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Apex Legends シーズン11 ソロランクマッチの考え方

おはようございます。HYSです。

今日はApexLegends。

シーズン11スプリット2も折り返しを迎えました。シーズン11のスプリット1の後半から1日3時間程、ランクマッチメインにApexをプレイしています。

シーズン11のスプリット2がダイアモンドに到達したので、一旦区切り。

久しぶりにまたプレイヤーとして楽しんでいます。

昨年は大会主催やカスタム出場を通じて色々な出会いがあり、皆さんがApexに向き合う姿に感化されて、やっぱり僕はゲーマーなので、やりたくなっちゃいました。

今年はVALORANTでの発信活動も予定しているので、記事の本数は少なくなってしまうかもしれないですが、Apexも時間が許す限りプレイしていきます。

そんな中で、絶賛Apexランクマッチに挑戦中ですが、今までとは僕自身のプレイ環境が変わったので、そのあたりから。

【ソロランクマッチ】

シーズン11のスプリット1は主催大会を終えた12月の上旬からチャレンジをして、新マップのストームポイントをソロで廻しました。

ソロでここまで廻したのは初めてで、結果はプラチナⅠで終了しました。

新マップのストームポイントはマップの特徴から、ソロでもやりやすいですね。実はストームポイントについて書いていなくて、次回のランクマッチの際に書きたいと思います。

スプリット2はワールズエッジ。おなじみのマップですが、ワールズエッジは各プレイヤーのマップ理解度も高く、ストームポイントからのワールズエッジということもあり、漁夫の利を狙うパーティが多かった印象。

むしろこれが今までのランクマッチ。漁夫が多い分、戦闘をするタイミングというのが大切。

ソロランクマッチの難しさはタイミングをパーティで決めることが難しいこと。情報の共有です。

■味方に合わせる

パーティの誰かが戦闘を始めると、そこに合わせないといけません。

例えば、戦闘中に別チームの介入があって、ピンを刺している頃には既に味方が落とされている。こういった場面はあるあるではないでしょうか。

ただ、やはりどんな味方であれ、自身に圧倒的な火力がない以上は味方に合わせることをが第一。もちろん、移動の際にピンを刺して味方誘導していくことは必要ですが、必ずしも付いてきてもらえるとは限りません。

特にソロでプレイするとデュオパーティと一緒になることもあるので、そうなった場合は味方の二人に合わせることが最優先です。

■粘るメンタル

ピンを駆使して、情報の共有。伝えられない事は多いですが、ソロの時は状況をいかに冷静に判断できるか。良い練習になります。

ソロランクで一番大事な事。

チャンスが来るまで粘れるか

例えば、プラチナギリギリとかダイヤでもゴールドでも同じなんですが、ソロでポイントを獲得できるかできないかは、ポイントを減らさないかどうか。そして、チャンスが来た時に大きく盛ることができるかです。

ランクマッチは1マッチで決まるわけではないので、トータルでしっかり気持ちを切り替えてやれるかにかかっています。

盛れないときにいかに冷静になれるか、メンタルが試されます。

■ソロランクマッチで気をつけること

ポイントを減らさないためには。

①自分の火力を高める
②味方とのシナジー
③徹底したムーブ

①は基本。火力があればファイトになった際にポイントが取るコトができるので、仮に負けたとしてもマイナスが最小限で済みます。これは説明不要で、火力が高いに越したことはないです。

②はソロで戦うときは大事です。味方の技量を判断すること。

ムーブをしっかり考える人だったり、火力が高い、ファイト力がある人が来た時にしっかり味方をカバーすることで、自然とポイントが盛れる。

味方とのシナジーが良ければ自然と順位も上がっていきます。簡単に言えば『ついて行くだけ』で良いので、チャンスです。ソロランクはいかなる場合でもそうですが、こういったときほど一人で行動せずにダウンをしてはいけません。

味方がダウンしないように立ち回ることを考えれば良いです。

これも当たり前のように感じますが、要はそこまで耐えられるかどうかです。ソロでも意思疎通のできる味方は必ずいます。あとはあなた次第。

味方が弱くてランクが上がらないのではなくて自分が耐えれていない、味方と連携を取れていないんです

③はソロだと難しい場面が多いですが、できることは、まずはジャンプマスターを取ること。

ソロランクで思うように盛れない人はこれを案外避けている人が多いのではないかなと思います。そして、~プラチナ帯は初動被りが多いです。

何の自信かわかりませんが、最近ではカスタムでもランドマークを決めるように、初動は実力に加え運の要素が大きい。

ファイトをするメリットがありません。仮に勝てたとしても、近くの部隊が寄ってきます。結果的にそこで落ちる確率が高いです。

ソロランクを上げたかったら初動被りは基本NGです。フルパーティの場合は初動被った場合でも、3人でどうするか判断できますが、ソロの場合は

とにかく初動被りをなくすこと。そのためにジャンプマスターを練習しましょう。

あとは1人になったとしても諦めずに戦うことです。

戦うというのはむやみに戦闘するのではなくて、順位を伸ばして、ポイントが取れるところは取る。

ここでも諦めるか諦めないかでメンタルが試されると思っています。そして、確実に学びがあります。

【さいごに】

今日はソロランクマッチについて書きました。

ここまでソロでランクを戦ったことがなかったので、新たな発見がありました。

それでもやっぱりポイントが盛れないのは今の自分の実力が足りないということです。

上手くなるしかありません。今のランクマッチは底辺システムなので、ランクを上げてしまえば無限に挑戦できます。

もちろんソロでやるときはしっかり味方に合わせることが重要で、単純に火力や戦闘面での実力不足はカジュアルでも練習できます。

裏を返せば火力が高いのに、ランクを上げれないのは自分自身に原因があります。絶対ランクを上げることができるので、しっかりメンタル保って冷静にいきましょう。

今日はここまで。次回はフルパーティ編書きたいと思います。

ありがとうございました。

HYS

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