【birdy輪行でゆく ドラクエウォークおみやげ探訪】山形~福島~茨城編 第三章 1日目③上杉神社(米沢)

前回からの続きです

【前回のあらすじ】

ヒルクライムを舐めてた私は血反吐を吐きながらもなんとか蔵王温泉大露天風呂へ到着
温泉に入り、アイスを食べてカロリー補給
それでも体力は全快するわけでもない中、次の目的地である米沢へと出発します

自転車は山あれば谷あり

正直脚はバッキバキで持ち上げるのもかったるい状態ではありましたが
実はそんなに悲壮感があるわけではありませんでした
だって登ってきたんだから、次は下るだけですからね

さて現在地から山形駅-米沢駅をつなぐ奥羽本線への接続を考えた際の最短ルートがこちら

距離12.2㎞ながら完全な下り坂
ほとんどペダルをこぐ必要もなく、休憩みたいなものです
もともと米沢駅に18:25着=茂吉記念館には17:45に間に合えば大丈夫というスケジュールだったのですが、現在時刻は14:30
これは2本ほど早い電車に乗れるかもしれない、、、←結構重要

と言うわけで出発、来た道とはまた違ったルートなので結構楽しい

延々と下り坂なので、スピードが出ます
ランニングアプリで計測なのであまり正確ではないんでしょうけどだいたい時速40㎞弱で駆け抜けることに
※googleMAPのタイムラインでも最初オートバイ扱いになってました笑
自転車での40㎞巡航(とは言わないけれど)はこれが初めての体験だったんですが、世のローディはこんなスピードで走ってるんですかね、頭おかしいよ
自分の足じゃこのスピード出せる気はしません、ロードで走れば行けるんかいな?

30分ほどでらくらく茂吉記念館前駅に到着、のぼりの4倍は速ぇぜ

安定の無人駅

米沢行出発まで30分ぐらいといったところでしたが、周辺の散策をする気力もなく待合室で待つことに
今日一日で、『自宅-上野間』と『山寺-蔵王温泉経由-現地点』とおおよそ75㎞走った計算
頑張ってくれたバーディちゃんの泥汚れを拭き拭きしながら感慨に浸る私

為せば成る為さねば成らぬ

その後電車に揺られて米沢へ向かいます、16:11米沢駅着

米沢周辺の散策ルートはこんな感じ
本来の目的地である米沢城跡(上杉神社)を通り過ぎていますが、別に迷子になったわけではありません

時間が間に合えばここでご飯食べたかったんですよね

もともと米沢には18:25でスケジュールを組んでいて、一方このお店のLOが17:00だったので諦めてはいたんですが
思った以上に順調にチェックポイントを回ることができたのでせっかくだから寄りたかった、米沢牛ハンバーガーを食べてみたかった

残念ながら、早めにお店閉められちゃってました(予約しておけば良かったわ)

若干の悲しみにくれた私の心情通り若干の雨模様の中上杉神社へ戻ります

到着!

おみやげゲット!

米沢牛は食いたいぞ!ってことで夕飯探しに行こうと神社を後にしようとするとこの石碑

為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり

上杉謙信がそんなこと言ったんだ、と思ったら上杉鷹山の言葉みたいです
全然知らなかった、、、

成し遂げてきた感のある身としてはこの言葉は心に響きますよ
これからも自転車乗り続けるし辛いことも待ち受けていると思いますが、この言葉はもう忘れないでしょうな

感動もひとしお
雨脚はさらに強くなってきた中での夕飯探し

米沢牛を食べさせてくれるところはいくらでもあるぞ

そんなわけでこちらにお邪魔しました

米澤牛 DINING べこやさん

理由は、どうやらオープン直前っぽいのにそこそこ人が並んでたから笑
まあ、間違いないでしょう

ウェイティング表には「焼肉」「しゃぶしゃぶ・すき焼き」「ステーキ」の文字
米沢牛をいろんなスタイルで提供してくれているお店みたい

ここはステーキを選ぶぜ!

人生初米沢牛にワクワク
こういう時にはケチらないのが流儀です
サーロインステーキセット200g 10,700円也を注文しました

今日はもう自転車に乗る事もないので軽く一杯
知多旨いよね

先付に舌鼓を打っていると、メインのお肉がやってきましたー

うまそーい!

写真良いですか?と聞かれたらそりゃ撮ります笑
焼き加減はオススメのミディアムレアにしてもらいます

はい、上手に焼けました

やっぱり良い肉は旨いなぁ、、、口の中で溶けるわ
さすが日本三大和牛の一つ
今まで食べた旨かった牛肉ランキングを並べてみると、普通に神戸、松阪ときて、この米沢の3強になりました
危うくブランド力にだまされてるんじゃないかと疑いたくなるほど

これ食べられただけでも山形来て良かったと思える一品でした

今日のお宿へ

実はこの日のホテルは米沢ではありません
次の日のスケジュールを鑑みてもう少し南下が必要

そんなわけで米沢を出発して郡山に向かいます

元々予定していた終電は郡山に22:17着だったんですが良いペースで回れたおかげで一本早い20:33着で動くことができました(電車一本の差がこれだけあるってのも恐ろしいんですが)

郡山のホテルで今日の洗濯も必要だったんですが、実は終電で向かってたらランドリー室の利用時間に間に合わなかったことを後で知り、つくづく早めのペースで回れたことにほっと胸を撫で下ろす場面もあったりなかったり

終わりよければ全てよし

明日も早いので23時就寝です、おやすみなさいまし

1日目まとめ

AM3:00 自宅発
AM:5:00 上野駅着
AM6:10 上野発新幹線やまびこ(輪行1回目)
AM7:59 仙台着
 入浴タイム
PM14:30 蔵王温泉大露天風呂発
PM15:00 茂吉記念館前駅着
PM15:33 茂吉記念館前駅発奥羽本線(輪行2回目)
PM16:11 米沢駅着
 米沢散策、上杉神社、米沢牛
PM18:42 米沢駅発奥羽本線~福島経由~東北本線(輪行3回目)
PM20:33 郡山着
 洗濯など荷物整え直してホテルで一泊

総走行距離76㎞
走行時間6時間45分
輪行回数3回

こう見るとほとんど電車移動なんだけど

2日目に続く