見出し画像

時代の移り変わりに、ここ数ヶ月の暮らしについての覚書

こんばんは。いかがお過ごしでしょうか。

私は神奈川在住なので、まだまだ緊急事態宣言は続いています。ステイホームは続きます。今この瞬間が、きっとエポックメイキング。時代の変わり目に、節目になりそうなので。忘れないように。いろいろ書いておきます。


これをもとに大幅加筆です。
はい、5月6日には解けなかったよ。4月6日の自分。

生活は大きく変わっているけど、これは外出自粛なのか、転職したからなのか。それはよくわかんないこともあるよね。




≪衣≫

【平日】朝起きて、とりあえず着替える。動きやすいズボン(ユニクロが多いかな)かワイドパンツと上は4月中頃まではニット(まだ寒い)、GW前くらいからカットソーみたいな。GWに衣替えしたので、最近7分丈や半袖も解禁。オフィスカジュアルよりはカジュアル寄りです。笑
ポイントはいかに過ごしやすいかです。

【土日】休みの日は割とスカート。平日に着ないものを着る。だって、休みだもの。

誕生日クーポンがあって、ちょっと服買った。あと友達の結婚式(7月実施が来年1月に延期だけど)のためにドレス買った。さすがに、ちょっと早すぎたかなw



≪食≫

基本は自炊しています。朝ごはんと昼ごはんは10分で準備できるもの。なるべく主食を変える。朝ごはんはパンかご飯で、昼が麺類のことが多いかな。
商店街にお金を落とした方が経済回るかなと、カレー屋さんでカレーとか(案の定体調を崩します)チーズナンとか、からあげ屋さんのからあげ弁当とかもたまに買います。

誕生日(5/5)にホットプレートで焼肉したら、焼肉にハマりました!

画像1

画像2

本当は商店街の肉ダイニング?でステーキに弁当的なものをテイクアウトしようと思ったんだけど、やってなくW 仕方なく、焼肉にした背景があります。
ケーキは2日間食べました。こっちは前夜祭(2つで324円)

画像3

こちらは後夜祭(?)に食べました。一つ400円。

画像4

うちの下のケーキ屋さん。おいしかった〜💓
その後、しばらくホットプレート祭りが続きます。ホットプレートってそのまま食べれるから便利。しかもホットプレートの上でなんでも料理(笑)

画像5

こちらパスタ。キャベツはちぎってオン!エリンギもハサミで切ってオン!ツナ缶そのままオン!麺をオン!あとは味付け(笑)なんという豪快さ。バター醤油にしたっけなあ。適当だけど、おいしかったです。

画像6

チーズフォンデュもしました。シュールですよね。ちなみに、1人でチーズフォンデュは飽きますよ。どんなにチーズ好きでも。シメは焼肉のタレとご飯で焼きおにぎりでした(笑)

最近は改心して、料理しました。作り置きしました。しています。

画像7

左上から、①豚肉と豆苗のチヂミ、②豚肉とかぼちゃのバター醤油炒め、③キノコのキーマカレー、④きゅうりの塩昆布あえ、⑤ピーマンのお浸し、⑥カレー風味のスパサラ、⑦ふつうのスパサラ

がんばりました。なので毎日こんなご飯に。

画像8

画像9

あと見込み2週間はもつかな。冷凍してる食材ありすぎてw

食費は以前より収まっているはずです。うん。



≪住≫

このテーマ難しいな。我ながら。

つい最近まで、仕事中はヒーターを足元に。冷えるので。うちに冷暖房ないので。夏になったら怖いです。すでにたまに暑くてやばいです。たぶんさすがにクーラー買うんじゃないかな。死ぬよね。ぴえん🥺
扇風機をどのタイミングで出すか。ぎりぎりまで粘ろうと思います。


デスク周り。

ふせんと小さいホワイトボードを、デスクにオン。ここでメモとか書いて貼ってます。手の届くところに資料置き場もつくりました。やっと快適に仕事できるようになったかなあ。でも、明日模様替えするんだ。
というのも、リモートワーク用に買ったチェアがデカすぎてね。でも快適!リクライニングもついているので寝れます。まあ、わざわざ倒す前に隣のベットにダイブするよね(笑)

プリンターを、買ったのは正解でした。まだまだアナログ人間だから、資料とか紙で見ないと入ってこなかったりする。楽譜も印刷できる。なので、とても快適。

デスクライト。これも新調した。快適。やはり目は大切です。

加湿器をパソコンにつなげてつけてます。アロマオイルを入れる。ちなみに、加湿器は前職の忘年会で当たりました。もう1個大きい加湿器あるんだけど、ずっと稼働してるわ。

そんなかなあ。ちなみにベッドの上でも、地べたでもキッチンでも作業できるような環境はあります。ちゃんとしたことないけど。なんなら外で作業もしてみたい(笑)
けど、椅子買っちゃったから、今はデスクが1番お気に入りかなあ。

テレビにiPhoneつなぐために、ケーブル買いました。YouTubeがテレビで見れるようになりました!!



