【birdy輪行でゆく ドラクエウォークおみやげ探訪】山形~福島~茨城編 最終章 2日目②袋田の滝

前回からの続きです

【前回のあらすじ】

あぶくま洞から袋田の滝へ、電車で向かおうとすると来た道を元に戻る若干の遠回り
せっかくの輪行旅なのだから、水郡線への合流地点までは自転車でショートカットしてしまおうとするのでした

昼食も兼ねつつポタリング

さて、改めてあぶくま洞を出発して磐城石川駅を目指します

距離にして40㎞ほど、後半は下り坂がメインになるのでちょうど良さそう

あぶくま洞を出発する時刻はちょうど10:30
14:31磐城石川発の電車へ接続できれば良いので40㎞4時間とかなりゆとりのある行程です

途中でランチタイムもいけるなってことでこちらのお店にお邪魔しました

母畑(ぼばた)湖に臨むレストラン(喫茶店?)スワンさんです

食べログだと蕎麦屋みたいになってる笑

道の途中に母畑レークサイドセンターってところがあったんですが、そこのレストラン施設はつい最近閉店と相成ってしまった模様
コロナの影響なんですかね、世知辛い、、、

ご夫婦二人で営まれてる感じ、地元の方もいらっしゃいました

チーズハンバーグを頂きました、とろけるチーズがたまりません
お味は安定の喫茶店さんです、こういうの好き

ロケーションも素敵なお店です

ご飯を頂いている最中、ご主人が私のバーディちゃんをしげしげと眺めてました
時間にも余裕があったし少しだけご主人ともおしゃべり
神俣からこの自転車で来ましたって言っても一瞬伝わらない感じ
ですよねー、こんな小っちゃい自転車でこんな山奥まで何しに来たんだって話ですわな

元気も頂いたところで、あと少し磐城石川駅まで走ります

電車の出発まで1時間を残して到着ー

隣はコンビニだし、他の待合客も5~6人いたし
当たり前のように地元利用されてる駅ですねー

改めて袋田の滝へ

水郡線で揺られること約1時間
袋田の滝駅付近の常陸大子駅へ到着です

ほとんどの乗客はここから一度、代行バスに乗り換えて袋田駅へ向かい
※2019年の台風の影響で常陸大子-袋田駅間が運休中なのです
水戸方面へ向かうようです

私はと言えば、ここから改めてバーディちゃんにまたがって袋田の滝へ向かいます

組み立ててる途中で、観光客なのか地元の人なのかに「birdyいいですよね!」って声かけられました(最近はロードばっかり乗ってるらしいけれど)
心の準備ができてなかった私はちょっとそっけない返事をしてしまった、、、
こういう時にコミュ力が高ければ連絡先交換とかして輪を広げたりするんだろうか笑

ちょっと雨にも降られつつ、黙々と袋田の滝へ

まあまあ地面濡れてますがぎりぎりセーフ

バーディちゃんは近くのお土産屋さんに止めさせていただいて、袋田の滝へ

実は人生で二回目
残念ながら初めて来たときほどの感動はない、、、

忘れずにお土産ゲーット

自転車停めさせていただいたお礼とカロリー補給をかねてかき氷

無事に帰るまでが輪行です

若干雨脚も弱まってきたし、この度最後となるライドとなる袋田の滝ー水戸駅間をスタートします

距離にして約50㎞、基本的に下り道
水戸から自宅方面への終電は21:56がリミット
約5時間の持ち時間もあるので問題なく間に合う計算

結果は残念ながらこちらでリタイアでした

久慈川沿いを走るのは非常に楽しかったんですが、雨が本降りに
雨降られたら電車に乗ることを考えて特に雨具も用意はしてませんでしたし、なにより危ないしってことで当初から決めていた通り、ここで私の冒険は終了です

ひなんばしょ笑

びしょびしょの服は駅構内で着替えさせていただいて、のんびり電車で水戸まで向かわせていただきますよ

結果的に当初の予定よりかなり早めに水戸駅着いちゃいましたし、せっかくなのでこちらのお店へ

茨城来たら寄りたいですよね、サザコーヒーさん
正直私が語るのもおこがましいので、このお店知らない人は是非調べてください、色々とすごいお店なんです
(品川にもあるんですけど、できれば本店の勝田店に行ってもらいたいなぁ)

徳川将軍カフェラテとサザ風ホットドッグ

はい優勝

疲れも吹き飛びます

時間にゆとりを感じながらこのまま帰ります、お疲れ様でしたー

ドラクエウォーク関東制覇!

袋田の滝に行けたおかげで当初の目的だったドラクエウォークのお土産図鑑の関東が埋まりました

やったぜ

成田空港と越谷レイクタウンはもらい物なので、いずれ自力で行きます

2日目まとめ

AM8:00 郡山発(輪行1回目)
AM8:45 神俣着⇒あぶくま洞へ
AM9:30 あぶくま洞見学
AM10:30 あぶくま洞出発
PM12:30 スワンさんで昼食
PM13:30 磐城石川着
PM14:31 磐城石川発(輪行2回目)
PM15:36 常陸大子着⇒袋田の滝へ
PM16:00 袋田の滝見学
PM17:00 袋田の滝出発
PM18:14 土砂降りでリタイア、山方宿駅発(輪行3回目)
PM19:05 水戸駅着 サザコーヒーさんで夕食
 帰宅

総走行距離64㎞(2日間合計140㎞)
走行時間4時間10分(2日間合計10時間55分)
輪行回数3回(2日間合計6回)

初めての輪行ツアーにしては大満足な出来じゃないでしょうか
最後の最後走りきれれば達成感はもっとすごかったんでしょうけど梅雨だししょうがないね

色々と反省点もありますが、次回に活かします

冒険の書を記録しますか?