見出し画像

今年、減ったこと、増えたこと

歩数増加

最近、密を避けるため、電車やバスに乗って移動することが減りました。

もともと、私は自動車免許を持たず、車の運転は出来ないので、移動手段は、電車かバスか徒歩。たまに自転車です。

確実に徒歩での移動が増え、去年に比べて、  一日の平均歩数が増えています。


”ちょっとそこまで”

自宅から半径2キロくらいの範囲で用事を済ませる人が増えている。ご近所での生活を充実させる。

理美容室もその傾向がある、ということは今年の5.6月から言われています。

最近、何人かの美容師さん(それぞれ、お店を経営している)と 話したところ、ご近所からのご新規様が増えた。という話を聴きました。   電車に乗らずに行かれる距離、少人数、または 個室での対応をしてくれるサロンを探している方が増えたのを実感していると。

また、ヘッドスパ専門のサロンの美容師さんからは、「ご近所にお住まいの方」「在宅ワークで、家を出ないから、気分転換したい!」「遠出の旅行などは控えているので近くで、リフレッシュしたい。」という方がいらっしゃるとも。

地域性にもよりますが、美容室の商圏はそれほど広くありません。今は、”ちょっとそこまで”    の距離感で、”新たなお店、美容師さんとの出会い” を という方が増える時間帯でもあるのだと感じます。

色々な形での需要があること、        また、これまでの概念、価値観が変わっている ことも感じます。

このタイミングでの新たな出会いから、新しいコミュニケーションが生まれることは、素敵だと思いますし、ご縁なのかとも思います。


新発見と見直し

個人的には、確実に自炊の時間が増え、運動不足解消、気分転換するために近所を散歩をすることが増え、新しい発見が多い一年でもあったと思います。

新たなレシピを少しでも取り入れる、とか、近所に新しいお店を発見したり、景観の良い公園を見つけたり、この道はここに繋がるんだ!など。

これまで気にしていなかった、気づかなかったことに意識が向くことあります。

ご近所に綺麗な紅葉が見られるところがあるな、とか、紅葉は、赤と黄色がメインでキレイだと思っていたけど、緑と中間色があることで、グラデーションがより綺麗に見えるよなぁとか。

画像1

減ったこと、出来なくなったことはたくさんあります。ただ、そこに目を向け数えてがっかりするよりも、今あること、今やること、に目を向けていこう!です。


Aya Horiguchi







よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!