見出し画像

Apex Legends ウォーミングアップしてますか?? ゲームinしたらまずやること

おはようございます。HYSです。

テスト前の勉強、プレゼン前のシュミレーション、デートの前の下調べ…準備次第で結果は大きく変わってきますよね。

ゲームも例外ではなく、上手くなるには練習や準備が大切。。。

昨日久しぶりに大会メンバーとApexをしてきました。フルパーティーでプラチナ帯を廻してきて、ポイントも盛れて、改めてチームワークの重要性を感じた次第です。

昨日は前半2時間、ちょっと間をあけて後半2時間、計4時間ほどプレイしてきました。

そして、後半に入る前に射撃場で各々練習していると、話題はウォーミングアップについて。

【ウォーミングアップ】

ウォーミングアップは言葉の意味的には暖めるということですが、スポーツにおいては怪我の防止であったり、必要不可欠なルーティンです。

ゲームにおいてはどうかと言えば、物理的な怪我などの心配はないですが、ウォーミングアップは精神的にも重要な役割を果たすのでやっぱり必要なルーティンです。

士気を高める、これから、いくんだと脳に訴えかける時間です。

ことApexのような対人ゲームにおいては相手は生きた人間、決まった動きというのはありません。基本は相手の動きに合わせてこちらも対処をします。

どれくらいの方がゲーム前にウォーミングアップをしているのかわかりませんが、Apexには射撃訓練場というモードがあり、簡単にウォーミングアップができる環境になっています。

初心者の方や、上手くなりたいと思っている方はしっかり練習も含めてウォーミングアップを取り入れてみましょう。

【ウォーミングアップのルーティンをするようになった頃】

自分を例に挙げて進めてみます。

画像1
2022年1月9日 現在

今の実力は時間を掛けて頑張ってソロでダイヤⅣにいけるくらい。キルレート(倒した数÷倒された数)も1はありません。

ちなみに僕はApexをシーズン3から始めており、サブ垢をもっていないので、Apexのリザルトはこれが全てです。

Apexをプレイするときはまず射撃訓練所に入ります。そこで少なくとも15分ほどは好きな武器をもってウォーミングアップをします。(後程紹介します)

始めた当初のレートは

画像2
上手くなる気がしなかった頃

これが当初の成績。負けるの当たり前ですし、キルレート0.37なので10回マッチして3キルできるかという感じです。

とにかくこの頃は上手くなりたいというか負けてもApexが楽しくて仕方ない頃です。

このシーズンはトータル1200マッチ程プレイしています。

画像3
Apex夢中期

僕の転機というかApex上手くなりたいになったのがシーズン5の頃。今思い返してもこの頃が一番プレイもしましたし、伸びた時期です。

シーズン3~シーズン5にかけてはトータルで5,000マッチ弱はプレイしていると思います。

ウォーミングアップもこの頃にスタートするようになりました。ただ、この頃はウォーミングアップという意識ではなく、上手くなるための練習の一環としてです。

このnoteが始まったのもこの頃でした。上手くなりたい一心です。

下手でも練習すれば上手くはなるし、ウォーミングアップ、練習は必要だということです。

意識的にやるようになってから更に楽しくなったのを覚えています。

【ウォーミングアップ方法を教えてもらった】

本題です。昨日ウォーミングアップ方法を具体的に教えていただいたので、紹介したいと思います。

AIMを安定させるためのウォームアップです。リコイル制御、あとは自分の手を暖める意味も含まれます。

上手い人は自分でルーティンを確立しているので、全ての人に当てはまるわけではないですが、しっかりやることはやってます。

ただ、カジュアルやランクマッチを廻すだけではなく、上手くなるために考えて実践することが重要です。これは間違いないです。

今のレベルよりステップアップしたいのであればやるべきことです。

①遠距離の的当て

まずは好きな武器を持ちましょう。比較的リコイル制御の簡単なボルトをおすすめします。

プラチナ帯で戦っていく人のイメージですが、ただ、ご自身の実力に応じて対応できるので、大丈夫です。

画像4
奥の的に300入れば◎

一番奥の的に向かってレレレ撃ち(左右に動きながら)をします。マガジンは金、等倍サイト、その他は付けません

300ダメージを安定して出せればOKだそうですが、僕は200が精一杯です。なので200を目安に撃っています。

何回もやっていると200が出るようになってくるので、自分が定めた目標値が出るまでレレレで撃ち続けます。

もし的が遠すぎて難しいと感じた方は一個手前の的から始めるのもいいでしょう。

ただし、簡単にできることでは成長しないので、どうせ日々やるのであればちょっと無理そうだなと思う距離感でやることをおすすめします。

これは実際に等倍サイトでこの距離の敵を撃つことはありませんが、これを繰り返すと実際に等倍サイトの距離感で撃ち合うときのAIMが安定するようになってきます。

野球選手が遠投でフォームを確かめたり、コントロールを磨く理論と同じ考え方です。

②2倍サイトで撃ち下ろし

次は自分の得意武器で2倍サイトを付けて撃ちおろしです。

画像5

場所はここから。

実際に撃つとこんな感じです。

画像6

これはより実践向きな距離を確実に当てるためのウォームアップです。

これも必要に応じて、距離を変えたり、3倍にしても良いでしょう。ポイントはワンマガジンで止まっている敵を確実に倒すこと。

ここでもしっかりレレレを入れてリコイルもしながら撃ちます。

これは僕の感覚ですが、初心者の方も早くからレレレ(左右に動きながら)しながら撃つことに慣れるべきです。最初は難しいと感じるかもしれないですが、ランクが上がっていくと避けては通れません。

戦場では相手の弾も飛んでくるので避ける意識ではなくて、動いて撃つことに早くから慣れておきましょう。

そして、ここで重要なのがもう一つ。自分の立っている位置です。レレレをしながら撃つと気がつかないうちに前に出ていたり、左右の下に落っこちてしまうこともあります

これも戦場では危険で、折角隠れながら撃てる場所にいるのに気がついたら身体が丸出しになっていたり、戻ろうと思ったら謎の岩や扉に引っかかってしまい戻れずに落とされる。

これもあるあるです。僕自身も未だにあります。

限られたスペースで、射撃することも習慣にしましょう。

そして、もう一つ、高いところから撃つ癖をつけること。これも重要です。本番でもなるべくこれくらい高低差のある場所から撃ち合うことを意識づけるのも大事かなと思います。

高所は有利。この意識も大事です。

この距離感、高さから確実に敵に弾を当てることができるとランクでもポイントを拾えるようになるでしょう。

【さいごに】

これに加えて、ショットガンの練習を最後にします。

ショットガンはどちらでも良いですが、上の2つはこれから僕もゲームにインしたらやっていきます。

何より、続けることで上手くなりますし、自分も下手出身なのでやるだけやればある程度までは上達します。

10,000マッチ以上やってこれなので、もっとうまくなれる人はいると思います。僕は自分より上手い方の取り組みは積極的にやってみるようにはしています。

トッププロや猛者の練習をいきなりやるのはハードルは高いので、できることから始めてみることをおすすめします。

練習しても本番は力が入ってしまうので、ブレてきます。それを極力減らす意味でもウォームアップは大事です。

是非チャレンジしてみてください。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。