≪飲≫

普段は、GWまではタンブラー2つを活用。1つは冷たい飲み物、1つは温かい飲み物を用意。温かい方を基本飲む。飲み過ぎってくらい飲んでる。砂糖。。。(はいつかの記事参照)ちなみに、片方のタンブラーは前職辞めるとき、生徒にもらいました。タンブラー便利ですわ。

【温かい飲み物】コーヒー、紅茶、紅茶オレ、ほうじ茶オレ、4月頭までサクラティーラテもあったかな。飽きないようにバリエーションは意識しています。コーヒー飲みすぎて、70杯分と書かれているインスタントコーヒーを1ヶ月で空けましたw 単純に、タンブラーで飲むから、1回あたりが多いんだよな。

【冷たい飲み物】麦茶とルイボスティーをパックで水出ししています。ルイボスティーはいつもカルディで買うんだけど、新作の方が多いし、安いから、変えてみたんだけど、今飲んでるんだけど。いい感じ。アイスコーヒーも常備しています。でも1番好きなのは、ピーチティーなので、スーパーで138円で買う日々。

ちなみに、お酒は金土は飲んでるかな。梅酒を三ツ矢サイダーで割るのと、ほろよいくらい。
オンライン飲み会は、高校吹奏楽部・楽団の同期・あと職場でって感じですね。あんまり多くないとおもう。

こう考えると、カフェにいけなくなったので、飲み会も開催されないので、だいぶお金使わずに済んでるとは思う。砂糖とミルクはめちゃめちゃ使うけど、トータルは安いはず!



≪観≫

◎TV編
感染症関連のニュースは観ます。そこそこ。朝はめざましかな。井上せいかちゃん。大学の後輩や。一つ下かな。ミスコン出てたわ!確か、山賀琴子さんがミスのときです。このときのミスコンめちゃくちゃレベル高かった。8時からはスッキリ!が好きかな。

4月は、土日はJIN一択でした。ずっと観てました。当時のいろんな記事に出てきていますね。改めて観るともう色々考えさせられて。初っ端のコロリ(コレラ)の回とか、もはや狙ってるだろ!としか思えないし。漫画も読んで。全部読みました。今は、岩波新書で幕末をもっと知りたいという欲がw

恋つづは元々最終回だけ観ていて。最終回は、頭からやられました。健さん。もう!で、しばらくYouTubeで、佐藤健動画を観て、恋つづも全話paraviで観ました。漫画も読みました。恋つづは正直内容ではなく、キャストとあのいちゃいちゃ感がめあてですよね。
つい、JINみたいな重たいテーマのドラマ観ていると、このくらい軽いドラマ観たくなります。てか、他にも、感染列島となぜか戦国自衛隊をプライムビデオで観てしまったので、重すぎて重すぎて気持ちのやり場がなく、恋つづに戻ったり。そんなこともしてました。
ちなみに、総集編は、こちらも最終回のみ。Twitterの反応見ながら観てましたw

来週から逃げ恥なので、楽しみです。こちらは漫画だけ、最近読みました。漫画は最近完結したので。


◎Youtube編
YouTubeでは専ら、ハロプロ動画と天てれ動画を観ています。

ハロプロは、ずっとモーニング娘。推しだったのが、Juice=Juiceに変わったのが、ほんとに最近。今はMagic of Loveがお気に入り。さゆきかっこいい。かりんちゃんの独特な声もいい。てか音好きなのか。だからあんなに楽しそうなのか。てか卒暁しちゃうのか。かなとも大人っぽいし、るるちゃんうまい🥺まなかんのキレッキレなのもよいし、あーりーは変化を見るのが楽しいです。新メンバーかわいい。ゆかにゃも見事なあざかわでした。なんかもはや選べない!みんな違ってみんないい!笑

モー娘。だと高橋愛ちゃんが1番好きで、しかもプラチナ期ハマったのがきっかけだったので、Juice=Juiceのリゾナントブルーとかめちゃくちゃいい!

