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価値があるかどうかは、お客様が判断する

リアルな声

「新しく出かけた美容室で、楽しみにしていた トリートメントを初めてやったけど、ものの2分 くらいで終わってしまって… あれ、効いていたのかな?よくわからないのよね…。」

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最近、ヘアサロンを変えたという知人から、  美容室での出来事を聴かせてもらいました。

この、知人の               「美容室での出来事」は、         「お客様の声に耳を傾けなさいよ!」という  リアルなご意見である、と思って聴かせてもらいます。 

真摯に受け止め、美容師仲間である皆さんにも お伝えしようと思います。


よくわからない→価値が伝わっていない

「ちょっと聴いてくれる?私が受けた美容室でのサービス、これってどうなの??」  

美容師以外の知り合い、友人と話していると  美容室での出来事を聴かせてもらうことが、あります。                   みなさん、それくらいサロンでのサービスについて、感じることが多いのだと思います。

よかったことも、もちろんあるのですが、   よく、耳にするのは

「今、何(どんな技術)を施しているのか。」 「何のためにやってるのか。」       「それをするとどうなるのか。」

それを伝えてもらえないことがある。     良いのか悪いのか、要るのか要らないのか判断ができないし、価値がわからないといいます。

そして

「何に対してお金を払っているのか、よくわからない。」                  「結局、どこのお店に行っても変わらないなら、どこでもいいか、ってなる。」

というご意見。  

自分の仕事も振り返り、改善する点は?と考えさせてもらう機会です。


説明することで付加価値がつく

「察する」とか「控え目であること」「言わなくても伝わる想い」など日本人の美徳というものもありますが、

サロンで行うサービス(技術)に関しては、  お客様はお客様のプロではあるけれど、    美容師ではないので、わからないことはたくさんあります。

念じていても伝わりません。

美容師も自分自身が、ほかのお店でサービスを 受けるとしたら、よくわかると思います。  

例えば、レストランでも           ただメニューに書かれたもの、よりも

「今朝、□□産の新鮮な白身魚が入ったので、  シェフこだわりのドレッシングでカルパッチョにしました!」

と言われたら、「ではそれをお願いします!」 となりますよね。 

ただの魚料理ではなく、よりおいしく感じたり、一緒に食事する人達とも幸せな時間を共有できたり、さらにお店の人とのコミュニケーションが 増して、価値が何倍にも膨らむかもしれません。

※↓↓これはイメージです

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美容室でも同じことがいえます。

特に、初めて出かけるサロンでは、      初めて体験することばかりなので、

「これまでにもトリートメントは体験されているだろうから。」ではなく

「このお客様が私たちのサロンで行うことは、 すべて初めてのこと。だからこそ、きちんと伝えよう!」            

そう言った姿勢も、お客様は見ているはずです。


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お客様に判断してもらう前に自分たちがすべきこと

ここにはどんな価値があるのか?       私が通う価値があるのか?      

それは、お客様が判断することですが、

自分たちのサービス価値を伝えているか?   高めていかれるか?は            提供する側の問題、課題でもあります。


日頃の仕事に向かう姿勢、          お客様の前に立ち、自分たちが伝えたい価値は 何か? 

ちょっと立ち止まって、見直したいことです。


Aya Horiguchi


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