見出し画像

Apex Legends このままではプレイヤーは減少する?!意見は真っ二つ 続・新ランクシステム

おはようございます。HYSです。

ApexLegendsはシーズン13は新ランクシステムが予想以上に物議を醸しています。そして、このタイミングでMobile版もリリース。

意図があるように感じてしまいますね。今日は以前もした新ランクシステムの話。

前回の記事では僕の意見として、このランクシステムは正常であるが、慣れるまでは全くの別物であると捉えるべき。

と言った内容です。

しかし、慣れるまでにプレイヤーが離れるのではという声を耳にしました。SNSでも評価は別れています。体感ではマイナスなイメージを持たれている方が多いなと感じます。

ストリーマーなどApexをやり込んできた人たちには概ね好印象。また今回のランクシステムに新たなやりがいを感じていたり、やり込み要素を感じたりしている人もいます。

ストリーマーなどは配信機会も増えています。今シーズンプレデター、マスターに行けたらすごい。こんな声も聞こえてきますね。

一方、こんな意見も。

ゲームをする時間が限られている中で、このシステムはあんまりだ。

所謂、カジュアルにApexを楽しんできていた方々です。ここでいうカジュアルの定義はゲームに使える時間が限られていたり、これまでのようにランクを上げれなくなったと感じている方です。

僕にはApexを一緒に始めた友人がいます。中学校の同級生で、よくゲームをしています。

ゲームが好きな彼はApexが大好き!というわけではありません。ソロではプレイしないしですし、どちらかというとRPGなどが好き。

ただ、ゲーム脳、ゲームIQは高く、一人でカジュアルなどはしないですが、新武器や調整が入ればしっかり射撃場で確認したり練習はしています。

上手いです。彼は自他ともに認めるカジュアル層の人間。僕とは考え方も全く違います。

そんな彼と今回のランクシステムについて話していて、彼の意見や、それを受けた僕の考え方を書いてみたいと思います。

【これまで手に入っていたものが手に入らなくなる】

「カジュアルにApexを楽しんでいる人は今回のランクには納得できないだろう。」

シーズン13の新ランクシステムについてです。

僕の友人は言いました。

友人はランクに頓着ないですし、SNSもやっていないので、ランクが上げにくくなったのは構わないが、ランクを一生懸命やってきたカジュアル層にとってはひどい仕様で、

「このままだとプレイヤーは確実に減っていく」

と。

僕の意見は、

「これまでのランクシステムに慣れているだけで、このまま時間が経てば、新しい自分の目標を見つけれるようになるのでは」

Apexはこれまでも多くのアップデートを繰り返しきており、批判を受けています。もちろん好意的に受け入れられることもあります。賛否あるのは当然です。

その度、Apexを辞める、引退。よく見てきました。しかし、どうでしょう。実際引退した人はどれくらいいたのか。狭いnoteコミュニティでもそういった記事を見かけましたが、なんだかんだApexをしているように見えます。

実際のところはわかりませんが、確かなことは一つ。

シーズン13が始まった数日。Apexは過去最高の数字を叩き出しています。

プレイヤーも増え、利益も増えている。これが今の答えです。

これまでの数々の批判はありましたが、結果が出ている以上、正しかったんです。

今回はどうでしょう。

「これまでダイヤに行けていたのが、プラチナ止まりで満足はできない。今まで手に入っていたものが手に入らないのはストレス」

これを聞いたときに、僕は「今だけでは」と反論をしたんですが、それは僕がApexが好きだから。Apex寄りの考え方だからだと言われました。

確かになとも思います。今まで手に入っていたものが、入らなくなってしまう。時間もかかる。心理的に辛いと感じてしまうプレイヤーは少なくないでしょう。

僕が今回のランクシステムで問題だと感じていたのはマッチングシステムです。

シーズン13のリリース当初、

ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤ、マスターごちゃ混ぜ状態でした。

僕はシルバースタートでしたが、ダイヤ軌道はデフォルト。マスターもいる。そんな状態。おそらく新ランク一発目というのもあったと思います。

これに関してはスプリット2の様子を見たいと思います。

こんな意見のぶつけ合いがあったんですが、友人の案で面白いなと思ったのが、各ランクに軌道を用意したらどうかというものでした。

目標を持ってプレイしている人にとっては嬉しいと思いますし、新たなランクの楽しみ方も見えてくるかもしれません。

【さいごに】

身内の些細な会話ですが、僕と考え方が全くちがうので参考になるんです。

僕が言われてハッとしたことがあって、

「お前が見ているのはスポットがあたっている部分に過ぎない」

「Apexが流行ったのはカジュアルにプレイできる。これまでFPSやTPSをしてこなかったプレイヤーでも楽しめるからだ」

僕が考えるApexが流行った最大の理由はストリーマー文化とのマッチです。その考えは今でも間違ってはいないと思っています。

ただ、友人が言うように、そうじゃない人たちの方が圧倒的に多くて、そこをないがしろにして、プレイヤーがいなくなっていけばApexは終わると。

まさにその通りだなとも思います。

Apexはコミュニティではなく、ストリーマーを軸に大きくなったのは間違いなくて、今回のランクシステムもどちらかというと、人気者を救ったなという印象でした。

この手法でこれまで成長してきているからです。

どこかで来るはずです。コミュニティや多くのプレイヤーに寄り添ったゲームになる瞬間が。このままでは良いとはApex贔屓の僕も思っていません。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。