見出し画像

「説明」を聴くと聴かないでは、 効果も違う様に感じると思う


モロッコ産アルガンオイルを使ってみた

つい最近、化粧品のサンプルを使う機会がありました。 

使ってみたのは
"nectarome" (ネクタローム)

オーガニックのアルガンオイルをメインにした スキンケアシリーズです。


画像1

ゴマージュ・パック・ローション・オイル美容液の4点セット。

私が興味を持っていたのは、        「アルガンオイル」だったのですが

商品解説してくださった方の説明から、    興味が湧き、いろいろ気にって、このサンプルをいただいたというわけです。

ちなみに、アルガンオイルは         ☆アルガン樹の果実から作られるオイル    ☆効果効能:保湿、抗酸化作用、紫外線からの 保護など 全身に使えます

(ビタミンEのほか、オレイン酸、リノール酸など必須脂肪酸を多く含む。肌への浸透性が高く、 また親水性も高いので、水分を保持しやすい。 化粧水前のブースターに使うのも良い)


サンプルは、これを1回で全部使うには、贅沢な 量だと感じましたが、どれも香りも質感も良く、使い続けたら肌の調子も良さそう!      ということで、               まずは小さいサイズを使ってみようと、20mlサイズのオイルを購入しました。


ただ、もらっただけ、のサンプルは   使わないことが多い

昔に比べたら、サンプルをポンポン?!渡す  ブランドは減りましたが、          まずはサンプルを使ってもらうこと。     それが、ブランド認知の為に欠かせないので、 まずはサンプルを渡すという行為が大事だと聴いたことがあります。

コスメの展示会などで、サンプルを配っていることがあります。
とりあえず、配るのが”ノルマ”らしき人から、 サンプルを配られると、特に興味がわかないので断ってしまったり、その場では受け取っても、 家に帰ると、存在を忘れてしまうことが多々あります。 

時間がかなり経ってからそのサンプルを見つけると、使ってよいものか?と心配になってしまったり…。           

ですが、しっかり説明して、もらった場合は、 すぐに使ってみたい!という気になります。  また、自分が知らなかった情報まで教えてもらえると、より価値が高まります。


今回、とても良かったと感じるのは、

モロッコ産のアルガンオイルは良い。     というだけでなく、             収穫、精製方法の違いから、8段階のランクがあります。そして、その中の最もランクの高いものを使って作られた商品で、口に入っても、問題ない安全性の高いものであるという説明が 聴けたこと、です。


画像2


クオリティが高いというのは、素晴らしいことですが、ランクの違いがあるということや、食用になるアルガンオイルはレベル6以上の物、   それよりもランクものを使っているので、   安心・安全である、という情報をきちんともらえたことで、納得して使えたこと。

そして、言われたとおりに、肌なじみがいい!というのも、より実感できた気がします。    きちんと説明を受けると2割増し??くらいに  感じる気がします。

パンフレットを読めば商品説明は、目には入ります。また、デジタルの時代ではあるので、動画などで説明を見聞きすることもできます。    ですが、信頼できる人から、自分に合う使い方を教えてもらえると、安心し理解度も高まります。

世の中に化粧品はたくさんあり、情報も多いだけに、何をどう選ぶか?迷う人は多いです。   特に新しく選ぶものはなおさらです。 

商品説明、                 人が介することで商品の価値も高まるのでは。


Aya Horiguchi



よろしければ、サポートお願い致します!美容教育施設や団体の取り組みを応援すべく、寄付させていただきます!