見出し画像

NORTHEPTIONというチーム VALORANT 2022 Champions Tour STAGE2 GRAND FINAL

おはようございます。HYSです。

VALORANT公式戦。VCT JAPAN STAGE2が終了しました。

優勝したのは、

NORTHEPTION

振り返っていきたいと思います。

新たなチャンピオンの誕生です。

VALORANTってなんか持っていますよね。ストーリーがさ、これしかないでしょって。。。

【STOP ZETA DIVISION】

2022/6/26 VCT STAGE2 GRAND FINALより

2022VALORANTはZETA DIVISIONの1強か。

STAGE1が終わった4月。

これまで世界相手に1勝も挙げることができなかったZETA DIVISIONが世界大会3位という快挙を成し遂げました。

連日Twitterのトレンドに入り、メディアにも取り上げられ、リーダーのLaz選手を中心に女性向け雑誌にも掲載。

「eスポーツのことよく分からないけどZETA DIVISIONというチームがすごいんでしょ??」

「周りがやってるからとりあえずVALORANTをやり始めました。」

昨年のリブランディングの効果も相まって、ZETAは業界のアイコン的なチームに。

先日のGRAND FINALでは若い女性達がZETAのユニフォームを着ている姿があちらこちで見られました。

それら全ては彼らが結果を出してきたから。

彼らはひたすらに強い

世界大会3位という結果はもちろん、世界から帰ってきた彼らはSTAGE2でもまさに横綱のような試合運びを見せます。

国内では無敗。ZETAの強さに疑いようの余地はありません。

どこがZETAを止めるのか

ZETAが負けるということがどれほどのインパクトを与えるのか、そしてどのチームが次の主人公になるのか。

STAGE2のストーリーを書けるとするならばテーマはこれしかありません。

【NORTHEPTIONというチーム】

■VCT2021の活躍と2022年への期待

NORTHEPTIONは2019年にオーナーの大輪和広さんが知人から声をかけられたことがきっかけで誕生。

レインボーシックスシージでいきなり結果を残すなど、設立後、間もなく業界では知らない人はいないチームになります。

北海道のチームということでも有名でしたが、僕が初めてNORTHEPTIONを知ったのも北海道のチームがApexに参戦しているというところからです。

そんなNORTHEPTIONがVALORANTに初参戦したのは2021年。

ここでもNORTHEPTIONは衝撃的な活躍を見せます。

国内予選をZETA、CRに次いで3位で終えたNORTHEPTIONはLCQへ。世界大会へのラストチャンス予選です。

NORTHEPTIONはここでアジアの強豪達相手に2位という結果を残します。

STAGE1でZETAが対戦したシンガポールの強豪PARER REXにも勝っているんです。

決勝のFULL SENSE戦もずごい試合でしたので、是非ご覧になってください。

NORTHEPTIONはアジアのTOPチームと互角以上の戦いを見せていました。

そして、今では有名な話がこの時のメンバーです。

VCT APAC LCQ 2021より

もはや説明不要ですが、現在ZETAそして、CRで活躍している上記メンバーは元NORTHEPTIONのメンバー。

今年からVALORANTを見始めた方でもわかりますよね。強いんですよ。

そして、もちろん2022年もNORTHEPTIONは優勝候補に…なるはずでした。

■メンバーが去り、ゼロからスタートすることになった2022

「来年は行けるのではないか。」

そんな期待があった2021年の暮れ。

SugarZ3ro選手、TENNN選手がZETA DIVISIONへ移籍。先に退団していた、Astell選手とSeoldam選手、そして、Meiy選手はその後CRへ移籍することに。

NORTHEPTIONはチームメンバーが去り、2022年は参加すら危ぶまれることに。。。

このときの話を前回のリモート飲み会で大輪オーナーからしていただきました

選手が去りたいと言うのを止めることはできない。

世界にあと一歩まで迫ったチームがいきなりなくなるんですから。大輪オーナーはじめ、スタッフの方々のショックも大きかったと思います。

その後、マネージャーさんからVALORANT部門に問われた際に、

❝世界に行けるメンバーが揃うなら❞

という大輪オーナーらしい条件で再び動き、チームが再構築が発表されたのが今年の2月。以下のメンバーがチームに加わることに。

Meteor選手 @Meteorvlrt
JoxJo 選手 @JoXJo_by
BlackWiz 選手 @blackwiz_csgo
xnfri 選手 @xnfri_
Xandrite 選手 @aizen_ow

bailコーチ @bailvlrt

※bailコーチが加入したのは2月下旬

ちなみにSTAGE1が始まったのは2月15日です。

しかし、ここでもNORTHEPTIONは快進撃を見せます。この時点でだいぶすごいんですが…

ベスト8。

最後はLOWERでFav Gamingに敗れるものの、メンバー構築からの期間を考えると充分な結果。STAGE1ではダークホースとして、注目を集めました。

そして、STAGE2。

Xandrite 選手 @aizen_owに代わり、

Derialy  @derialy(←IN)

