見出し画像

夏休みのおもひで

気が付けば8月が終わっていて、9月も折り返してしまっている。
気が付けばセミの声もあまりしなくなって、キンモクセイの香りが漂い始めた。
気が付けばあのまとわりつくような蒸し暑さは消えて、さらっとした風が吹くようになった。
もうすっかり秋になりつつあるようだ。


さて、大学生の夏休みは長いが、それももう終わる。
今年の夏休みは初めましての人と会うことが何度かあった。
そのときにほぼ毎回聞かれたことがある。

「あの、もしかしてバレエやっていますか?」

昔はよく聞かれたが、最近、特に大学生になってからはあまり聞かれなくなった質問だ。
ちなみに私は「今はやっていないが、昔習っていた」と答えた。
今やれと言われても、きっと前ほどきれいに踊れないと思う。

…なぜ初対面なのにわかるんだ??
そう思って逆に聞いてみると、姿勢や歩き方がきれいだかららしい。
たしかに姿勢は悪くないと思うが、ちょっとした会話で相手が確信して聞いてくるほどにわかりやすいものだっただろうか…?


話は変わるが、先日、同じ学科の友人と会った。
休みの期間中はほとんどLINEでしか話さないが、なぜかいつも履修登録の時期、休みが終わるころになって会おうという話になって会っている。
面白いことに、会っていなかったときの分までお互いに一気に話してしまうため、話が全然途切れない。
半日ではあったけれど、とても楽しい時間を過ごせた。


そういえばこの休みの間は寝つきが悪い日が多かった。
理由は不明。笑
寝ようと思うまで、眠りにつくまで、どちらにも時間がかかる。
日によっては新聞配達と思われる音が外から聞こえてくることもあった。
最初は寝るときにいろいろと考えてしまうのが良くないのかもしれないと思っていたが、実はそうでもないかもしれないと気づいた。
身体のどこかが疲れたと認識した時はちゃんと寝られたため、きっとその日は疲れていなかったのだろうと思う。


何か特別なことやイレギュラーなことが起きたわけでもなく、本当に穏やかな時間を過ごした夏休みだった。
来年は学生最後の夏休み。
今年よりもずっとずっと楽しい夏休みになるといいなぁ…



ではまた。
ごきげんよう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?