見出し画像

HSPな私。

ここ3日ずーーーっとなにもやる気が出ず、手軽にいろんな刺激をもらえるユーチューブという魅惑の箱の虜になっていた、私アボカドです('ω')

カナリ昔は、ニコニコ動画にハマる完全なニコ厨患者でしたが
歌って見た動画だらけになったあたりから、ユーチューブへと転向しました。そういう人多いんじゃないかなぁ(*´ω`)ナツイ

そう、今思えば、当時HSPという言葉すら知らなかった
ニコ厨だった自分も今と同じようなHSPで
あることの疲れを癒されたかったのでは
ないのだろうか('ω')キットソウヤ

今回のおしながきはこちらです(*‘ω‘ *)

1⃣HSPってなぁに?

HSPとは・・・
Highly Sensitive Person (ハイリー・センシティブ・パーソン)
の略で、「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」
という意味で、その頭文字をとってHSPと呼びます。

自分もそうかもしれない、よくわからないという方は
こちらのテストを受けてみてください!
自分がどれくらいの強さのHSPなのか知りたい場合は
こちらのテストも受けてみてほしいのですが
注意点が一つ。パソコンでやると背景の派手さに
びっくりしてしまうことがあると思います。
気を付けて!

私は、111点で、【強】らしいです。
もちろん気分や体調で変化すると思いますが
自覚できるので、ぜひ診断してみてね!


HSPさんは敏感な人なので、繊細さんって呼ばれることもあります。
そういう本もあります。
この本は実際読みましたが、とても共感できて、あと対策にも
なりますので、よかったら読んでみてね(*´ω`)↓
「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊細さん」の本

最近すごく耳にするなぁ、と私は思うんですが
それって自分がHSPだからでしょうか?

基本的に、このnoteを読んでくれている人は
きっとHSPについてすでに知っている方や
自分がHSPだっていう方がほとんどだとは思うので
HSPについてはこんな感じにしておきます。

2⃣HSPについてのオススメ動画

私の大好きなDaiGoさんのYouTube動画で、HSPについて
いろいろお話をされていて、それがとてもよくわかりやすく
なおかつシンプルにお話してくれるので
HSPさんにとっては、ごちゃごちゃしたことを考えずに
見れるので、とてもいいと思います。

DaiGOさんのYouTubeチャンネルDaiGoさんのHSP動画(私が好きなやつ)
HSPが楽に生きるための6つの方法


この動画では、ほんの一部しかお話されてないので、もっと
見たい!っていう方はDラボっていうところに登録すれば
見ることができるみたいです!今なら20日間無料なんだとか。

ちなみに私は、まだ登録していません(;^ω^)シテナインカイ
とりあえず自分で調べれることは調べてから、というタイプなので
切羽詰まって、DaiGoさんに頼りたくなったら登録しようと思いますw

3⃣私が共感できたエピソード

DaiGoさんの動画で、すごく共感できたことがあり
私自身「ハッ('Д')」とされたものがありました。
それは・・・

「HSPの人は、いろんな情報が細かく一気に
入ってしまう性質なので、中枢神経が過敏になり、
逆に注意力が散漫してしまう」

という事実です。

HSPではない方へわかりやすく説明すると
例えば、耳元で大音量の音楽を聴きながら、口で英語をしゃべり
お手玉をしながら、綱渡りをしてくださいと言われたとしましょう。
いろんなところに神経が集中しすぎて疲れてしまい、あなたは
きっと綱渡りから落ちてしまうと思います。
ちょっとおおげさに聞こえるかもしれません(;・∀・)

しかし、これがおおげさではないのです。
こういった状態が自分のコントロールできないところで
常に起きてしまうのがHSPなんです。

もちろんこれは、HSPさんの症状にもよるので
全員に当てはまるわけではないですが
HSPの特徴として、情報が一気に入ってしまって
それに体がついていけないので疲れてしまう
ということが挙げられます。

HSPではない人にこれを伝えても、きっと
ポカン('ω')としてしまうでしょう・・・
周りに相談してもなかなか理解できないものです。
なので、ココからが重要(・ω・)/

自分で、HSPの症状だということをよく理解し
自分で、素敵な環境を作ってあげること。


これが、HSPの人や、まだHSPかどうか
わからないっていう人にも
簡単にできる、幸せへの第一歩だと思います。


4⃣自分にとっての素敵な環境とは

HSPさんは、五感が優れている人が多いです。
視・聴・嗅・味・触
これを満たせる環境を自分で考えて作っていきましょう!

ですが、五感すべてを満たすことは難しいので
五感の中でも重要な部分だけで大丈夫です!

