見出し画像

『継続の種』~note 毎日投稿500日 継続の秘訣~

~はじめに~

はじめまして、未完(みかん)@kabitamiknです。

まずは『継続の種』に目を留めていただいて、ありがとうございます。

この記事は「継続力を身につけるための方法」をまとめたモノです。多くの人が「自分を変えたい」「もっと成長したい」と考えていると思います。しかし、なかなか成長できないですよね。誰しもそうだと思います……。

僕も、その中の一人です。

世の中には、頭のいい人たちが沢山います。彼らの成長速度を見ていると、嫉妬せずにはいられません。けど、それは僕たちが成長を諦める理由には、ならないはずです。諦めればまた差が広がってしまいます。 

この世には、誰もが必ず成長できるたった1つの方法が存在します。

『成長するまで続けることです!』

とてもシンプルですが、一番難しいことかもしれませんね。この世界で成長している人たちは、皆この方法を使っています。成長する速度は、人によって個人差が必ずあります。けど、どんな人も成長するまで、やり続けることで成長しているのです。

成長にとって最も必要な力は『継続力』だと考えています。

この『継続の種』は、成長するために最も必要な『継続力』を身につけるための具体的なノウハウや手順、僕自身が実践している内容をまとめた記事になります。

「自分を変えたい」「もっと成長したい」と願う全ての人へ贈る。継続力を身につけるための種です。

==========

~現在の継続内容~

現在、僕は自分を成長させるために複数のことに挑戦しています。その中から3つ紹介させてください。それと同時に軽く、僕の自己紹介もさせてもらいます。


ーー1つ目が、『noteの毎日投稿』です。

現在、毎日投稿500日を突破し連続投稿記録に挑戦しています

note500日

未完(みかん)というペンネームは、noteを始めるときに考えたものです。

ペンネームには『未完成であることを恐れずにどんどん挑戦していく!』このような意味を込めました。

この名前に恥じぬように現在も挑戦し続けていいます。この名前(ペンネーム)は、個人的にかなり気に入っています。

もちろん、果物のみかんが大好きなことも名前の由来の1つです。

noteを始めたのは2年ほど前です。半年ほど不定期で投稿していたのですが、「何をやっても三日坊主の自分を変えたい」と考えて、毎日投稿を始めました。そこから今に至るまで毎日投稿を続けています。

note での毎日投稿をはじめてから他の習慣も長く続く様になってきました。現在は『600日連続投稿』を目指した頑張っています。


ーー2つ目が、『Twitter 毎日4ツイート』です。

Twitterの運用は、今年に入ってから力を入れています。2年間近くただの趣味アカとして使っていました。

画像4

フォロワーも2年間ずっと160人ほどでした。

画像5

しかし、2ヶ月ほど「毎日4ツイート」続けることで、現在フォロワーが1000人を超えました。フォロワーの皆さん、ありがとうございます。

「毎日4ツイート」をやりながら、改めて『継続って大切だな』と感じています。

継続力の汎用性の高さに、自分自身驚いています。

成長している感覚以上に、人をやる気にさせてくれるモノはありません。

継続力は成長している感覚を私たちに与えてくれます。

毎日楽しみながら、「毎日4ツイート」続けています。

また、未完(みかん)(@kabitamikn)のアカウントに遊びに来ていただけると嬉しいです。本当に毎日4ツイートしているのか確認しに来てください。

お待ちしています。


ーー3つ目が、『毎日ランニング』です。

画像3

これは現在、僕が使っているカレンダーになります。

目標としていることを達成したら、シールを貼るようにしています。

黄色のシールが、「ランニング・筋トレ」などを達成した時に貼っています。

1月は毎日ランニングに行っていたようですね。雨の日も走ってました。

2月に入って1日だけ休んでしまいました……。たるんでますね。

毎日ランニングをする理由は、大きく2つあります。

・体を鍛えることで、メンタルを鍛える。

・ダイエット。

この2つを目標に毎日ランニングに行って体を鍛えています。

運動をすることで、人はストレス解消になりメンタルケアができます。そして当たり前ですが、体を鍛えることができます。そして、IQも上がるので頭も良くなるという。

驚くべきことに運動をすると、一石三鳥なんですよね。やらないのはもったいないです。

運動の習慣がない方は、運動を始めることをおススメします。

これほど体やメンタルにいい影響を与えてくれる習慣は他にありません。

継続力を身につけて、是非運動の習慣化に挑戦しましょう。

僕も頑張ります!