これこれ。もとのモー娘。のリゾナントブルーを知っていると訳が分かります。ふつうこんなに歌わない。
ちなみに、ハロプロはMVよりライブ映像が好きです。絶対レコーディングを超えてくるから。あと、オーディション動画とか、発表動画が好きです。成長していることが分かるから。

天てれにまたハマったのは、3月末に天てれOBOGの舞台をNHKでやっていたのがきっかけ。前田公輝くん主演のやつ。そこから懐かしくなって、MTKを1999年(当時私は年中)から2007年(中1:かろうじてわかる)まで全部聴いた。
私的黄金世代は2004〜2006ですね。2003は次点かな。山ちゃんと七世好きだったので。司会がTIMのころですね。だから、今回の舞台も前田公輝くん(2003~2005かな?)主演なので、ど真ん中です!

所謂、りょきすずはそのあとの世代なので、私知らなかったんだけど、舞台を見て触発されたので、夢のチカラとカラフルは当時の映像も観ました。いい曲ですわ。
ここにつなぐ過程で2008〜2009あたりもちょこちょこ。ひまわりとか良い曲だった。樹音とか小さい頃を観ていたので、こんなに大きくなって、と思ったり(笑)最近よくテレビにも出てる小関祐太くんが可愛かったり(笑)らむちゃんはマジで歌うまいわ。歌手やればいいのに、と思う(笑)

そんな感じです。なんかめちゃくちゃ観てました。我ながら。笑
ちなみにこれ以外ほぼ観てないw
テレビ番組はあとつまらなく。クラシック音楽館くらいかなあ。あと風間しゅんすけがマツコにディズニーランドを紹介した番組!(名前覚えてない笑)あれは深かった。あの視点でディズニー行きたいいいい。



≪美≫

前の≪観≫が重いので、さらっといきますね(笑)

ハンドクリーム。ないとカサカサ。乾燥しているのかな。前職の生徒のお母様よりロクシタンのハンドクリームをいただいてから、ロクシタン推しです。お気に入りつくろうと、今はいろんなものを試し中。てか、使いすぎて1ヶ月で使い切ったねえ。1本。今、3代目。

化粧は基本していないwwけど、朝起きたら、パックするようにしたら、お肌の調子よくなった気がする!お手入れ色々やるのもめんどくさいので、パック1回で済むし、パックしながら朝ごはん作ったりできるし、いい感じ✨

脱毛サロンは緊急事態宣言下でもやっているので、GWに行ってきました。たぶん、予約数減らしてて、1人につき2人店員さんつくシステムなのかなあ。いつもの2/3のスピード感であっという間に終わりましたw
5回目だったから、だいぶ薄くなってきたかなあ。これから夏なので、いいですね。剃るのめんどくさいから。いい感じ✨

そのあと、美容院も普通に行ったwどちらかというと、地域の美容院にお金入れてあげなきゃ!の気持ちでした。髪切って、デジパーかけなおしました。寝癖とかめんどくさいので、パーマでごまかすやつです。いい感じ✨

女子かよ!って思うほどの、めんどくさい。のコメント(笑)基本、美は後回し。私にとって、めんどくさい部類なので、いかに簡単に見栄え良く繕ってるかがよく分かりますね(笑)見繕うだけましになったような気もしてます!!



≪音≫

いつも、仕事している時も音楽をかける。一応、Apple musicにプレイリストがたくさんつくりました。でも最近Juice=Juiceハマっちゃったから、YouTubeからミックスリストかけっぱなしとかもよくある。
同僚から電話がかかってきたら、すぐ止めるシミュレーションまでしましたよ(笑)

クラシック音楽館で、ブラームスのピアノ四重奏曲をやっていて、ブラームスプレイリスト作ったりしました。もともとブラ1好きだったし、大学祝典序曲も好き。ブラームス好きなんだよなあ。
吹奏楽は自分の楽団のプレイリストか西関東プレイリストか精華女子と名取吹奏楽団がやりそうな曲プレイリストwをよく聴くかな。笑
コンクール曲のプレイリストは、課題曲も含めると、1団体12~14分くらいなので、4団体で1時間。時間の目安がつけやすいんです。
集中モードの時は、ひたすらにかけているときもあります。

ちなみに、GWに中公新書からでている西洋教育史を読破して、古典派から現代までの流れが面白すぎて楽しかったです。

吹奏楽コンクールは、全国大会そして東関東大会、どちらも中止が決まりました。仕方ないです。この状況で練習できていないし、今後も練習できる環境になるか分からない。宇都宮での全国大会はなしかー。餃子。ぬーん。
私たちは、また来年に向けてやるだけなので。学生です。中学生。高校生。音楽はほかの楽しさもあるよって綺麗ごとにしかすぎなくて。今いるメンバーで一つの目標に向かって、時には衝突しながら、つくりあげるところに意義があるんじゃないのかなあ。どうしようもできないけど、その機会を奪われてしまったのは、本当に言葉にならないくらい悔しいんじゃないかなあ。



