見出し画像

Apex Legendsは煮詰まったのか

おはようございます。HYSです。

今日は昨日からの続きです。ApexLegendsについて。

昨日も書いたんですが、とあるVtuberの話。

世間がどう考えているのか、そことのギャップが面白かったので、残しておきたいと思います。

ApexLgendsが煮詰まってきたという話です。この表現がとてもうまいなと感心したので、ことの経緯も含め書いてみたいと思います。

【ApexのVtuber、いやYouTuberといえば】

Apexで名を挙げたストリーマーはたくさんいます。3年前のリリース時から今日まで、たくさんのストリーマーがApexの配信を行ってきました。

トップストリーマーの中には元プロゲーマー、チームオーナーなど配信者になる前から人気や知名度がある方々もいらっしゃいます。

こういう方々は特別で、Apexがあったから伸びたというわけではありません。時代の流れやApexがあったから有名になったというわけではありません。

例えば、元DTNのお三方なんかが良い例でしょう。

一方で、Apexがリリースしたと同時に爆発的な人気で駆け上がったストリーマーもいます。

その筆頭がVtuberの渋谷ハルさんでしょう。過去に僕のnoteでも触れたことはあります。彼の場合はApexがというより、男性Vtuberのゲーム配信者としての先駆けと言ってもいいかもしれませんが、Apexと言えば彼と言っても過言ではありません。

そんな渋谷ハルさんが主催する、Vtuber限定のApexLegendsの大会が4月17日18:00~開催されます。

最近は自らVtuberの事務所を立ち上げて、配信者以外の活動も目立っていますね。

【最後になるかもしれない】

この大会も相当な盛り上がりが期待されるわけですが、最近の配信でこんなコメントがありました。

「Apexは煮詰まってきている」

話の発端は自身の主催する今大会が過去最高の盛り上がりになるのではないか、そして、参加者のVtuberもかなり気合が入っているという内容でした。

その理由の一つについて、もしかしたら、第4回のこの大会でApexが最後になるかもしれないと。

というのも、参加者のレベルが上がりすぎて大会を組むのも大変になってきているということでした。

あとは配信者がマスターランクに行くということが日常のようになっているというのも挙げられます。そして、今シーズンのApexは昨日書いた通りプレデターに行くのは至難の技。

有名配信者にとってApexのマスターランクというのは一つのステータスだったのはもう過去の話。

当たり前のように上手くなっていくストリーマーによって、Apexは煮詰まってきているというお話でした。

もしかしたら、今回のVtuber最協決定戦でApexは見納めになるかもしれない。そう思うと少し寂しさもありますが、どれくらい盛り上がるか楽しみにしたいと思います。

【ゲームが悪いんじゃない】

今回の話題で興味深かったのは、ゲームがダメだからという理由ではなかったという点。

これまでにも。Apexはもう駄目だと散々言われてきました。チーターが多い、バグがある、プレイヤーのマナーが悪い…

確かに改善すべき点は多々ありますが、これはApexに限った話ではありません。どのゲームにも特にオンラインで戦うゲームではあること。

Apexのプレイヤーが多く、人気があるから話題になるというのが正しいでしょう。

その証拠に、Apexは終わるどころか、益々人気のあるゲームになってきました。

今回のApexが煮詰まってきたというのはプレイヤー側の問題。いつかは起こることですが、上手いプレイヤーが増えすぎたというのは今までとはまた違った話です。

Apexはおもしろい。これは間違いないです。3年間これだけプレイヤーが増え、古参のプレイヤーが今も尚楽しめているというのは十分な証です。

煮詰まったというのは”配信者”としての意見。Apexの配信が鉄板ではなくなってきたということでしょう。

今後のストリーマーの配信にも注目ですし、配信事情も気になります。Apexの人気がどうなるのか。

煮詰まったApexは新しい進化があるのか。楽しみです。個人的には今後のApexはコミュニティの開拓と発展が課題になるのではと思います。日常とApexがリンクするのではと。

今日はここまで。ありがとうございました。

HYS

ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。