見出し画像

そんなに乾いているなんて!

つい先日、肌診断をしてもらいました。

マイクロスコープで肌の状態を見るあれ、です。

百貨店や駅ビルなどの
化粧品販売の各ブランドのブースで
やってみたことある、という方も多いのでは?

同世代の友人の美容師仲間と出かけた
美容業界のイベントで
「今、すぐに見ることができますよ!」と
化粧品メーカーのブースで声をかけて貰い
ハイテクのマイクロスコープで
肌診断をして貰うことに。

「怖いもの見たさ」

と冗談を言いながら、2人とも肌の状態を診てもらいました。


本当に結果(現実)は怖いものです。

私は
「ものすごい乾燥状態」
でした。
マイクロスコープに映し出される肌の映像も、
数値もリアル…

これがリアルな"肌の現在地"


そんなに砂漠化しているのか、私の頬は。

--- 数字は嘘をつかない。

これまで、この言葉に何度励まされ、
また、何度、現実を突きつけられたことか。


毎晩、
シートマスク使っていたのに
保湿には気をつけていたのに

そんな風に思い知らされるわけですが
現実として受け入れなければ。

肌診断は
"過去からの積み重ね" である "現在"
を教えてくれます。

健康診断と同じ、
前日にちょっと節制したところで
大して良くなるわけではない。


診断結果を聴き、現在地を確認。
そうなっているであろう、悪しき原因を探り
改善すべきところ、
改善したらどうなるのかを理解し
やるべきことを認識。
あとは、よい状態に向かうべく
やるべきことをやる。

何より、積み重ねて今の肌なので
よくしたければ、さらに肌に良いことを積み重ねる必要があります。

また、どこかで肌診断をしてもらう時に

今よりも
「良いですね!」
と言われることが増やせるように。

脱、乾燥肌。

Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!