見出し画像

ストリーマーパーク 感想レビュー「STREAMER PARK SEASON1 feat. DeToNator」 ストリーマーパーク 感想レビュー

おはようございます。HYSです。

本日もApex。

1/16、17の2日間で行われたApexの大会。

ストリーマーパーク。感想レビューです。

【結果】

先に結果を載せておきますね。優勝はチーム天月。初日から安定した戦いを見せ、前半戦トップのチーム渋谷ハルを抑えて見事1位に輝きました。

優勝の分かれ目は、まさのりさんのホライゾンが粘って2位に食い込んだ試合ですかね。凄まじかった。残り1一人になってからキルポイントを取りながら2つ順位を上げ、2位フィニッシュ。

まさのりさんと言えば、PADレイス印象が強く、CS勢はお馴染みのストリーマー。良く動画見ていました。今回3位に入ったチームkinakoのkinakoさんもPADの名手。CS勢としては嬉しかったですね。

最終結果も載せておきます。

【名シーン(クリップ)投票】

大会の名シーンクリップを募集し、最後に投票を行うという企画があり、良いシーンがあったんですよね。

ストリーマー大会ならではのシーン。関口メンディーさんのクリプトを観戦していたSHAKAチームの面々。大会を盛り上げることもそうですが、ファンと一体になって大会を盛り上げているなと強く感じたシーンでした。

キャプチャー対象もSHAKAチームの誘拐ポータルでした。

【競技とエンターテイメントのバランス】

参加者のバラエティ、キャプチャ大賞、この大会はファンが思わず笑ってしまうシーンも多かった。もちろん、まさのりさんのキャプチャのように技術的にも素晴らしく、ファイトの部分は息をのむ争いが繰り広げられていました。

ストリーマーの大会は普段は組まないメンバーがチームを結成して、大会に向けてチームワークを構築する。自分の推しが誰と組むのか、そして、大会をきっかけにファンになる。

2日目は同接のトラブルがあり、まだ数字ははっきりしていませんが、初日で8万人以上の視聴者が集まっていました。おそらく2日目はそれを大きく上回ってくるでしょう。

昨年末の第三回CRカップは18万人。CRカップの人気と比較しても、第一回大会からこの結果はApex界に大きなインパクトを与えたことは間違いありません。

この大会はApexのエンターテイメント性と競技性を最大限に引き出すことのできる大会の一つになっていく。そんな印象でした。

2021年春に第二回大会の開催も決定しており、次回も期待したいところ。強いて言うならば、今回はDeToNatorの名前が付いた大会でしたので(今後もなのかは不明)。彼らはDeToNatorとして出場するというのも面白かったのかなと思います。

この大会にプロの競技シーンを波及する何かが加わればもっと面白いことになるのかなとわくわくします。

ただ、コンセプトにもあるようにストリーマーに特化した、最強のお祭りという位置づけも良いなと。今後も見守っていきたいです。

そして、また別で書きたいなと思うのですが、大会の有料化について。多くの方に見てもらうというのは大事ではあると思うのですが、やはり本配信のチャットの様子などは相変わらず芳しくない。収益の面も含め、今後必ず整備されてくる問題だと思います。(法の問題はクリアになっているよう)

マナーや大会の利益、様々な面を考慮し、オンラインの有料化は近い将来実現されるべきだなとやはり感じます。CRカップも然り。それだけの価値はあるのではないでしょうか。

【さいごに】

既に様々なところで話題になっていますが、実は2日目の深夜。ストリーマーパーク出場者による打上げPUBGが開催されていました。

たまたま大会後配信を見ており、急遽集まって開催されていたので、焦りましたが、すごい豪華な面々。

楽しそうだった。久しぶりにPUBGを触るストリーマーもおり、計10名による豪華なソロモードが行われていました。

純粋にゲームを楽しんでいるようなオフ感がファンにはたまらない時間だったのかもしれません。

これも大会の良いところですよね。普段は交わることの少ないストリーマー達が集まり、交流する。ファンも盛り上がり、そしてまたファンを増やす。

第一回から強烈な印象を残したSTREAMER PARK。

全てのストリーマーとファンへ、史上最高の舞台を。

これからも楽しみです。

最後に、24日に後日番組が放送されるようで、その中で今大会の社会貢献というもう一つのコンセプト。

こちらの結果発表も24日あるそうなので、後日追記しておきます。素晴らしい。

今日はここまで。では。

HYS

▼Apex過去記事マガジン▼

#APEX #ゲーム #esports #Apex大会
#APEX_LEGENDS #エーペックスレジェンズ
#eスポーツ #毎日note #STREAMERPARK


ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。