見出し画像

Apex Legends ゼロから大会を作っていく⑲【大会タイムスケジュールと裏方】note creator's cup 7.14

おはようございます。HYSです。

7.14 note creator's cup

大会まで時間が迫ってきました。

今日は大会運営の裏方について。様々な大会開催・運営の経験者の方にお話しを伺っていますが、裏で支えてくださる方がいるからこそ開催できるわけですね。

大会運営の方々は裏で一体何をやっているのか

普段決して表に出ない部分ではありますが、せっかくなので出せる部分は出して行きたいなと思います。

大会当日の流れと、裏でどんなことをしているのか。そのあたり書いていきたいと思います。

裏方さんがいてこその大会ですから、少しでも伝わればいいなと思います。

【タイムスケジュール】

20:00~ オープニング 主催挨拶 キャスター・ゲスト紹介
20:05~ 大会趣旨説明
20:10~ チーム紹介 ルール・注意点
20:30~ 第1試合 ワールズエッジ
21:00~ 1試合目リザルト インターバル
21:10~ 第2試合 オリンポス
21:40~ 2試合目リザルト インターバル
21:50~ 第3試合 ワールズエッジ
22:20~ 3試合目リザルト 結果発表 総評
22:30~ クロージング

表のタイムスケジュールはこんな感じです。ここからはそれ以外のタイムスケジュールを

■点呼 19:30〜19:50

参加チームメンバーの確認です。大会用のDiscordで行います。各チーム揃い次第点呼用の部屋にメッセージを入れていただいて、運営が確認します。

円滑に大会を進行するためには、参加者の皆さんにもご協力いただくよう呼びかけます。

カスタムマッチが初めての方もいらっしゃるので、オープニングの前には集まっていただいて、メンバー揃って待機をしていただきます。

■カスタムマッチ待機所オープン 20:00~

カスタムマッチには専用の待機所があります。カスタムでよく見るあの画面です。1~20の番号があるので、チーム毎に振り分けられた、番号に入っていただきます。

一試合目、開始10分前(20:20)には入っていただいて、20:30に一試合目を開始したいですね。

中にはカスタムマッチに入れないとか、部屋に入れないといった問い合わせもあるので、オープニングの間に裏で対応します。

■試合中

試合中はキャスターさん・ゲストの方には本配信で試合を盛り上げていただきます。やはりキャスターさんやゲストの方がいらっしゃると見ている方は楽しいですよね。

試合中、裏は何をやっているかというと、一つは本配信のチェックです。チームの視点を切り替えたり、全体マップを映したり。これがかなり大変なんです。

通常複数人でそれぞれモニターをチェックして、戦闘が起こっている場面を取り上げたり、ハイドしている場面を取り上げたり。熱い場面や面白い場面などです。

キャスターさんもそれに合わせて、実況をする。

ここは本来設備も必要ですし、人員も必要です。あとは他にも各チームの配信をまわってチェックする人がいたりする場合もあります。

今回はエンジョイ大会で、賞金もないので、細かくチェックはしません。

運営も人数がいるわけではないので、どこまでやれるかは未知数。これはこれで楽しみですけどね。

■リザルト・インターバル

ここも運営は大変です。一試合目の結果を受けて、キル数やポイントを集計し、順位を付けます。人員で手計算をすることもありますし、集計用のツールを用いる場合もある。

今回は運営に入ってくださっているあざまろさんはExcelで集計ツールを作っていて慣れていらっしゃることもあって、時間もかからないようです。ありがたい。

集計したら、順位表に反映させるのですが、順位表のボードを用意している場合はそれに反映させるという作業があります。

そして、2試合目の開始時間の案内をし、揃い次第、次のマッチスタートです。

ここは表の連携も必要で、裏でトラブルが起きた場合は表(本部配信)で対応しなければいけないですし、トークで繋ぐのか、一旦待機中にするのか。

今回はキャスター・ゲストの方もいるので、トークで繋ごうと思います。

【考えられる事態 リマッチ規定】

スケジュール通りにいけばこんな流れです。

ただ、本番で考えられる事態もあります。

サーバー不調によるリマッチ規定

Apexは大型のアップデートが入るとサーバーが不安定になります。最近よく見かけるのが、マッチの不具合。メンバーが全員がマッチングしないことが多いです。これに関しては柔軟に対応しなければいけない。

ただ、大会として決めておきます。

① 2回までは誰かが欠けた時点でリマッチとする
② 3回目以降はマッチ率90%で続行
③ ①②共に主催の判断を優先とする

2回までは参加者の誰かが欠けた時点でリマッチにします。この場合はすぐにDiscordで案内をさせていただいて、速やかにやり直します。

平日開催ということもあるので、あまり遅くまでも引っ張ることもできないので、状況によって運営、主催の判断で臨機応変に対応させていただきます。

【さいごに】

クロージングは、特に決めていません。感謝と感想と伺って終わりです。

最初一人でもなんとか形にはなるかとか、安易に考えてましたが、裏方さんは大変です。今回はご厚意で参加してくださったので、感謝しかないですし、裏方のこともしっかり表に出していこうと思います。

これもまたnoteで大会を主催する大きな意義かなと思います。

大会については準備するものが多々あるのですが、あとは当日やってみて、足らない部分は次回に活かす。そして、クオリティを徐々に上げていきたいです。

配信云々よりは、一番気になるのは無事参加者全員がカスタムマッチに参加できること

これから各チームの情報を集めて、運営でシェアすること。ありがたいことに、チームをnoteでまとめてくださっていたり、ランドマークをまとめてきださっているリーダーさんもいて、とても助かります。参考にさせていただきます。

今日はここまで。ありがとうございました。

7.14 note creator's cup まであと10日。

HYS

▼参加者皆さんの大会note▼

▼主催者の大会note▼

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。