見出し画像

自己紹介と偏愛マップ

noteの記事更新を強化したくて、副業でグラフィックレコーディングとかもやっているのでいい加減偏愛マップを作成しよう!と思い立ち、パパパーと作ってみた。

はらだって言います。普段は受託の会社でUX DesignerとかIA(Information Architecture)とかやっています。折角なのでもうすこし補足していこうと思います。

仕事や企画
前職は印刷会社で営業(という名のPM)をしてました。新卒で4年。
元々が営業なので「稼ぐこと」「コミュニケーションを円滑にすること」「成果として結果を出すこと」にすごく執着があるなって最近振り返ってわかりました。私は仕事って面白くなきゃダメじゃんって思っています。だって生活の大半を仕事に注ぐのだから、その時間をどれだけ楽しむことができるのか、面白いものにできるのかということを意識すればきっと毎日が素晴らしくなるって信じています。でも、楽しいだけじゃ意味がない。社会人としている以上、価値のあることをしていかないといけないので関わる人とコミュニケーションをとってチームで取り組み、関わるプロジェクトがよりよい成果となって結果に残ることではじめて仕事の意味があるかなと思います。大変だけど、やりがいはあると思います。むしろやりがいがなければ腐っていくだろう…。

映画やドラマ
Amazon primeやNetflixの影響や家族が好きなので私も見るようになってきました。特にいまの8月の時期は洋画邦画問わず戦争映画を見ることにしています。普段生活をしている以上、私は私の身の回りにある経験でしかモノを語ることはできません。だから他人の気持ちをわかったり、状況を知るためにも映画やドラマ、漫画や小説といったエンタメは必要不可欠だって思っています。テレビ画面や紙の中には、違う世界で溢れていて、自分とは違う世界をたくさん知りたいなって思う。ちなみに好きな俳優さんは高良健吾さん、森山未來さん、女優さんだと戸田恵梨香さんや多部未華子さんとか。最近見たのはNetflixの「サバイバー 宿命の大統領」です!

ランニング
30歳を過ぎてから、本当に本当に代謝が衰えて太りました。ダイエットしようにも痩せない。根本的に身体をどうにかせねばならぬ!と思い思い立って始めました。マイシューズはonのcloud。めちゃんこ可愛いので、この子のためにもたくさん走りたいなって思います。なお、はじめは3キロくらいしか走れなかったけれど、すこしずつすこしずつ距離を伸ばして今は10キロ走れるように!知らない道とか爽快感を味わえるので、はじめてよかったなってほんとうに思う。ハーフマラソンに出て、いつかフルマラソンに出られるようにスタミナつけられたらいいなって感じます。ちなみに走るだけでは痩せない。ちゃんと食事制限や筋トレしないとだけだということがよくわかりました。

グラフィックレコーディングやファシリテーショングラフィック
アシスタントUXデザイナーからUXデザイナーになったのが2016年のことなのですが、その時に「なにか必殺技がある自分になろう」と決めました。そうでないとほかのデザイナーとの差別化にならないし、優位性のあるデザイナーにならないだろうと思っていました。当時はまだグラレコはだいぶ珍しいものだったので「これ今から始めたら結構いいんではない?」という勘が働きやってみたら、これが本当に面白く、ビジュアライゼーションの虜になってしまいました。最初は本当にヘッタクソで今も反省することは多々あるけれど、まわりのグラフィッカーの素晴らしさや、毎回の現場(と私はあえていいます)の対話を紐解く作業は私にとってすごく刺激的でエキサイティングでやめられなかったりします。今では個人でも活動しており、対話を促進する一助になればいいなと思う。多分一生、描くことは続けるんだと思う。

とここまで描いたし書いたのですが、なんか本当に真面目だなって思ったのでもう一枚描いてみた。

2枚目の偏愛マップ


本当に脈絡なくかいたけど、アートとマンガと最近は美容オタクの沼に着々と歩みをすすめるアラサーです。みんなぜひ浅井裕介の作品を!見て!!

はぁ…(うっとり)。
好きなものに囲まれることは本当に素晴らしい。
毎日を楽しくすごそう。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポート費用は新しい画材購入や参考書籍に使用させていただきます。