見出し画像

ゲーム×note オフラインイベント

おはようございます。HYSです。

今ゲームイベントの中心はオンライン。世の中の情勢がこの流れを加速させていることは間違いないです。

気軽に参加できるオンラインのLIVEストリーミングはこの世界では常識になっています。

そんな僕もApex Legendsに魅せられ、オンラインゲームにどっぷり浸かっています。

気軽に参加できて、無料が当たり前。

誰でも楽しめるという意味では最高のコンテンツです。

確かに盛り上がるし、楽しい。でもこれってこの先、発展があるのか??

オンラインの大会でお金が動くのってスパチャを除けば他にないですよね。

関節的に動くことはあります。スポンサーの商品が売れるかもしれない。宣伝効果はあります。

コミュニティイベントの場合スパチャもない。わかりやすい例でいうと、地域貢献とか。地方のチームや団体がオンラインの大会を開いたといしても、そこにお金を生む仕組みはありません。

eスポーツの今後を考えてみると、オフラインのイベントは重要なものになるのかもしれない。

【ApexLegends】

僕がオフラインのイベントを考え始めた理由に一つが、ApexLegendsの現状があります。

日本で一番人気のあるFPSゲーム。一方で、チーターやグリッチ、最近ではカスタムマッチですら満足に遊べない現状がある。

Apexのイベントがオフラインでできれば、また新たな楽しみ方が見つかるのではないかと思いました。

【プロとの関わり方】

プロプレイヤーとの関わりが少ない。もっとプロゲーミングチームと接する機会があっても良いのではないか。

これもあります。CRやFENNELなどの一部チームはそういった場所を用意しています。今後どのように活用されていくかはわかりませんが、ファンとプロプレーヤーが実際に触れあうことのできる企画がでてくるかもしれません。

【note】

一方noteはオフラインのイベントを積極的に開催しようとする流れがあります。

こんな場所があります。今でも公式のイベントが開催されており、過去にゲームnoteのイベントも開催されております。

実はここ、一般の方でも借りることが可能なんです。(有料ですが)

あれ。何かできそうじゃないか。

【さいごに】

オフラインでnoteのイベントやりたいなと考え出しています。ただ、先日の大会のようにやりたいことがはっきりしているわけでもない。

プロゲーミングチーム×note

イメージはなんとなくあるのですが、もっとプロチームと気軽に接することのできるイベントがいいなと今は考えています。

なにか面白い匂いがしませんか。

考えていきたいと思います。皆さんも案があれば是非教えていただけると嬉しいです。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。