ーーーーーーーーーー

以上、3つの習慣を基本に自分を成長させるために努力を継続しています。

他にも、「瞑想」「ストレッチ+筋トレ」「読書」など、いろいろなことに挑戦しています。

僕がどのようにして「note500日連続投稿」や「Twitter 毎日4ツイート」、「毎日ランニング」を続けているのか。

『継続の種』では、継続力を身につけるためのノウハウと、継続させるために使っている方法をお伝えします。

全部で、『5つの方法』を紹介します。どれか1つを意識し、実践するだけで、継続力が上がります。少なくとも、三日坊主は克服できるはずです。


ーーーーーーーーーー


~一番大切にしていること~

「5つの方法」の説明に移る前に、僕が継続するときに『一番大切にしていること』を紹介させてください。


「1日一歩だけ前進する」


この言葉を毎日、毎日、心の中で唱えながら努力を続けています。

僕は昔から、要領のいい人間ではありませんでした。それなのに、焦ってしまい一度に沢山のことに挑戦して。継続できずに、三日坊主で終わる。そんな日々の連続でした。

親から「お前は本当に継続力がない! 熱しやすくて冷めやすい奴だ!」とさんざん言われてきました。

けど、「自分を変えたい」「自分を成長させたい」という気持ちだけは本物でした。諦めずに挑戦し続けていました。

そんな時に、唱え始めたのが「1日一歩だけ前進しよう!」という言葉です。今でも何かを始めるときは、必ずこの言葉を口ずさむ自分がいます。

「1日一歩だけでいいんだ! 1つ1つやっていこう! 一歩だけ前に進もう‼」としつこいほどに唱えています。

世の中には、一度に沢山のことをこなせる要領の良い人が大勢います。けど、それ以上に不器用な人が世の中には溢れています。

僕も、不器用な人間の一人です。

もう一度言います!

1日一歩だけ前進しましょう! 小さなことでいいです。1つ1つやっていきましょう。

1日一歩の前進を毎日継続することができれば! 僕たちは、きっとどんなに遠い場所にだって辿り着けるはずです。

1日一歩だけ前進する力と、それをつづける継続力があれば大丈夫です。

ーー「継続は力なり」です。

継続力は、必ず皆さんの役に立ちます。

この『継続の種』が、成長したい・自分を変えたいと願う全ての人の力になれば幸いです。


ーーーーーーーーーー


この続きをみるには

この続き: 14,065文字 / 画像1枚

『継続の種』~note 毎日投稿500日 継続の秘訣~

未完(みかん)

300円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

読んでいただいてありがとうございます。面白い作品を作ってお返ししていきたいと考えています。それまで応援していただけると嬉しいです。

ありがとう。お礼に🍊をあげましょう。
243
発表することに意味がある. 文章を書き・写真を撮り、絵を描く. 小説、漫画、映画、みかん🍊が好き.

こちらでもピックアップされています

未完日記
未完日記
  • 414本

雑談やエッセイ、自分の考えていることなどの色々をまとめたモノです。

コメント (7)
keiさん、コメントありがとうございます😊
僕もまだまだ修行中です❗️
日々の習慣の練度を上げ続けている❗️
参考になったようでなによりです😌✨✨
お互い頑張りましょう👍✨✨
みかんさん、初めまして◡̈*.。
私の今回のブログ更新で、習慣化する大事さ。
このページを貼らさせて頂きました!!☆彡.。
フブキさん、コメントありがとうございます😊
ご紹介いただきありがとうございます✨✨
皆さんの習慣化の手助けになればと思い書いた記事です。
1人でも多くの人の目に止まることを願ってます😌
ありがとうございました🍊
見っけ!!出来て、よかったです☺️👍🏼
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。