさんありますが、病気の早期発見に越したことはないです。

3.まとめ

 普段とは少し違った視点で書いてみましたが、いかがでしたでしょうか?
ご自身の生活習慣や健康について、見つめ直す機会になれば幸いです。
生活習慣は、急に変えることはできません。まずは1つずつ、変えていくことをおススメします!

では、今日はここまで!また来週(^^♪

【お知らせ】
目安箱、設置しました!
質問、意見、感想など・・・大募集中(^^♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?