五感の中での重要な部分、それは「視」

視界に入るもので自分が心地いいと思うものを考えていきましょう。
特に一番自分がよくいる場所は優先しましょう。
・職場のデスク周り
・お風呂
・トイレ
・寝室
・キッチン
などですね!

今、この記事を読んでいる場所もきっと
よくいる場所だと思います。
ちょっと周りを見てみてください。
ただ、このときに、目に入るものだけに集中してください。
聞こえるものや、触ったもののことを考えると
HSPさんの脳は爆発してしまいます(''ω'')アブネェ

私の場合例えば、
デスクの見た目が好きなんだよなぁ
この上でnoteを書いているときは心が落ち着くなぁ。
とか
部屋がキレイだと、すっきりとした気持ちになるなぁ
とか
この窓から見える景色と猫が好きだなぁ
とか
スヌーピーのボールペンを使ってるとちょっと
かわいくて好きだなぁ
とかですね。

そういう自分の好きだなぁとか、癒されるなぁ、というのを
改めて考えてみてください。
もちろん、そのときの気分や体調にもよります。

一日で自分の好みを考えて決めてしまうのは
どこかで歪ができてしまうので、必ず1週間は
かけて好きなところを探してみてください!

そして、それがはっきりとわかったら
どうしたらその環境が続くのか、を考えていきましょう('ω')


5⃣環境を変えてみよう


さっきの私の例えでいうと

デスクの見た目が好きなんだよなぁ
この上でnoteを書いているときは心が落ち着くなぁ。
というのと、
スヌーピーのボールペンを使ってるとちょっと
かわいくて好きだなぁ
に関していうと

自分が使っているモノを結構重要視している
ことに気が付きます。


なので、使う頻度の高いものは妥協して買っては
いけない、ということになるかと思います。
なので、妥協して買ったものを少しづつ変えて
行くことで、自分にとっての環境が変わるはずです。

つづいて

部屋がキレイだと、すっきりとした気持ちになるなぁ
に関しては

なるべく毎日掃除をしてキレイにしたい気持ちが
強いのがわかります。

ですが、毎日掃除をできる人というのは稀です。
それは趣味の範囲を超えて才能だとさえ思います。
才能がある方は掃除することが当たり前のことなので
視界に入って心地いいものには入らないんじゃないか
と思っています。

頑張って掃除されている方もいると思いますが
それは才能ではなく努力です。努力はいつか疲れて
しまいます。なので、掃除ができない人や
努力に疲れてしまった人がキレイな部屋に
住めるアドバイスをさせていただきます。



掃除ができない人は、必ず、物を減らしてください。

思ったよりも多くのモノを捨てましょう。
できれば自分のルーチンに関わるもの以外
すべて捨ててください。


そして、床にモノを極力おかない工夫をしましょう。

お掃除ロボットや、食洗器などの便利グッズを
優先して買ってください!
便利な家電は、やる時間がない人のためと、できない人の
ための家電だと思っています。
そういうものにお金をかけることは、人生のために
必要なものだと思いませんか?
私にとって便利な物を買うときは、自分への投資と
思っています。

もしかしたら、HSPだと理解されず
反対されて買えないパターンもあると思います。
そうなったとしても、ヒステリックにならず
とことん話し合いましょう。
理解できない人にとって
勝手に購入されてしまったらもっと反対して
しまうと思うので。
それでも、どうしても買えないとなったら
交換条件で他のものなら買ってもいいか
聞いてみましょう(*´ω`)

人は一度否定してしまうと、次に提案された
ものに関しては否定しにくくなる性質があります。
そういうのも利用して、自分のための努力を
しましょう!自分の好きなもののためになるので
きっと後悔はしませんよ(*''ω''*)

話がだいぶ長くなってしまいましたが
環境の変え方は例えですので、参考程度に
見ていただけると嬉しいです(*´ω`)



まとめ

HSPは4人に1人はいらっしゃるみたいです。
私は対人関係が苦手なHSPです。

一緒に住んでいる夫は理解できないことが
多いので、うまく伝える勉強をしています。
人に物事を伝えるのがとても下手なのでw

HSPであることを自覚して、
幸せになるための工夫が
とっても必要なことなんだなぁと感じ、
実践することによって未来が明るくなっています。

HSPはネガティブなイメージが多いようですが
HSPではない人よりも、何倍も小さな幸せを
感じることができるステキな部分もあります。

小さな幸せを感じられる人ってステキじゃないですか。
私はそんなステキな人にもっとなっていきたいです。

以上となります!
最後まで読んでいただいた方がいたら
ピアノでネコふんじゃったをノリノリで弾きます(*‘ω‘ *)~♪
読んでいただきありがとうございました!!

それでは、また!スキです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?