見出し画像

オンライン研修 2日目

昨日はヘアサロンをお借りしました。

シャンプー台を使い、日本の美容師、美容室は こんな風にヘッドスパを行っています。    ということを中国にいるエステティシャンの方に配信しました。

そもそも日本と中国では法律、資格や認定などが違うのですが、エステティシャンのみなさんにも日本式ヘアケア、頭皮ケアに関してこんなことを大事にしています!ということを技術を踏まえてお伝えしました。

画像1


日本の美容技術は、世界から高く評価されていますが、シャンプー、ヘッドマッサージも、   各サロンのこだわりが詰まった技術です。

基本的にエステサロンの施設だと、シャンプー台はないですし、数時間で、簡単に習得できるものではないですが、お客様に喜ばれる技術の一つであり、シャンプーの上手い下手で指名客獲得にも、失客にもなりうることをお伝えしました。


シャンプーは贅沢

以前働いていたサロンで、社長から教わったことですが、

「通常、お客様は自分ではカットはしない、  できない。だからカットしにサロンに行く。  でも、シャンプーはお客様もご自宅で、ご自身でされている。自宅で自分でも出来るシャンプーの技術に、お金を払っていただく。シャンプーしてもらってよかった!贅沢した!と思ってもらえるか?大事な技術だよね。」

この言葉を思い出すたびに、背筋が伸び、引き締まります。

多くの美容師が、一番初めにサロンでお客様に 施術させていただく技術。シャンプー。 

ヘッドスパの研修ではありますが、シャンプー、やはり大事だなと感じます。

日本式のヘッドスパ、頭皮ケア、シャンプーの良さを伝えていきます!

画像2

今日も、オンライン研修。 頑張るぞー!

その50

Aya Horiguchi


よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!