≪学≫

4月はよくschoo見てたかな。ここでもアウトプットしましたね。
テレビがつまんないから、見るか!ってなるW

最近は、Udemyでウェブデザインとかプレゼン資料作成術とか観てます。てか、ウェブデザインやりたくて。その次、動画編集。こんな状況だからこそ、今後も需要あると思うし。弊社の福利厚生だったらしく、なぜか5月31日までらしいので、今月中に観終えるという暴挙。いけるかな。てか、先に言ってよ!
ウェブデザインは本格的にやろうとおもうとお金かかりそうなので。

ちなみに、schooも今月末まで無料配信があるので、あわせてみたいな〜なんて思っています。時間ないわ!

ABCashもやっています。なんかかみ合わなくて、しばらくオンラインのトレーニングはしていなかったんだけど、毎日お金使ったものと金額を報告はしています。いや、お金使わないんだよね。使うとき使うけど。だから、正直どうなのかな、と思うところはあります(笑)

エグゼクティブコーチはやらないかなあ。とりあえず5日間動画見てワークしたら、なんかセッション無料で受けれるとかだから受けようかなあ。当たったんです。コーチングは興味があるので。

あと、この状況下での就活、キャリア形成などのオンラインセミナーは積極的に参加しています。ポジウィルさんとか。明日は朝日新聞主催かな。

なので、今の興味関心を書き出していくと
ICT教育・オンライン授業・キャリア教育・コーチング・カウンセリング・心理学・ウェブデザイン・動画編集・音楽史・日本史
って感じでしょうか。いそがしい。そんな感じで時間が足りないです!



≪働≫

在宅勤務も1か月半。てか、そろそろ入社して、在宅勤務歴の方が長くなってるよなあ。3月入社だもんなあ。会社からiPhoneとノートPCが貸与されていますが、ノートPCにスタンド貼り付けました。はがせるらしいからいいよね。これで快適。

各大学オンライン授業がほぼ始まりました。動画作成の業務も走っています。作りながら、走る。まさしくそんな状態です。入社2ヶ月。正直まだ、仕事よく分からない。自分の課以外の社員すらよく分からない。自分にできることなんだろうと思いながら、できることを着実にやろうとしています。

ほんとうにありがたい。在宅勤務で普通に働けていることが。と思います。

受け取ったボールは確実に返してるつもりで、返しまくってたまに暇になることあるんだけど、課長には見抜かれていそうな。時々めちゃくちゃボール飛んできてまじか!ってなる。でも、そういう上司の方が好き(笑)
というか、またしてもよく働く上司なので。スケジュールが積み重なっています。

14:30から課内のMTG・雑談会が毎日あります。仕事すごくて、雑談なくなりましたね。ガチなMTGを毎日やってます。でもそのかわり雑談チャットルームもできました。
オンラインミーティングは基本ビデオなしだけど、社外の人とするときは、ビデオあり。そのときはデスクでなくテーブル。背景を色々実験した結果。いいポジションを見つけたので、マスキングテープ でばみってある(笑)



≪他≫

高校のときの学年の先生。今年定年退職で、6月にお店を開くらしい(笑)去年の同窓会のときから言ってて。夜遅くにメールがきて、何事!とおもったら先生からのご案内ですよ。
この有言実行レベルがすごい。高校の大先輩でもあるんだけど、先輩は偉大だし、先輩だわwってなりますね。

iPhoneSE(第二世代)買いました。今月末まで今のiPhone使って、徐々にデータ移行とか、バックアップとかとって、来月から移行しようと思っています。

4月から毎週土曜日に振り返りの時間を取るようにして、予定とか仕事の振り返りとかお金の計算とかするようにしました。仕組み化すればね。もう少しうまく機能させたいところです。
在宅勤務で一人暮らしって不利だなと思って。一人で仕事と家事をすべてやらないといけない。非効率!とおもって、一瞬婚活へのモチベーションが上がりました。が、幼い子どものお世話しながら働くのはやっぱり難しいらしいので、一人暮らしが最強かなあ。と思ったり。
家事分担+仕事がいいなあ。



当たり前だったことが当たり前でなくなる。これまで築いてきた概念を崩さないといいけなくなる。時代を、社会を、よく見つめながら、それでも自分はどうしたいんだっけ?どうなると快適なんだっけ?幸せなんだっけ?ということを考えながらくらしていこうと思います。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく