見出し画像

Apex Legends ボタン配置変更は最終手段 変える理由を明確に

おはようございます。HYSです。

本日はApexLegendsの上達について。

昨日友人宅で久しぶりにApexをプレイ。僕は殆ど見ていただけでしたが、とある話題が面白かったので、そのことについて。

私はCS機(PS4)でプレイしているので、PADを使用しています。コントローラーです。

今日の内容は誰しもが経験あることだと思います。基本はPADを使用している方向けになりますが、根本の考え方はキーボードマウス(PC)も同じです。

初心者や初めて2ヵ月ほど経過し、自身の成長で悩んでいる方は是非。

【PADの配置変更】

Apexをある程度やり込むと、必ずこの問題にぶつかります。きっと皆さんもそうではないでしょうか。

ボタン配置です。最初から設定を変えることはほとんどないでしょうかが、ゲームがある程度わかってきて、ランクを上げたい、ハンマーを取りたい、上手くなりたい、など成長を求めるようになると、必ずどこかで行き詰る。

僕もそうでした。僕の場合はハンマーを意識するようになってからです。初めて4ヵ月くらいの頃でした。自分の成長曲線が緩やかになり、自分自身のプレイに苛立ちを覚え、何かきっかけが欲しかった。

そんな時にSNSでPADのボタン配置について呟いたところ、結構変更している方がいることに気がつき、中にはご自身の配置設定を教えてくださった方もいらっしゃいました。

そこで、思い切ってボタン配置を変えることに。

結果的に僕はここで変えて良かったです。その後、縦ハンマー(3,000ダメージ)までは取ることができましたし、ランクもダイヤまではいけるようになりました。

最後にボタン配置は紹介しますが、ここで一番大事なのは

ボタン配置を変えると上手くなる。。。ではない

ということです。

例えば、応援している配信者の方がボタン配置を公開されていて、その方がプレデターだったとしましょう。その方のボタン配置にしたから上手くなるわけではないですよね。

ボタン配置、感度変更もそうですが、これらは劇薬です。もちろんメリットもありますが、デメリットもあります。

大事なのはなぜ変更するのか。変更することによって得られるメリットを明確にしましょう。メリットは人それぞれ違います。

自分が今どんな問題にぶつかっているのか。まずはそこからです。

【PAD初心者の例 戦闘中にパンチが…】

ということで一つ、ボタン配置で変更して良かったという実例をご紹介します。

画像1

デフォルト(初期設定)はこちら。

ボタン配置を変えると言ってもどこを変えればいいのかわからないという方多いと思います。

Apexの場合はデフォルト設定の他に、5つのボタン配置パターンがあります。もちろん細かい設定が可能なカスタムもありますが、まずはこの5つのパターンでご自身が抱える問題が解決するのであればその方が良いです。

戦闘中にパンチをしてしまう

パンチしているつもりはないのに戦闘中にパンチが炸裂する方は、ボタンパンチャーを選択すると良いでしょう。

ボタンパンチャーは右スティックを”しゃがみ”にすることができます。

戦闘中にパンチが出てしまう原因はエイム中に力が入りすぎているのがほとんどです

デフォルトは右スティックの押し込みでパンチがでます。力が入りすぎて右スティックを押し込んでいるのでしょう。

良くあるのが、練習中はそんなことないのにな…という悩み。実践は緊張感が違うので射撃場でダミー人形を撃っているときはパンチが出ないという方でも本番では出てします。

そんな方はボタンパンチャーに変更してみるのも良いかもしれません。

【ボタン配置は最終手段】

変更するのは最終手段。

上記の例も根本を言ってしまえば、練習不足、やり込み不足が最大の原因であると思います。

戦闘中に力が入ってしまうのは実践に慣れていないから。回数を重ねて、戦闘中も射撃場と変わらない平常心で戦えるようになることが一番の上達の近道です。

まずは原因を探って、それに見合ったボタン配置を考えましょう。もちろんボタン配置を変えたことによって、AIMしやすくなること、キャラコンがしやすくなることはあります。

繰り返しになりますが、自分が今どんな問題にぶつかっていてそれを解決するには何が必要なのか。これを探ること。

何となくで変更するものではないということです。

配置を変えると慣れるまでは一時的に下手になりますし、リスクも多いです。

根気よく練習すること。これに勝る物はないですが、少しずつ最適なものに近づけるのが良いですね。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。