見出し画像

全てはロジカルに

キンコン西野さんのインスタでの、
『チックタック~約束の時計台~』を
読んで言葉を失ってしまった藤田です。

https://www.instagram.com/p/CDBuJyBgoTe/?igshid=kg444xrqy6ol

(絶対に観た方がいいよ。)

言葉を失っても、今日もブログを綴ります。

今日は「論理思考スキル」、いわゆる、
ロジカルシンキングについて話します。

まず始めに言わせてもらうと、

どんな営業スキルがあろうと、
コミュニケーションスキルがあろうと、

論理思考スキルが無ければ無意味です。

ビジネスにおいては、
論理的に証明することが最重要です。

「コペルニクスの地動説」をご存知ですか?

現在は太陽の周りを地球を含めた太陽系が
回っていることが当たり前とされています。

この説が出る前までは、一般的に太陽が
地球の周りを回っているとされていました。

何を言いたいかというと、

見えているものが必ず正しくはないこと。
勝手に思い込みをしてはいけないこと。
データに基づく事実が必要なこと。

これがビジネスにおいて最も重要な思考です。

顧客視点で物事を考えないといけない。

感情的にならずに、
冷静になって判断しないといけませんね。

ロマンチックにしてしまう〇〇

ここでみなさんに質問です。

予防接種を受けられていない子供たちは、
世界で何%いるでしょうか?

次の3つから選んでください。

1.20% 2.50% 3.80%

答えは、1の20%です。

街中でアンケートをとると、
ほとんどが50%以上を答えるそう。

人間という生き物は物事を、
ロマンチック化する習性があります。

この思考ともう二つの思考を捨てなければ、
論理的に証明することはできません。

その一つ思考とは「分断思考」です。

人間はどうやら二極化したがる
生き物でもありそうです。

でも考えてみてください。

世の中って、

「金持ち」と「貧乏」だけですか?
「先進国」と「途上国」だけですか?
「幸せ」と「不幸」だけですか?
「勝ち組」と「負け組」だけですか?

それ以外にも存在しますよね。

中間層だっているし、価値観もたくさんある。

「分断思考」も捨てなければなりません。

例えば、
「飲食店をつくりたい!」

ってなった時に、

・交通量が多いと売り上げが良くなるから、
 大通りに作ろう。
・交通量が少ないと売り上げが悪いから、
 裏道に作ってはいけない。

という分断思考を持っていて、
大通りに飲食店を建てたとしたら、

「家賃高くて払えないや〜。」
「人件費がいつの間にかこんなに。」

という状況になってしまいます。

良い点悪い点を把握するためにも、
どうやらこの思考を捨てるのは必須です。

日本メディアのでっち上げ

もう一つの思考は「ネガティブ思考」です。

普段テレビを見られてる方は多いと思います。

テレビも視聴率をとるために必死です。
もちろん生活をかけてやっているわけなので。

しかし、鵜呑みというのは良くない。

前に「鵜呑み」について書いたことあるので
気になる方は見てみてください。

人間はネガティブな出来事にも
共感しやすい生き物でもあります。

交通事故のニュースって、
「親が重症、子どもが軽症」だったり
「遺族のインタビュー」が、ありますよね。

ここでみなさんに問いたいです。

ニュースってなんですか?

「情報」の共有ですよね。

そこに「トークテーマ」は事実にいらないのに
遺族のインタビューなんて必要ないですよね。

メディアっていうのは、
ネガティブセンサーのコントロールが上手
なのです。

こんなことがありました。

今から約2年前に、ソフトバンクで大規模な
通信障害がありました。

「約5日間で1万件以上の解約」

との報道がありました。

しかし冷静に分析してみると…

・国内1億7000万回線のうち23%がSB
 (約3910万回線)
・年間解約率2%=78万2千解約/年
・78万2千解約/365日=2,142解約/日
・2,142解約×5日=10,712解約

5日で1万解約って当たり前じゃん…

それによって株価も下がってしまいます。

だから本当に鵜呑みは良くないんです。

感情や感覚を定量化して証明し、
裏付けをすることがとても大切です。

まずは身の回りの当たり前について、
非生産時間に考えることをオススメします!

今回も最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?