見出し画像

新・ランクマッチシステムの真意とは Apex Legends

おはようございます。HYSです。

本日もApexLegends、シーズン13の話題から。

新ランクマッチについて。正直ここまでの変化になるとは思っていませんでした。

早速、昨日プレイしてきましたが、中々険しい道のり。

皆さんはどのように感じたのだろうか。

おそらく2つの考え方があって1つはランク上げるのしんどいから嫌だな…
もう1つは、難しくなってわくわくする。

当たり前ですが、賛否あるわけです。

ただ、これは異常な変更ではなく、本当の意味でランクをリセットしたに過ぎず、運営の思い切った決断は今後のゲームを守るためにも必要だったのではと僕は思いました。

【新・ランクマッチシステムへの舵切り】

前シーズン。ランクマッチの仕組みが変更されました。順位ポイントが重視され、バトロワ本来の戦い方が重視されるはずだった。

しかし、実際は結果的にランクを上げやすくなったと言われ、事実、ランクマッチの分布は過去にないものに。

しかし、これはプレイヤーの増加や技術に向上、あらゆる条件が重なった結果に過ぎない。

プレイヤーが成長・上達し、最高ランクに到達する。これの一体何が悪いのか。皆ハッピー。自己ベストを更新することはどんなことにおいても喜ばしいものではないのか。

しかし、他のゲームとは違い、日本で一番人気のあるゲームが故のApexのランクというものは自己アピールの最たるものである。

ランクシステムを変更するしかない。これが答えではないだろうか。

■Apexランクの名刺化

Apexのランクというものは自己アピールの最たるもの。

わかりやすいですし、本来ランクというのは実力を示すもの。この考え方は間違っておらず、事実、大会などではランクによって参加制限を設けたりするのが一般的で重宝される

しかし、Apexのランクはそれだけにとどまらない独特な価値が存在する。

配信技研より

ゲーム配信で国内No.1のタイトル、配信時間も視聴時間、共にだ。

Apexのランクやバッチの成績を基にブレイクしたストリーマーは少なくない。プロの競技シーンからではなく、Apexが上手いからという理由で有名になった配信者もいる。

Apexの実力が人気配信者の登竜門。これは2年前の話。現在は上手い人が増えすぎたことにより、Apexの実力だけでは有名になることはできないが、そういう時期もあった。

配信に限らず、Apexのランク実力がSNSのフォロワーに直結したり、ゲームの実力で人と繋がることができる、Apexのランクが名刺代わりになったことでこれまでにない”価値”を生んだのだ。

”ランクの価値”という概念

実際は昔からあって、例えば、ゲームの進捗やレアアイテムを入手し、学校で友達に自慢する。これと同じ現象。オンラインで不特定多数の人に対してアピールすることができるという現代ならではの風潮により顕著になったというのが正しい。

高ランク帯のプレイヤーが増えすぎたことは、このランクの価値を下げることになってしまい。Apex側としても、それは望ましくない。

配信者や、これから配信者を目指す人のモチベーションを保つのは彼らの仕事の一つなのだから。

■実力の細分化

もう一つ、ここは全プレイヤーに共通する話。

今回のアップデートで、必要ランクポイントの増、降格保護の撤廃、参加ポイントの増と細分化が行われた。(他にもある)

狙いは実力の細分化。プレイヤーの実力を細分化することで、モチベーションアップに繋がるという点。

これは良い面が圧倒的に多い。

まず考えられるのが、サブアカウントの減少

今シーズンが終わってみなければ、はっきりしないが、大多数のプレイヤーが自分のランクを上げていくことにかなりの時間を使うことになる。

必然的にサブアカウントでプレイする時間がなくなるということ。

このランクの仕様に慣れればまた増えてくるだろが、今シーズンはサブアカウントでプレイするプレイヤーが減るのではと予想される。

Apexはサブアカウントは禁止ではないがスマーフは禁止。今回新たに新設されたルーキーというランクも初心者を守るためだと思うが、これも終わってみなければわかない。

ランクを上げることが大変になった反面、新たな挑戦ができるというポジティブな考え方ができるのは良い点ではないだろうか。

また降格保護の撤廃によって、ランクⅠ~Ⅲの実力差もわかりやすくなるだろうし、プレイヤーの実力を明確にわけることができる。

先月こんな記事を書きましたが、今回の大幅な変更はまさに、この答えの一つとして運営が出したと個人的にはポジティブに捉えています。

ゲームを守るための決断。

【新たなランクは別物と考えることが大事】

ということで、僕は今回のランクマッチの変更はポジティブなものと捉えています。

ただ、中には以前はプラチナまで行けてたのにとか、時間がない人はランク上げられないとか、色々な不満が出て来ると思います。

大丈夫です。今だけです。

このランクシステムに慣れた頃には、「プラチナ行けた」や「ゴールド行けた」と喜べる日が来るはずです。

時間がないと嘆く方にとってはポジティブなことは言えないですが、時間を掛けて頑張った人が報われると考えればそれを至極当然ではないでしょうか。

現在はシルバーランクにマスタープレイヤーがいたり、かなりアンバランスな状態になっていますが、これはしょうがない。リリースしたばかりなので、多少は目を瞑りましょう。

完全に新しいランクマッチになったことでApexの未来が少しでも明るくなると考えれば、納得できるし、きっと数か月後にはあのとき変わってよかったとなっているはずです。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。