見出し画像

腰痛の新原因を発見。私の原因は足の柔軟性説。

こんにちは、
いつもパソコンの前に座っているヒョウリイッタイです。

私は10年以上腰痛に苦しんでおり、
「筋トレ」「ストレッチ」「意識的に姿勢を良くする」など
いろいろと取り組んできましたが、
いまいち効果出ず。。。

そんな時、
「腰痛の原因は腰とは別の場所にある」ことを発見し、
そこに対して対策を実践をした結果、
腰痛解消の兆しが見えたので共有します。

現代はいろいろな環境的要因(デスクワーク、運動不足)が重なり
「腰痛」「猫背」に苦しんでいる人は多いと思います。

私の以前働いていたIT企業でも、
長時間のパソコ作業(座りっぱなし)が原因なのか、
全員が腰痛持ちでした。

私は高校時代から腰痛、猫背に悩んでいて、
対策として下記を実施していましたが
一時的(数日程度)に腰痛が良くなることはありましたが、
10年以上根本的な解決はできていませんでした。

【私が10年間実施してきた腰痛解消法】※効果はいまいち
・腹筋
・背筋
・腰のストレッチ
・ストレッチポール ※一定の効果あり
・意識的に姿勢を良くする
・家中の椅子やソファーを腰に良い椅子にする

腰痛と付き合う毎日を過ごす中、
ある日、
妻と体の柔らかさについて話をしていると
私は「長座体前屈が全然できない」ことに気づきました。

長座体前屈どころか長座ができません。。。
・長座をしようとすると猫背になってしまい、まっすぐ座れない
・太ももが固すぎて足がまっすぐに延ばせない

画像1


長座で猫背になってしまう原因として、
私は
「長座をすると骨盤が立たない(骨盤が後ろに傾きすぎている)」
ことが判明しました。

骨盤が後傾してしまう原因は
・普段から猫背気味
・椅子に座る時に浅く腰かけ、のけぞるように座る
です。(まさに私です。。。)

「骨盤が後傾しているので椅子にのけぞるように座ってしまい、さらに骨盤が後傾する」
という負のスパイラルでしょうか。。。

また、身体的な原因の一つに
「ハムストリングが硬い」があります。

ハムストリングとは
太ももあたりの筋肉の総称のことです。

【ハムストリングとは?】※Wikipediaより
大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋の3つの大腿後面にある筋(この他に大内転筋を含むこともある)を合わせてハムストリングという。

私は、長座で足がまっすぐに伸ばせないので、
ハムストリングが硬いことは確実であり、
腰痛の大きな原因である可能性が非常に高いと思いました。
今までずっと、腰回りを意識した筋トレ、ストレッチをやってきましたが、
太ももの筋肉の硬さが腰痛に影響するとは思ってもいませんでした。

今回の気づきをもとに、
ハムストリングのストレッチ方法を調べ
毎日ストレッチを実施して一週間が経ちましたが
徐々に姿勢が改善している気がします。

ストレッチは継続してこそ効果が出ると思うので
数か月後に結果をご報告させていただきます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?