見出し画像

11.29(mon) 第2回 Apex note creator's cup スクリム開催 練習カスタムってなんでやるの?

おはようございます。HYSです。

本日は急遽ではありますが、Apex note creator's cupの練習カスタム・スクリムのご案内です。

スクリムとは練習試合のことで、Apexの場合は大会前のチームの練度や参加チームの情報交換の場としてスクリムが組まれることが一般的です。

ただ、Apexはカスタム自体が特殊なので、コミュニティ大会でスクリムを組むことは、ほとんどありません。

大会の規模が大きくなるとスクリムで調整したりしますね。そもそもスクリムは競技シーンの練習の場として設けられたというのが始まりです。

今回、たまたま参加者の中にカスタム権限を有している方がいらっしゃって、その方のご厚意でスクリム|《練習カスタム》が組むことができます。

ありがとうございます。

元々予定をしていなかったことではあるので、急遽のご案内になってしまい申し訳ございません。

ただ、面白い企画も考えているので、少しでも参加していただく方がいると盛り上がるかなと思うます。

【note creator's cup スクリム日程】

11月17日(水) 21:00~23:00

11月25日(木) 21:00~23:00

現在大会Discord内で参加の有無の取りまとめをさせていただいております。参加者の皆様はチームで参加の有無を検討していただき、取りまとめフォームに入力をお願い致します。

下記補足事項です、ご一読ください。

・途中参加、途中抜けはOK(運営に報告をお願いします)
・メンバーの代理OK(運営に報告をお願いします)
・配信自由

急遽ですし、お仕事、学業の都合もあると思います。ご都合の合うところで参加いただいて構いません。

2日間設けたのはどちらかでも参加できればいいなと思ったからです。どちらも参加できないチームは申し訳ございません。

あまりに参加チームが少ない場合はこちらでチーム補填をするか、もしくはスクリム自体の中止もあり得ますので、ご了承ください

【スクリムの開催目的 カスタムとカジュアルの違い】

・チーム練習
・情報交換
・運営リハーサル

まずはチームの練習の場として開催するという点。現在シーズンが切り替わって、ワールズエッジでプレイできない環境が続いていました。

最近ようやくワールズエッジが解放されて、練習はできるようになりましたが、ここでも大きな問題が。

カジュアルマッチとカスタムのマッチの傾向にあまりにも大きな差があること。

カジュアルマッチは初動で戦闘エリアを避けると、終盤まで戦闘ができないことがほとんど。半分ほどの部隊が即降り、またはマップの激戦区と呼ばれるエリアに降下するので、安置の第一収縮で残り10部隊というのは当たりまえの状況です。

もちろんスキルマッチでの調整もありますが、ゴールドランクあたりにいくと既にそのような状況ではないでしょうか。

一方、カスタム、そしてランクマッチもそうですが、順位を重んじるマッチは部隊がほとんど減りません。

それ故に最終安置前に10部隊なんてこともあり得ます。大混雑になります。

これ何が違うか。

1つはムーブ移動が違ってきます。

部隊が減ったあとのムーブは敵と接敵する可能性が減るので、移動経路を考えなくても楽々移動できます。

ただ、カスタムではそうはいきません。自分たちが行きたいところには大抵相手がいます。長い距離を移動すれば接敵する可能性は大です。

これがヴァルキリーがは重宝される理由でもあります。

移動のリスクがカジュアル、カスタムの大きな違いではないでしょうか。

カスタムに初めて参加して最初に感じるのは、移動の難しさや、安置ギリギリでの渋滞からの謎の死。誰にいつ倒されたのかもわからないまま終わる。。。

これもカスタムあるあるかもしれません。

これを練習するにはランクマッチが近いですが、ランクマッチはメンバーのランクが離れていると一緒にいけなかったりするので、そこも問題があります。

大会前にそれぞれのカスタムの特徴がわかればチームで対策を練ることもできますし、レジェンドのピックも変わるかもしれませんよね。

次は情報交換です。交換するわけではないですが、チームの降下場所、ランドマークを探ったり、火力のあるチームや各チームのレジェンドピックなど、それを元にまた考えるのもスクリムの良いところですよね。

そして、最後は運営のリハーサルです。

この大会は運営もその都度メンバーが変更するので、配信や集計のリハーサルや、進行も含め、運営メンバーとリハーサルも兼ねてスクリムを運営したいというのあります。

スクリムは本番を盛り上げる、しっかり創る。参加者、運営双方にメリットがあります。

【noteにも是非スクリムの経験を】

これはnoteにもスクリムを経てチームをどうするか変えたとか、何か変化があったら是非書いてみて欲しいなと思います。

今後もカスタムに出場する方が増えていくし、大会も増えると思います。皆さんの経験がきっと他の方の役に立ったりするので、是非スクリムの様子や本番との違いなんかも書いてみると面白いのではと思います。

一般のプレイヤーでスクリムが組まれる大会に出ることはそんなにないと思うので、僕も含め良い経験になりますね。

あとはチームのストーリーとして練習から本番へどう向かっていくかがスクリムがあることにより思い出も残ります。

本番がうまくいくこともあれば逆もある。大会のストーリーの1つとして、スクリムは大きなポイントになります。

【さいごに】

運営メンバーも時間を割いていただきました。本当にありがとうございます。

ただ、日程的に参加チームがどれくらいいるのか、そして、スクリムとして機能するのか。そのあたりの不安はありますが、運営としては配信含め練習したいという意向がありますので、

もしかしたら、日程の変更、またはイベント的な企画カスタムでも実施することになる可能性があります。

またはnote creator's cupの参加者じゃない方を招待することもあり得ます。

突発的で申し訳ないですが、これもコミュニティ大会の面白さ、僕としては参加者の方が楽しめることを最優先に考えていきますので、よろしくお願い致します。また決まりましたらご報告します。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。