見出し画像

VALORANT 女性プレイヤーの競技シーン誕生へ suzu選手 ZETA DIVISION移籍!!

おはようございます。HYSです。

ようやく日程が決まり、今週末は東京に行くことになりました。7~8年前、独立したての頃に神奈川の辻堂に住んでいたことがあるんですが、その頃はよく東京にも行ってました。今は大阪に住んでいます。

このnoteがきっかけで、東京に行くコトになったので、これもまた面白いですよね。またリアルな体験を書けることが楽しみです。

お目当ては26日(日)VCT Playoffs FINAL、埼玉スーパーアリーナ。ただ、27日も含め2泊3日ですので、なるべくたくさんの方にお会いしてきたいなと思います。

さて、本日はこの話題から。

【ZETA DIVISION VALORANT部門に女性プレイヤーが】

ZETA DIVISIONのVALORANT部門にsuzu選手が加入しました。

女性プレイヤーです。実はsuzu選手はTwitterにもあるように、これまでは広島県にあるプロゲーミングチーム、【思考行結】というチームに所属していたVALORANTのプロゲーマーです。

VALORANTファンの方はご存知の方も多いと思いますが、彼女は女性初のVCT出場選手です。現在行われているSTAGE2にも出場されていまたし、STAGE1も思考行結のメンバーとして出場。

残念ながら、チームはあと一歩のところで配信試合に進めなかったこともあり、suzu選手が配信にのることはありませんでした。

過去にはLoLやCS:GOをプレイされていたこともあり、競技シーンに精通している彼女ですが、VALORANTでもその能力をいかんなく発揮し、ソロでレディアントを達成するなど、VALORANTファンの間で注目されている選手です。

そんな彼女が女性で唯一VCTに出場するということで、僕もSTAGE1から応援していました。

そしてこの度、あのZETA DIVISIONに移籍することに。

今回の移籍が実現した一番の理由。

彼女はストリーマーとして入ったのではなく、選手として入ったんです。

【女性の競技シーン誕生 GAME CHANGERS CHAMPIONSHIPの開催決定】

2022年6月14日、つい先日ですね。RiotGamesから女性チーム世界一決定戦の開催が発表されました。

2022年11月15日から20日の間で世界各地域を勝ち抜いた8チームがベルリンの地で戦います。

これを受けて、日本のチームも動き出しました。

実は今年の3月に予告されており、

INSOMANIAというチームはいち早く女性チームを発足させていました。

そして、今回公式の発表に併せて、

ZETA DIVISION、REJECT、DetonatioN Gaming、Sengoku Gamingなど、VCTでも結果を出している強豪チームも女性選手を募集しています。

そんな動きが出てきた中で、一番最初に注目されていた選手がsuzu選手でした。おそらく、たくさんのチームからオファーがあったでしょう。

ZETA DIVISIONが争奪戦に勝利。今回の移籍に至ったと思われます。

彼女はこれまで男性に混じり、プロの世界で戦った唯一の選手、経験を活かしてチームのリーダーになっていくのは間違いないでしょうから、楽しみです。

世界で活躍する姿を見たいです。

【VALORANTの女性チーム】

女性チームの難しさは男性以上にあります。実は以前のリモート飲み会でも話題になったんですが、マネジメントについて。

チーム間のコミュニケーション。これからチームを作っていくところがほとんどな中で、まずはメンバー同士の仲を深め、その上でチーム力を上げていかなければいけません。

suzu選手のように圧倒的に実力がある選手がいると、その選手を軸にチームを組み立てられるというのはメリットです。

どのチームも過去に女性メンバーだけでチームを組んだ前例がないのも不安材料の一つ。女性のマネージャーも必要でしょう。

男性チーム以上に心のケアが必要な女性チームはシューティング系のゲームにおいて未知の領域。

ですが、実力だけではなく、チームとしてしっかりマネジメントができればどのチームにも勝つチャンスがあるという意味では、現在の強豪チームだけではなく、すべてのチームにチャンスがあると言ってもいい。

そういう意味では楽しみです。

【さいごに】

個人的にsuzu選手には思い入れがあって、このタイミングで書きました。

suzu選手本当におめでとうございます。

世界でのご活躍楽しみにしております。応援しています。

皆さん、要注目です。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

この記事が参加している募集

VALORANTを熱く語る

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。