見出し画像

大リストラ時代

今回のようなパンデミックは、
この先の人生で2度と経験しないと思います。

しかも、コロナが出る前から、

「終身雇用は終わる。」
「リストラ時代がそろそろ来る。」

と、言われ続けていました。

そこでコロナが追い討ちをかけてきて、
『大リストラ時代』がそこまで来てます。

『大リストラ時代』と言われている
理由をたくさん見ていきましょう。

☆国も企業も助けてくれない。

〇国の「定年雇用努力」義務化
〇老後2,000万貯めてくれ発言
〇トヨタ社長の「終身雇用は無理」

麻生さんのあの発言覚えてますか?
「定年までに2,000万は貯めろ。」と。

年金がもらえない、
もしくは、貰い始める年齢が先延ばしになる
未来はもうそこまで見えています。

なのに「定年雇用」を民間企業が
国から押し付けられているのです。

70,80のお年寄りを雇いたい訳が
ないじゃないですか。

「勉強して、いい大学入って、
 大手に就職して、人生安泰だね。」

の時代はもう終わりなんです。

日系企業が外国人の雇用増加もあり、
どんどん外資企業の経営方針になっています。

もう自分に頼らないといけない時代です。

親や友達は助けてくれません。

☆外国人材の受け入れ

〇介護の肩車時代
〇コンビニ、工場、戦略室まで外国人
〇海外展開増加

どんどん進む少子高齢化。

いつかは大人1人が高齢者1人を
支えないといけない時代が来ます。絶対に。

簡単に言えば、
給料30万しかもらえなかったら、
15万を介護にあてないといけなくなります。

(なのに2,000万貯めないといけない!?)

外国人はなぜ日本に来るかと聞かれれば、
「働くため」ですよね。

そうなんです、だから扱いが簡単なのです。

外国人の価値があがり、
日本人のやりたくないきつい、汚い、危険
の「3K」に対してだけではなく、

経営にまで関わってくるのです。

日本人が出稼ぎに行く時代も来ます。

☆AIの普及

ここは忘れてはいけません。

「言われてることをやればいいや。」

しか出来ない人材は、
リストラされる未来が丸見えです。

自分で考えて、0から1を
創れるようにならなければいけないのです。

☆まとめ

こうやって、
国vs企業が裏で闘っているのにも関わらず、

我々国民は、
「大手なら大丈夫!」
「飲みにいこーぜ!」

知ろうともせず、学ぼうともせずに
今日もさまよっているのです。

ホームレスになるか、稼げる人になるか。

次にする行動にかかっています。

#竹花貴騎 #MUP #ウサギさんクラス
#WEEK2 #ウサギ限定動画
#未来把握 #大リストラ時代 #終身雇用
#年金 #外国人 #AI #行動

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?