見出し画像

あんた関係ないやん

前の職場でみんなでニュースを見ていた時に、大谷選手の活躍の様子が流れた。そしたら元野球部の同僚のおっさんが得意げに大谷のピッチングやフォームを解説してきた。その説明を聞きながら僕が思ったことは
「あんた関係ないやんけ。ただの野球部くずれやないか」ということだった
だいぶ昔に 水木しげるの記念展を見に行った時も、他の客のおっさんが
やたら大きい声で水木氏が若い頃描いた風景画を見ながら
「こういうのも書けるから凄いんだよ」と自慢気に同行した人に語っていた
その感想を聞きながら僕が思ったことは
「あんた関係ないやんけ。ただのじじいやないか」ということだった

こういう自分が何も成し遂げてなく才能も持ち合わせてない凡庸の奴が有名人の力を借りて さも自分のことのように語ってる姿を見るとああはなりたくないなと思ってしまう。しかしそういう可哀そうな人たちの話をちゃんと聞いてあげるのも一種の優しさなんじゃないかなとも思うんだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?