見出し画像

初めまして!自己紹介します (2024.5.3 目次①「私」について更新)

 皆さん、初めまして!ひーさんです(^^)/
 このブログをご覧いただき、本当にありがとうございます!こんなにたくさんの記事が並んでいる中、たどり着いていただいたのは何かのご縁!嬉しい限りです♪少しでも、皆さんの生活に役立つ記事を書くよう勉強中です!
・・・とはいえ、どんな情報ツールでも、初めて見る時にこんな疑問があると思います。
 「中の人はどんな人なのか?」「何について書くのか?」この記事では、そんな疑問を解消できるように書きたいと思います。


①私についてざっくりと

年齢:30代。まだまだアラサー満喫するぞ!
職業:会社員。大学卒⇒サービス業(主に金融系)へ就職(もうすぐ10年)⇒退職!!
居住地:雪国、田舎。将来はもう少し都会に住みたいかも。
趣味:野球観戦、美味しいものめぐり、旅行、etc…
性格:マイペース、若干神経質、たぶん真面目。(笑)
目標:5つの軸を持つ!(無理なく本業、しっかり副業、楽しく資産運用、シンプル生活、余暇を満喫)

②note開設の経緯

 私は今まで、読書や資格取得など、インプットの時間を多く取ってきました。そんな中、私が尊敬している方から「アウトプットの場を作ったほうが良いですよ!」という助言をいただきました。
 その時までは、私なんて何の情報も発信できない・・・!と思っていました。ただ、今までの自分を振り返ると、文章のベタ打ちは好きだよな ?ということに気づきました。
それならば、自分の得意な文書作成を始めてみよう!!!
ということで、投稿までが手軽で書きやすい。アプリでスマホからも編集・投稿できるnoteを選びました。
 これが、自分の中では大成功!原稿をガンガンPCに撃ち込み・・・いや打ち込み、自分の考えを整理し発信する。とても楽しいです(^^)/
 勉強時間の気分転換に、今までなんとなくスマホをいじっていた時間を減らしたりして、これからもコツコツ書いていきます!

③【ゆるく継続・習慣化】とは?

 私は2023年の9月からnoteを始め、12月末からインスタライブを開催、現在まで継続ができています。これらは「無理のない範囲で」決めている「継続・習慣化」のルールに従って活動しています。発信をしていくうちに、「もしかしたら、この方法で誰かの目標達成のサポートが出来るかも!」と気づきました。
 「更新内容が自分の目標と似ている」「その他に継続、習慣化したいことがあるけど・・・1人では出来そうにない」「今まで目標を掲げただけで何回も挫折している」そんな方へ向けたサイトです!(^^)! 
まずは小さく初めましょう。最初は週1回、ブログを読むことを継続してほしいと思っています!・・・良かったらインスタライブも見てね!(笑)

④今後について

更新は毎週金曜日夜20時。たまに、イレギュラーでつぶやきなども更新もしますのでよろしくお願いします!
 では、具体的にどんな記事を更新するのか?下記の分野で書いています。

  1. ちょっとしたことから始めよう!お金の使い方と家計管理

  2. 社会人はnot義務教育!好きや得意を学ぶ私の勉強&読書記録

  3. 心身ともに健康へ!私のリフレッシュ方法

  4. 自分の現在地(いわゆる振り返り

それぞれ、テーマごと更新時期も決めましたので周知いたします!(^^)!

【具体的な投稿内容・時期】
「家計管理」
の記事を月初に投稿。その中でも「家計簿反省会」を翌月中旬投稿。(例:1月分の反省→2月中旬更新)
「振り返り」は月末投稿。
「勉強&読書記録」「リフレッシュ方法」
をランダムで。

 最後に、noteの「マガジン」機能をおススメさせてください!

 上記1~4のテーマを全てグループ分けしております!
 興味があるテーマのみでももちろんOK!ひとつのマガジンのみフォローも大歓迎!その都度、テーマごと記事が増えていきますのでお楽しみに(^^)/

 ということで、このサイトも楽しく継続がモットーです。
皆さんの生活に、少しでも彩りがでる内容を目指します!応援よろしくお願いします!(^^)!

この記事が参加している募集

自己紹介

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?