見出し画像

Apex Legends これからのメディアの在り方を考える

おはようございます。HYSです。

昨日からシーズン14が始まりました。

■新たなフェーズに

Apex Legendsは一つの時代が終わり、ここから新たなフェーズに入っていきます。シーズンを追うごとにプレイヤーが増え、SNSがプレイのクリップ動画であふれる。多くの方がApexというゲームを通じて交流を図りました。

僕らはその全盛期の渦中にいて、当たり前のように感じていたと思います。

シーズン13開始当初の記事です。Apexは相変わらず絶好調。しかし、シーズンが進むにつれて明らかな減速(プレイヤーの減少)を見せ始めます。

僕もその理由を探ろうといくつか記事を書きましたが、皆さんが考える事と同様にどの考察も間違ってはいなかったと思います。

原因を探ろうとしたのはやっぱりこのゲームが好きだしなんとか続いてほしいという想いがあった。きっとこのnoteを読んでくださっている方は同じ気持ちだと思います。

一生プレイヤーが増え続けることはないですし、無料ゲームの歴史を辿ればそれはなりゆきでもある。ある意味一番納得できる答えです。

僕はこれまで、ApexLegendsの全盛期にnoteを通じて発信を続けてきました。

攻略や情報はnoteでもたくさんありましたが、自身のプレイについて書く、そして交流するというのはnoteから生まれた新しいメディアの形だと思います。

noteで書くと言うのはそもそものハードルが高いので、好きな人じゃないと書けない。それがこのコミュニティの良さで、今後もここでの交流というのは書く人がいれば続いていきます。

noteは今までも爆発的に盛り上がることはなかったですし、今後も変わらない。元々二ッチなコミュニティです。ただ、結局それが一番いい形ということがわかったんです。ここに人を連れてくる必要はないんです。

これまではnoteで書いていてもnoteの外からたくさんの読者の方が自然と集まってました。

でも今後は違う、これからはこのゲームが好きな人に向けて、発信していかなければいけない。

これが新しいフェーズ。

今までは何を書いてもある程度の方に勝手に届いていました。テーマとタイミングを合わせれば勝手に伸びるんです。

Apex×noteはまたこれからが面白くなります。書く人は減っていっても、刺さる記事を書く人は必ず現れます。

一緒に考えてみたいですね。

僕は答えを出すのではなく、一緒に考えられるメディアの形がいいなと思っています。

■投げるメディアから投げかけるメディアへ

これまでは受けた情報を自分なりに咀嚼してそれを自分の言葉で伝える。プレイの体験や上達などです。

これは自分がこれをやったら上手くなったよとかランクが上がったよというもの、またはレジェンドの情報や武器の攻略などもそうです。

これらは既存の大手メディアがこれからもある程度フォローしてくれると思います。

掴んだ情報を投げる。

プレイヤーが増え続けてきたこれまでのApexでは投げた情報が勝手に誰かに届いてた。それは僕が身をもって体感しています。

しかし、これからは情報を投げるだけでは届かない。仮に届いたとしても面白いものでなければポイっとされてしまいます。

読者もめちゃくちゃApexが好きですからね。

いかに投げかけられるか。一緒に考えてもらえるか。

そんなメディアが作れればもっとApexが面白くなると僕は思っています。

シーズン14。パッチノートアップデートを見て、今朝2:00からプレイしてきました。正直な感想を言うと、僕は過去にない良いアップデートだと思いました。

また書きたいと思います。皆さんと一緒に考えたい。大会でもいいし、別の形でも。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。