記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ウソだろ!壬生正雄が推しになるなんて思ってなかったけど!?『新空港占拠』3話・感想&考察

新空港占拠、見た目や展開が楽しいだけでなく、SAWライクとか推し登場とかの燃え要素が流入してきたのでいい意味で考えるのがめんどくさくなってきたよ! 考察とか変に構えず普通に観てる方が面白いと思い始めたので、今後はますます感想寄りになるかもね!

知ってる? 公式動画が遊びすぎ!!


TikTok向けだろうけど、ポップでかわいくて本編と違った雰囲気が楽しめるから結構好き。公式Xも画像付きで実況してくれるのがとても助かる。こういう記事を書く時にキャプチャせずとも画像を引用することができて助かるもん。

SNSの使い方がぐんとカジュアルになったのが新空港占拠のいい所だなー! 作品的にもSNSと相性がいいので、こういう手法でもっと現実と幻想の垣根を曖昧にしてくれても良いなと思う。公式サイトに配信日時仕込んでおいてゲリラ生放送するとか、ウォッチパーティーとかしたいよね。

視聴者層の好みもよく研究してると思う。私もMBTI知りたくなってつい調べてしまった。私はINFJ型、『大小の社会悪を是正するのに最適な人材です。』と書かれているので、なんだか獣側の人間と気が合いそうだなー。猫枠とっといてくれれば。

壬生ちゃん主役回ありがとうございます


壬生正雄に推せる要素なんて存在したの? と思われるかも知れないけど意外と山程ある。フォロワーさんの影響も受けたことは否めないが、バリバリ推せる。

そもそも空港占拠完了時、近づいてきた獣に素早く反応していた理由が「自分を捕まえに来たのか?!」という自意識過剰な理由だったらめっっちゃかわいいよなと思わせる所から素晴らしい。その後も一般人ぽく振る舞ってみたり(でも髪色が目立っちゃうんだわーかわいいねー)二葉に驚いてめっちゃ顔そむけたりラウンジでも二葉から見えない位置に隠れてみたりモブに挟まってみたり、なんとか注目を浴びないように振る舞ってるのかわいい。椅子の座り方がかわいかったのも、背もたれが手前にあると武器にも盾にも使えるし後方へも逃げれるし次の行動に移りやすいからではと考えると、常に警戒を怠らない壬生ちゃんが最高に正解。場合によっては椅子振り上げて襲いかかる壬生ちゃんが見られたかもしれない。しかも唯一の脱出口と思われた窓が開いたら真っ先に逃げられるよう窓際をキープするしたたかさが好き。獣の目的がわかると「どっちでもいい」とか言っちゃうあたり、ENFJ(理解が早い)タイプかもしれん。無関係ではないから1年前の事件もしっかり履修済だと思うので、自分がここにいる時点で身バレしていると腹をくくったか、公開処刑されるが生きて脱出できるし拘置所内なら炎上も無害と踏んだか。国外逃亡する予定なら日本で燃えて困るものも少ないだろうし。でもウソがバレずに逃げれるならそっちのほうが良いもんね。VIP専用通路を走る壬生ちゃん、エレベーターに飛び込む壬生ちゃん、天童を待つ壬生ちゃん、どれも生き生きしていてかわいかったな。早く逃げたすぎて「行くぞ!」ってめっちゃ前のめりっていう。指揃えて走るっていう。からの宇和島の頼りなさに嫌気さして本性あらわしてるのかわいい。お約束のように伊達メガネを外してるのもかわいい。あああ豹変ぶりがかわいい!!!宇和島ぶん殴る前に一瞬不敵にニヤッとするのがかわいいよね!!!宇和島ぶん殴って走らせたのは強かったけど、その後の消火器の空振りっぷりたるやー!!!何回観ても「弱い!」とツッコミを入れたくなる弱さ!かわいいですね!!虎に捕まってぶん投げられるシーンも、ばつが悪そうにラウンジへ戻ってくる壬生ちゃんもかわいいぞ!!あと、暴力にでたとはいえ人質を瞬時に率いる能力は器だと思うなー!あの時は宇和島が足手まといになる確率も高かったので、ぶん殴ってわからせるのが合理的だと言われたら納得してしまうかも。その後しかたねーなって感じで捕まって「ん? いてて…お~いお~い!」とか、かわいすぎないか。なんだそれ。服装的にもループタイ好きだし、特徴的な持ち物だった赤いペンは退屈や不安をうまく表してたし、そのまま武器になればいいと思ったら回収されちゃったみたいで残念。大抵の場面ではちょっとした余裕を持ってるのもいいけど、デスゲーム始まったらそんな余裕なくなっちゃうのもかわいいんですよね。声裏返っちゃいますからね。そろそろ「かわいい」という言葉の解像度を上げたほうが良いんじゃないかと思い始めたが、まあとにかく壬生ちゃんはかわいい。

4話で退場させてなるものか。もう1話ぐらい、ゆっくりしていけ。

裏切り者がいるよー!


4話予告で出ちゃったけど、警察にも獣が潜んでいるってね。
秋月礼二にメールを送った人物のメアドが「JudasIscariot@altanamail.com」なので、がっつり「イスカリオテのユダ=裏切り者」ということになる。内容的にも警察しか知り得ない情報だったねえ。ドメインが病院占拠時と一緒なのもなんか引っかかるな。

これ以上誰か裏切ったら私と和泉が大ダメージを受けるからやめて欲しい。

その他


裕子サイドとか丹波とか色々あったんだけど、壬生ちゃんで全部持っていかれて大した感想が出てこないんだな。その辺は人物メモに追記しておくね!

・今回のティーザーは「of this」。
武蔵が「マジかよ」って言った!!そーゆーパターンもある!!!
・松山(仮)は前から裕子を知っていたのは明らかだけど、ID持っていったのは?今後のハッタリや脅しに使うため? 
宇和島の暗証番号チャレンジ、クイズ番組みたいなリアクションでみんなかわいかったなー!
・米沢が北見に母親の命を握られてる理由は、病院か?
・獣ちゃんねるの背景、本人にあわせて描かれているなー。虎と猿が槍を持つのは戦闘要員だからか。羊は兎を庇護。とすると鼠は鶏とおなじく弓(援護?)、犬の扇は、扇動→スパイとかそういう?
・逃亡犯が人質の中にいるって聞いて表示されたリスト、調べるまでもなく壬生ちゃん以外に航空券を持ちそうな人間が居ないというwwwww
「今まで大勢の人を逃してきましたよね?今度はあなたが逃げる番です」なんともSAWライクな言い回しで好き!
・偽造パスポート部屋の住民票が「本庄克夫」ぽく読めるが。本庄?
・えっCM入る直前に猿の鳴き声がするんだけど… そういうヒント?
・虎!宇和島の血痕から瞬時に状況を把握して指示を飛ばす姿がかっこよすぎる!!
全員ラウンジへ戻ってきた時の地獄みたいな空気が大好きで、何度観てもニヤニヤしちゃうなー。

<今週のナイスコメ欄>
・「世界よこれが日本だ」→「日本じゃねえ神奈川」
・「これ次の配信で普通にゲーム実況とかしたらうける」
・「空港占拠系配信者(唯一無二)」
・「俺ここバイト決まってたんだけど」


見出し画像は公式Xからお借りしました!


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?