見出し画像

大正ロマン

大正生まれの方はもう90代後半とか
もっと上ですか。

大正ロマンと言われると私は
「はいからさんが通る」大和和紀さんの漫画
を思い出します。

主人公のおてんば娘とイケメン少尉の伊集院忍との恋と冒険の話。

ずっと鎖国だった日本が少しオープンになり
明治時代に入ってヨーロッパとかからのものや食べ物が入り
大正時代は第一次世界大戦でイギリスとかと一緒に戦ったそうです。
この伊集院少尉は軍人だったからこの戦いに巻き込まれちゃう。

日本はこの戦争で景気がめっちゃ良くなったそうです。
戦争で輸出ができなかったヨーロッパの国に代わって輸出の量がぐんと増えたからだそうです。

ここから先は

801字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?