ヨム#2

これ読んだ

好きな人と「だけ」生きていく

読みたいと思ったきっかけは最近自分の人間関係の断捨離に拍車がかかってるから
でもそれが間違いとは思わずに自分に必要な人もの時間を考えた結果、気づいたらそんな自分になっていたから

前までは割と周りの目を気にしたり、〜だから縁は切れないとかそれっぽい理由を口にしたりしていたんだけれど、、、
それすらも無くなったんだよね

そんな自分が好きだし胸を張っている反面、なんでこうなったんだ?どのタイミングで?と考えることがあってこの本が気になった📕

▼この本で学んだ、感じたことはこれ

  • 価値観を否定しない  
    なんだこの人?!?!ってなったとしても、その人はその人の界隈でベストを尽くして生きているんだから干渉する必要もない。
    私は自分と違う価値観だと、すぐにちがうなぁって感じやすいタイプだけど、その人はその人、私は私

  • 好きにエネルギーを使う
    価値観を否定しないに付随してる。そんな自分とは違う人に無駄なエネルギーは使わないこと、でもイライラして目についてやっちゃいがち。
    でも好き以上のパワーはこの世にないらしい。だから自分が好きなもの良いと思ったものに全力を注ぐ。

そうなんだ!知らなかった!という新たな発見という感情よりも、答え合わせ感を感じれる本だった。

少し前の私が読んでいたら、本当かよ!?!そんなのこわいよできないよ!となっていたはず。

だから確かめられる時間だった。

捻くれている、歪んでいる感情なのかなと思っていたけど、勘違い

自分に必要のないものからは離れていく。
自分もそうやって変化をしているんだなって感じた。

離れられた側の気持ちもわかって。前に離れられたことがあったから。 
当時はなんなの?!ってむしゃくしゃしてたけど、今となっては、そういうことね!理解!でおしまい。

こうして人は成長していく〜


▼余談
花粉症ひどいのはわかるけど、電車とかでくしゃみをもろに撒き散らかしてるサラリーマンとかみるとマナーがないなって感じる
自分も気をつける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?