見出し画像

Apex Legends ゼロから大会を作っていく㉓【配信素材を準備しよう】note creator's cup 7.14

おはようございます。HYSです。

今日は明日は大会準備をする日です。大会が迫ってきているので、準備するのもバタバタしているのですが、慣れないことをするのは避けた方が良いと思います。

避けるというか、できる人に任せた方が良いですね。なのでチームを組めると最高なんですが。チーム組むには同じ想いや熱量も必要です。

でも経験はした方がよい。その方がよりリスペクトできます。

ということで、僕が最も苦手な分野、デザインです。

大会の配信用に何を準備すればよいのか。もちろん求めればキリがないですが、最低限あった方が良いものという認識でOKです。

公開しちゃいます。

【メインのサムネイル】

キービジュアルというようです。大会のイメージを決める大事な素材です。

NCCメインサムネ

メインはこれです。このnoteでも使っていますが、これがメインのサムネイルになります。

配信をされている方や、販促や広告をされている方はよく使いますし、今では当たり前になってきましたが、サムネイルは

届けたい人に必要な情報を簡潔に。
そして、イメージをもってもらう。

これを意識しています。仕事でもそうですし、このnoteでもなるべくシリーズ毎に統一感があるように心がけています。

例えば成長記だったらコレ。

サムネ

懐かしい。40本あるのでよかったら是非。Apex初心者の成長記録です。

情報系とかコラムはApexの画像を使うことがありましたが、今はnoteも含めYouTubeもサムネで溢れかえっているので、既存の画像にただ、文字を張る。例えば…

画像3


わかりやすくてとても良いですよね。(”の”がいらなかったですね)ただ、これでは書いた人が誰なのかというところまで持っていくことはできません。他に書いている人がいなければ良いですが最近は増えて来たので特にです。

内容を覚えていても、「あれ誰の記事(配信)だったかな?」となることが多いです。名前を売る時期はオリジナルで作ることを勧めます。僕はオリジナルではないですが。(今度触れます)

僕も未だに使いますが、ある程度続けてからですね。認知してもらってからの方がより効果はあるでしょう。

ちょっと脱線しましたが、メインのサムネを軸に、募集するときは最低限の情報として、開催日程を入れたりしました。

【大会配信用 小窓バナー】

NCC 配信用バナー2

これは本配信のどこかに小さく載せる用のバナーです。これはなくても大丈夫です。あれば視覚的に大会やっているなって認識されるかなと思い作りました。

当日の配信でどこかにあるはずなので、探してください。

【ブレイク用 しばらくお待ちください】

NCCしばらくお待ちください

これも結構あった方がいいと思います。大会の集計や、配信トラブルなど、画面に映せるものがなくなった時の為ですね。

NCCしばらくお待ちくださいGIF

アニメーションのGIFなんかも作ってみましたが、使うかどうかはわかりません。

【リザルト表 大会説明・注意事項 結果発表用 チーム紹介 その他】

これから上記を作っていくのですが、結構大変なわけですよ。。。

大会説明・注意事項は簡単ですね。文章を用意すればいいので。

チーム紹介は画像があれば一番良いのですが、あるチームは拝借しますね。

問題はリザルト表。これは中々大変で、ひな形を作って、マッチ終了後毎に入力するんですが、ここにも人手がいるんです。

伺ったところによると、Photoshopを使えると簡単のようですが、僕は使えないのです…。ひな形作って入力するのか、Excel、PPでいけなくはないですが、ちょっと考えています。

デザインだけしていただくのはいけそうですが、当日の入力があるので、専任の方がいた方が良いですね。次回開催時は奇麗に整えたいところです。

【さいごに】

いざやりだすと本当にやることがあって、楽しい反面時間が迫ってきているので、焦る部分も出てきます。

今回は自分でできるところは一生懸命やって、次回以降はチームを組めたらいいなと思います。

ということで今日はここまで。ありがとうございました。

7.14 note creator's cup まであと6日。

HYS

▼大会公式チャンネル▼

▼参加者皆さんの大会note▼

▼主催者の大会note▼


ご支援ありがとうございます!!いただいたサポートはnoteの企画で使わせていただきます。