見出し画像

キャスターデビューのチャンス!!VALORANT公式 女性キャスターを公募

おはようございます。HYSです。

今日は以前から気になっていた事について。まさかの発表があったので、書きます。

現在VALORANTの公式戦、VCTはSTAGE2のMasters世界大会直前。

各地域の代表チーム、組み合わせも決まり後は本番を待つばかり。日本からはNORTHEPTIONが出場します。

なんとNORTHEPTION含め5チームが国際大会初出場。

日本だけではなく、世界でも実力は拮抗していますね…前回のMastersでZETADIZVISIONを破り、優勝したOpTic Gamingも予選の決勝で敗れ2位突破。1位突破に与えられるシード権を失いました。

そして、気になる日本代表NORTHEPTIONの初戦の相手は韓国のDRX。

STAGE1のレイキャビクでZETA DIZVISIONと激闘を繰り広げたあのチームです。ZETAの物語もあの初戦からスタートしましたよね。

ZETAと戦っているということもありますが、NORTHEPTIONがDRX相手にどのような試合を見せるのか。本当に楽しみです。

今回のMastersは最終3日間は有観客での開催も決定しており、NORTHEPTIONは是非そこまで行ってほしいなと思います。

さて、今日はVCTとはまた違うとある大会のことについて。

【女性限定の大会 GAME CHANGERS CHAMPIONSHIP】

今年の秋。2022年11月にベルリンで世界大会の開催が決定しています。女性プレイヤー限定の大会。

日本予選は7月30日から開催されるようですね。

こちらの記事でも書かせていただきましたが、どれくらいのチームがエントリーするのか、そしてどんなメンバーが揃うのか。VCTに出場していたsuzu選手はZETA DIZVISIONへの移籍が早々に決まりました。

現在参加チームの募集を行っており、7月19日までが応募期間です。

Twitter記載のGoogleフォームからエントリーが可能です。

そして、本日公式より、驚きの発表がされました。

キャスターの公募です。

【女性キャスターの公募】

なんとVCTの公式Twitterで女性キャスターの公募が発表されました。

以前から気になっていた話題で、日本のVALORANTシーンに女性キャスターっていないんですよね。

初めて女性キャスターを意識したのは海外の公式放送です。

日本のZETAに毎回温かいコメントを残してくれたYinsuさん。すごい日本を推してくれていたのが記憶に残っていて、この時にそういえば日本に女性キャスターがいないと思いました。

【公式キャスターという仕事】

公式キャスター。この壁はものすごく高い。以前レインボーシックスシージの公式キャスターをされている、ふり~ださんからお話を伺った際に、キャスターさん同士の横の繋がり、お互いの仕事を尊重しているという話を伺いました。

プロのキャスターの方々は選手やチームと精通しており、それはキャスターさんご自身の過去の経歴や経験によるところが大きい。

元プロの選手であったり、eスポーツ黎明期から業界を支えてきた方々が現在のプロシーンを支えています。

選手と交流することもあります。もちろん実況解説に支障がないようにされていますが、キャスターの仕事として選手と交流することもあるんです。

となると、やはり経験や繋がりというのは必須になってきます。

キャスターとしての実力に加えて経験や経歴が必要になるということです。

現在のメジャータイトルのゲームでTOPキャスターを目指すのは容易ではありません。

【公式キャスターが公募されるということ】

僕がeスポーツについて書き始めたのが2020年。ちょうど2年ほど経ちましたが、メジャータイトルのキャスターが公募で募集されているのを見たことがありません。

とても珍しいことだと思います。

それに加えて、先ほど書いたeスポーツのプロキャスターという仕事をする条件を鑑みると、これは大きなチャンス。

いきなり公式キャスターとしてデビューできるんですから。

もちろん今回だけでなくその後のVALORANTシーンでの活躍の場もあるでしょう。

日本はVtuberの文化が強いので、顔出しで活動できるというのも追い風です。

これまで女性キャスターがピックアップされなかったのは現在のキャスターの方々の力量、そして人気。既に十分成立してるんです。

ただ、今回、女性の大会というこれまでのeスポーツ、特にFPS、TPSのシーンではなかった取り組みによってイレギュラー的に発生した事案です。

【応募条件】

GameChangers - キャスター応募フォームより

条件が思ったほど厳しいものではないのも驚きです。

もちろん選考の際にその他に問われることは多いはず。

VALORANTの知識、そして実況解説ができるということ、あとは容姿や声などそのあたりがポイントになるでしょう。

長期間活動できる方という条件を見るとこの先の活動の場も充分にあり得ます。

通常こういう案件は事務所を通したり、業界内で完結されることがほとんどだと思うので、本当に珍しいことです。

興味がある方は是非応募してみてはいかがでしょうか。

あ、もちろん女性ですからね。そこはお間違いなく。

どんな方が選ばれるのか楽しみです。

HYS

この記事が参加している募集

#VALORANTを熱く語る

849件

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。