が加入することに。

この頃のNORTHEPTIONは中々チームの意見がまとまらず、選手同士で激しい意見のぶつかり合いがあったそうです。

大輪オーナーも仰っていましたが、プロならではの意識そして、韓国人選手と日本人選手のギャップ。コミュニケーションも含め決して上手くいっているとは言えない状態。

しかし通訳のJUINさんの協力、bailコーチの存在

選手時代に世界大会経験もあるコーチの意見を軸にチームがまとまり始めます

そして、最後にSTAGE2、FENNELから加入したDerialy選手。

彼の明るいキャラクターもありチームの結束は更に高まりました。これはファンであればよくわかる場面がいくつもあります。

足りない、ピースが埋まりつつあるNORTHEPTION。

打倒ZETAに向けて準備が整っていきました。

■負けてもメンタルを保てたチームの絆

STAGE2も順調に勝ち上がるNORTHEPTION。

UPPERを勝ち上がり、埼玉スーパーアリーナでの準決勝に臨みます。

ここからのストーリーは皆さん記憶に新しいと思いますし、インタビュー記事でも多数公開されています。

UPPER準決勝での敗戦はいつものZETAの安定感が光っていました。

劣勢でもどこかで追いついてそのまま勝ち切る。ZETAの冷静な試合運びはもはや伝統芸の域です。

やはりZEATには勝てないのか。ファンの方々がそう思ってもおかしくない状況でした。

しかし、選手は違っていたようです。

LOWERのCR戦に見事勝利を収め、前日に完敗したZETAとの決勝戦に望むことに。

コンディションが良かった

試合後のインタビューで選手が答えていた勝因です。身体的なコンディションはわかりませんでしたが、現地で観戦していて、メンタル的なコンディションがいいのはすぐにわかりました。

入場から笑顔が絶えないNORTHEPTION。試合中も全選手の声が聞こえてきました。

試合の展開的に印象深かったのは第3マップのフラクチャー。

Bailコーチ:フラクチャーではZETAの時間を使ったゆっくりとした戦い方が苦手でした。逆に自分たちは今までとは違う作戦を取り入れたことで、ZETAの対策を上回れたのではないかと思っています。
eSports World
試合を通じて感じたNORTHEPTIONとZETA DIVISONの違い【NORTHEPTION 合同記者会見】より

Derialy選手のネオンが躍動したフラクチャー。素早い展開に持っていき、世界でも堅かったZETAのフラクチャーを攻略。

アイスボックスも驚きでしたが、フラクチャーの完勝によって、

NORTHEPTIONあるぞ!!

と思った方も多かったのではないでしょうか。

そして、勝利を決めた第4マップなんですが。その前にNORTHEPTIONがノッているとわかる印象的なシーンが。

第4マップの前にあと1マップを取れば優勝と迫ったNORTHEPTIONが円陣を組んだんです。大きな声で気合いを入れました。

配信に載ったかは不明ですが、ここで決めるというチームの強い意志が会場全体に伝わります。

その後、もう落とせないZETAも円陣を組んでいましたが、NORTHEPTIONの勢いに飲まれないよう、メンタルを回復させる手段だったように僕は感じました。

インタビューにもあった、最後はメンタルという言葉の通り、NORTHEPTIONがそのまま優勝を決めます。

直前でのブートキャンプの様子、そして、オフライン会場で見せた笑顔と声掛け、チームの絆と勝ちたい想いが他のチームを上回った。コミュニティケーションの壁も気持ちで乗り越えたチーム。

NORTHEPTIONの絆が存分に見えた決勝戦でした。

【優勝そして念願の世界へ】

ついにZETAを破り世界への切符を手にしたNORTHEPTION。

❝北海道から世界へ❞

チームのスローガンの通り、世界行きを決めました。

これ以上ないストーリー。

VALORANTが面白いゲームであることは間違いないですが。ここまでストーリーを誰が予想できたでしょうか。

そして、NORTHEPTIONの次なる相手は世界です。

北海道から世界に挑戦することになった彼らの次なる目標は。

全力で応援したいですね。

大輪オーナーのお話も本当に感慨深いですよね。

活かせることってめちゃくちゃあるんだなって。eスポーツに直接関係なくても。ご自身の建設業での経験がチームビルドに役立つんですから。

色々な経験が必要。こういう記事は若いこれからの方々に是非読んでほしいなと思います。

次のステージも本当に楽しみです。まだこのストーリーは終わりじゃないですからね。

NORTHEPTION強かった。本当におめでとうございます。

HYS

この記事が参加している募集

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。