見出し画像

職業作曲家として

どーも!音楽制作チーム「Hill-ATTACHMENT」のZoeです!

作曲家と一言で言ってもいろんな作曲家がいます。

アーティスト的な立場や、トラックメイカー、シンガーソングライターなどなど、いろんな立場の人たちがいます。

私の個人活動はどちらかというと、クライアント様からの発注書をもとにオーダーに応えて作る職業作曲家です。

職業作曲家は様々な音楽ジャンルを知る必要があります。

普段はバンドサウンドの歌モノメインで作りますが、オーダーがあればジャズやダンスミュージック、インストまで幅広く対応します。

しかし、初めて作るジャンルに挑戦することが多いです。

オーダーを確認した後、参考曲などを聴いて勉強し、実際に作り始めます。

これがなかなか大変なんです(笑)

作曲家はインプットが大事!

普段聴いていないジャンルを作る時は、参考曲を毎日暇さえあれば聴き、そのジャンル特有のアプローチを盗み自分のものにする。

納期などもあり、時間との戦い!

いかにそのジャンルの特徴を知り、自分のものにするかが鍵になります。

これを繰り返すことにより、自分の引き出しが多くなり普段の制作活動に活かすことができ、スキルアップに繋がります!

Hill-ATTACHMENTは現在、アーティスト的な立場で自分たちのベースづくりをしています。

まずは一年間、チームとしての個性を磨く。

そして徐々にオーダーを受け、仕事に繋げていきます。

一か月活動をして大きい目標もできました。

それは「アニメのタイアップをとる」

これは私自身が、作曲を始めたきっかけにもなっています。

個人の目標からチームの目標に変わりました。

言いだしっぺなので目標達成しないといけませんね(笑)

自分との戦い。ですが今はチームメンバーがいるので力を合わせていきたいと思います!

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

Zoeでした(^^♪


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音楽制作チーム「Hill-ATTACHMENT」
音楽制作を中心にメンバー6人が得意な分野でクリエイティブに活動中
Twitter➡︎https://twitter.com/Hill_ATTACHMENT


Radio「Hill-ATTACHMENT presents お騒がせ会議室」
Twitter➡︎https://twitter.com/Osawagase_Radio
Listen/iTunesPodcast➡︎こちら
Listen/SpotifyPodcast➡︎こちら
メールフォーム➡︎こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?